• 締切済み

猫を連れて帰ろうか迷ってます

閲覧有り難うございます。 私は生後1ヶ月半の子猫を飼う事になり先月の16日にペットショップと契約をしてお金も払ったのですが、19日に健康診断の先生がくるから念の為受けて19日に連れて帰る事になりました。しかし19日に電話があり検便で引っかかり(寄生虫に)虫下しなどをやるから次の月曜になり…っていうのを今日まで繰り返していました。話を伺ったり面会?も何度かしました。一昨日、大きい病院に行ったらしく特効薬も飲ませたのに効果がなかった様なのです。もう1ヶ月になるので同等の子を探して頂けるみたいなのですが、契約した子猫が凄い可愛いくて諦めたくないのです…。でも1ヶ月も、まして大きな病院でも効果がないほど治らないという事は免疫が弱いのでしょうか?家族にはそんなに弱い子猫じゃ後々困るんじゃない?と言われました。ストレスも原因の様なので家に連れて帰っていっぱい遊ばせてあげて私が治療した方が良いのかなと思ったのですが皆さんでしたらこの場合、どうしますか?ちなみに私はこの子が初ペットでかなりの初心者です;

みんなの回答

• trytobe
回答No.5

もうお金も払ったし、ちゃんと治療すれば1ヶ月も経てば虫もいなくなるので、「すぐに子猫ちゃんを連れてかえります」と言って譲り受けましょう。 その後に念のため病院で検便してもらえばいいことですし、引渡ししてもらえない理由はありませんよね。

• DANGAM
回答No.4

ペットショップで寄生虫っすか、それがもし本当なら、その時点でそのペットショップ終わってますよ。 あと、そもそも寄生虫ごとき致命的ではないし、(致命的じゃないから寄生虫なわけです)大きい病院もくそも必要ないし、初ペットっていってるので、別に家ですでに飼ってる猫への感染の心配もないですし、詐欺の臭いがプンプンですね。 そもそもどの寄生虫ですか?投与した薬は?どういう除虫プログラム? 特効薬?なんすかそれ?効果がない?馬鹿なんじゃないすかね。 そもそもペットショップにいるときから感染しているなら治療費はペットショップ負担なんですよね? 質問者さんに請求がいくなら完璧詐欺ですね。いったん契約解除を申し出てみてみるのもいいし、場合によっては消費者相談センターなんかに聞いてみるのもいいんじゃないですか?

回答No.3

虫下しの薬を与えたら、最低でも1週間は他の猫と隔離するように以前言われたことがあります。 病院の先生曰く、寄生虫の類、薬で体外にだそうとしてる虫が、何も無い猫に移る可能性があるとの事。 過去1度だけの経験ですが、子猫をいただき、譲り主が病院にて虫下しと初期的な健康診断をしてくれました。 それでも気になって、自分達がかかりつけの動物病院にて再度検診してもらったところ、 虫下しは完治しておらず、まだ虫がいると診断され、再度虫下しの薬を投与することになりました。 程度によるらしいのですが、中には1度の虫下しでは完治しない猫もいるそうです。 質問者様の購入予定だった猫ちゃんも、もしかしたら同様ではありませんか? でも、1ヶ月もかかっていまだその治療が完治しないというのは腑に落ちないですね。 ナンバーの回答者様の仰るように、実際に治療を受けているのか疑問です。 どうしてもその子猫がいいと仰るなら、値引き交渉してはいかがでしょうか? 実際質問者様が改めて病院に連れて行き治療を継続される訳ですから、その治療費分の値引きを交渉されてもいいかと。 ペットショップ側が値引きは出来ない、治療はあくまで当方でしますと言い切るなら、治療の過程、診断書、治療費領収書等を提示してもらったほうがいいです。 確かに最近悪質なペットショップもあるようですので、何でも相手の言いなりでは大変な目に遭うかも知れません。 ご注意ください。

• tankochan
回答No.2

今晩は。私はどんな子でも出会って家に迎えるということは縁だと思います。その子猫とは縁があって出会うべくして出会った訳だと考えます。だから他の猫を探すというのは反対です。物ではなく命ですので、私だったらすぐにでも連れて帰り自分が信頼出来る獣医さんに診てもらいます。お金は確かにかかりますが、それ以上にいっぱい幸せをくれますよ。そのペットショップも?ですが・・・幸せにしてあげたいとその子を見て感じられたのですから是非お家に迎えてあげて下さい。何やかんやと、もしショップが言っても毅然とした態度で接して連れて帰っていただきたいと思います。

• kurisogeno
回答No.1

疑いたくはありませんが、本当に病院に連れて行ったのでしょうか? 診断書やクスリの明細などは貰いましたか? 最近この手の詐欺被害が横行しています、子猫(又は子犬)を買うが、 病気が発覚し、お客様のお手元に出す訳には・・・なんて言って、 新しい子猫をと言いつつ、追加料金を請求すると言う手法が報告されています。 自分の疑いだけなら良いのですが、本当に病気なら伺ったペットショップ以外に同じ事が起きるのか、伺って相談するのも悪くは無いのでは?