• ベストアンサー

ドコモのL-05Aでリモートアクセス出来る方法

「docomo FOMA ハイスピードL-05A」で自宅のPCへリモートアクセス する方法をご存知の方おられませんでしょうか。 フリーソフトのVNCを使用しています。 自宅PCもノートPCも「XP Home Edition」です。 「タイムアウトしました」とエラーが出て繋がりません。 通常の有線ラン接続だと繋がります。 「PPTP VPN経由」接続がどうたらとか、ネット調べたらあったのです が今一理解できずにいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>「docomo FOMA ハイスピードL-05A」で自宅のPCへリモートアクセス >する方法をご存知の方おられませんでしょうか。 自宅のPCは既にインターネットにつながっているPCで 外出先からL-05A使ってインターネット接続したPCから 自宅へつなげたいって事でいいんですよね? VPN使って接続するにしろVNC使って接続するにしろ 自宅環境においてポート開放/転送が必要です 出先からアクセスする為に貴方の自宅のIPアドレスが 判る必要がああります 固定IP接続サービス利用してないならDDNSサービスを 使う必要があります VNVでダイレクトにつなげるのはセキュリティ上お勧めできません PPTP(VPN)で自宅回線につなぎそこでVNCを使うことをお勧めします それなりの知識が必要な事ですので自信がないなら 市販のソフトなどを使ったほうが簡単です (それでもポート開放は必要な場合があります) 自宅出のインターネット接続方法によっては どうあがいてもできない事もあります 目安として自宅に割り当てられているIPが グローバルIPアドレスになっているかどうかで判断できます ローカルIPが割り当てられている場合できない可能性があります ここで全部説明できないので説明は省略 質問者さんの場合こんなの使ったほうがよさそうな気がするけど https://secure.logmein.com/products/free/

nao7777
質問者

お礼

自分の知識を考えると有料のソフトがいいかもしれません。 教えて頂いたソフトで無事に接続が出来ました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップでスタンバイにする方法

    VNCではホストPCをスタンバイに出来るのですが、 リモートデスクトップではログオフか シャットダウンするしかありません。 リモートデスクトップでログオフ後、 VNCでスタンバイにしようと 接続してもクライアントPCに 映っているホストPCの画面は黒く スタンバイに出来ません。 またリモートデスクトップの接続状態で フリーソフトを使って強制的にホストPCを スタンバイにしましたが、 リモートデスクトップの状態は残っており、 マウスを動かして閉じようとすると いったんスタンバイになったホストPCが 作動してしまいます。 両方同時にリモート接続も試しましたが、 スタンバイできませんでした。 以上は自宅のLAN内でのテストですが、 私はVNCよりレスポンスのいいリモートデスクトップを 使って遠隔操作をしたいのですが、 リモートデスクトップでホストPCをスタンバイ状態に する為にはいったいどうすればいいでしょうか?

  • Windowsのリモートデスクトップ接続について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、ヤマハのルータRTX1200を使っております。 RTX1200にモバイル端末をつけてインターネットに接続しております。 RTX1200のVPN機能を使って、外部からのVPN接続もしていて、 VPN接続してくる社外のクライアントは社内のPCのリモートデスクトップ を使っております。 リモート接続を受けるPCのポート番号(3389番)はとくには変更して いません。VPNはPPTPで接続をします。 RTX1200にはフィルタをかけて外部からのいたずらをふせぐようには なっているようです。 なにぶん、ネットワークは素人なもので、大丈夫だとは思うのですが、 なにかセキュリティ上の懸念点などありましたら、お教え願えないでしょうか?

  • リモートデスクトップがつながらない

    ルーターのPPTP機能を有効にしていると外部(WAN)からリモートデスクトップが繋がりません。 PPTP機能を有効にするとなぜリモートデスクトップ接続に影響が出るのかわかりません。 ルーター自体がおかしいんですかね? ルーター WHR-HP-G300N ※ルーターのPPTP機能を無効にすると繋がります ※VPN接続は確立していない状態 ※外部からルーターのTCP3389に着信があったときにLAN内の指定した端末に転送する設定はできています。(リモートデスクトップのための転送設定) ※接続元/接続先回線 光 ※クライアント windows 7 Home Premium

  • TinyVPNというソフトを使って、大学の公衆無線スポットから自宅のL

    TinyVPNというソフトを使って、大学の公衆無線スポットから自宅のLANにつなげようとしたのですが、うまくいきません。 ノートPC - 無線スポット - PPTP接続で大学のVLAN - インターネット接続(VPN) - 自宅LAN - インターネット このようにしてVPNを経由して自宅LANからインターネット接続をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 TinyVPNのページのマニュアル通りにしてもうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップの複数接続

    AがCに対してリモートデスクトップ接続して操作している最中に、BもCにリモートデスクトップ接続し、操作は出来なくて構わないけれどもデスクトップは見れるという方法はありませんか? ヒントだけでも結構です。 リモートデスクトップ接続はVPN(PPTP)接続後に行う前提です。 宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    自宅のPCではLAN経由、インターネット経由共に ホストPCにリモート出来るのですが、 外出先のPCからリモート接続出来ません。 ポート3389で空けているのですが、 接続できない原因は何が考えられますか?

  • リモートデスクトップ利用時のルーターの設定

    リモートデスクトップ利用時のルーターの設定について質問があります。 会社のパソコンには、リモート接続できるような設定がされており、VPN経由で会社外からリモートデスクトップが利用できる環境にあります。 PHS経由だとリモートデスクトップ接続が可能なのですが、なぜか家のルーター経由だと接続ができません。 ルーターの設定だと思うのですが、わかりません。 どなたか詳しい方教えてもらえますか。 状況のまとめです。 PHS経由(VPN:NetScreen経由 FireWall:ON) リモートデスクトップ接続 ○ ファイル共有 ○ 社内Web閲覧 ○ 自宅マンション光接続(VPN-NetScreen経由) リモートデスクトップ × ファイル共有 × 社内Web閲覧 ○ PING ○ NEC WR7610というルーターを使っています。

  • リモートアクセスが繋がりません

    自宅のPC(windows 10 pro)をホストにして外出先からインターネット経由でリモートアクセスしたいのですが、繋がりません。 ・ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしています。 ・マンションで契約しているプロバイダーでインターネットを使っています。 ・外出先からはモバイルノート(Windows 10 home)のリモートデスクトップ接続を使っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リモートデスクトップのような・・・

    私のPCはXPのHome Editionのため会社から自宅のPCにリモートデスクトップで接続できません。 そこでリモートデスクトップのような機能のソフトってありませんか? お願いします。

  • データ通信カードへのリモートアクセス

    ソフトバンクのUSBデータ通信カードC02SWを使用していますが、 自宅の光回線から、C02SWで接続しているPCへリモートアクセスしたいと考えています。 USB通信カードから自宅のPCにリモートアクセスするのは一般的かと思いますが、逆のパターンです。 USB通信カードから自宅のPCへは問題なくリモートアクセスできますが、 自宅PCからUSB通信カードには接続できません。ファイヤーウォールも無効にしていますが、pingすら飛びません。ちなみにC02SWが接続しているDNSサーバ自体にもpingが飛ばないのですが、これが原因でしょうか?ソフトバンク側でなにか規制されているということなのでしょうか? この状態であってもvpnを導入すれば、リモートできるようになるのでしょうか?