• ベストアンサー

判断できません!あさっての式披露宴、出席?欠席??

あさっての土曜日に夫の親友の結婚式があり、式・披露宴ともに夫婦で招待されています。 先週末から風邪をひいてしまいました。インフルエンザではありません。 困るのはセキ、くしゃみ、鼻水が出るので式や披露宴中にゴホゴホしているわけにもいかず、 かといってマスクをしているのもどうかと・・・また喉がやられているので食べ物がしみるため、 披露宴で出る食事をするとセキが出ると思います。食べられないのはいいのですが出された ものを手付かず、という状態は周りから見てどうなのでしょう。 目も充血、鼻のかみすぎで鼻のまわりは真っ赤、声は別人レベルにガラガラです。 もうあさっての話で、明日一日でスッキリするとも思えません。 夫は新郎とは本当に懇意な「親友」で、友人席の中ではいい席を用意されていると思います。 もし私が欠席したらそこがポカンと開いてしまうのでしょうか? 「このような状態で出席するのと、かなりのドタキャン」いったいどちらがマシなのでしょうか。 アドバイスお願いします・・・!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

体調不良では仕方ありません。 周りの方のご迷惑にならない為にも、今すぐにでも欠席することをお伝えした方がいいかと思います。 咳が出ていては、「インフルエンザ?」と思われてしまいますし、咳するだけでウィルスが飛沫します。 印象が悪くなりかねません。 それよりも、「新郎新婦・参列の皆さん」に迷惑にならないよう、早めの連絡をして欠席するのがいいかと思います。 ご祝儀は渡す金額そのままで。 後日落ち着いたら、改めて旦那さんと一緒にお訪ねしたらどうでしょうか。

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、式を挙げる友人ご夫婦だけでなく周りにもいい 印象を与えませんよね・・・。自分ではインフルエンザではないと 分かっていても周りには分かりませんものね。 やっぱり欠席の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

http://contac.jp/products/con_600plus.html 式の時間に合わせて飲めば、せきやくしゃみ、鼻水が確実に止まりますよ(^_^)v 喉渇くから水分補給は多めに、お酒は控えましょう、あとが辛くなるから もし、欠席する場合は、今は大事な時期だから、と旦那さんに一言言ってもらえばいいだけです(ふつーはそれで妊娠だと思いますので、それが大きな理由となりまうs、これなら別に恨まれる事もありませんし (^_^)v まあ、何も無かった(妊娠無かった)という結果になってもそれはそれでアリだから(^_^)v

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この薬、そんなに効くのですか?? 今日はもう外出できないのですが明日にでも買ってきて飲みたい です・・・症状が長くていい加減辛いです。 でも式は他の皆さんのアドバイスの通り、欠席にしようかと思います。 万が一にでも荘厳な雰囲気の中くしゃみ連発、それがビデオにでも 残ったら一生の不覚ですので・・・ アドバイスありがとうございました。

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.5

欠席されることをお勧めします。 質問者様が書かれているようなひどい状態ではやはり周りの方に 迷惑になります。 ご主人一人で出席されるのがベストでしょう。 早く連絡してあげることです。 2日前ですので、ほとんどの場合は式場の料金はすでに払い済みで、 人数変更は1週間前までということが多いようです。 (あなたが欠席してもあなたの分の料金が発生してしまいます) ですから、突然の欠席ですのでご祝儀は二人分だんな様に持っていってもらいましょう。

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり出席の方がまずいようですね。欠席の方向で考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>「このような状態で出席するのと、かなりのドタキャン」いったいどちらがマシなのでしょうか。 ドタキャンの方がマシです。インフルエンザではなくても、そんなことは他の招待客にはわかりません。貴方と同じ席に座る方々を不快にさせない為にも、早急に先方に連絡して貴方の欠席を伝え、ご主人だけ出席してもらいましょう。ただしご祝儀は5万円包むことです。

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりこの状態で出席の方がひどいですね。 欠席の方向で早めに伝えたいと思います。 ご祝儀はちゃんと5万円のままにします。 ありがとうございました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

とりあえず病院には行かれましたか? 私も同じような状況になった時(式まで1週間もなかった、熱39、インフルエンザ陰性)、 どうしても出席したかったので、 1日目、午前と午後に点滴、2日目午前に点滴をして、 3日目には普通に動けるようになりました。 1週間もあったのに。。。と思わなくもないですが、 「インフルエンザの疑いがあるので。。。」と断ったほうがいいかもしれません。 式の間中、ごほごほやられるのは嫌。。。だと思いますよ。 新郎さんではなく、新婦さんが。

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 病院には既に行き、薬を飲んでいます。ジワジワ長い風邪です。 私も、式やスピーチ、いろいろな場面でしーんとする場面が あるだろうにその間中セキひとつしないのは不可能だと思って います。ビデオにだって残ってしまいますよね。 でも、こんなに直前のキャンセルだと席がポッカリ開いてしまうの では、それも相当失礼なのでは・・・と思ってしまいました。 でも、欠席の方向で考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

もうこうなったら、インフルエンザの疑いがあるので欠席しますと言った方が良いです。 たとえ違っていても、おっしゃるように周りの方が不快に思います。 今から言えば、席を調節して(そのテーブルだけ8人掛けを7人とか)もらえるので、空くことはないです。 早めに伝えるのが本当に親切と言うものです。

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インフルエンザの疑いと言ってしまうと夫も感染の疑いありと 思われてしまうのでは、でもただの風邪でドタキャン?とか いろいろ考えてしまいました。 でも皆さんの回答を読み、ドタキャンの方がマシなようです。 欠席の方向で夫に伝えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか?

    式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか? 生後5か月の娘がいる母親です。 11月に高校時代の友達の結婚式があります。 娘を夫に預けて出席する予定なのですが、完全母乳で育てていて離乳食も始めたばかりなので、長時間の外出はできません。 いない間はミルクをあげてもらうつもりですが、生後1か月の時に私が病院に行くときにミルクを飲ませてもらったきり飲ませたことがなく、そのときもほとんど飲まなかったそうなので・・・。 披露宴だけの出席にしたいと思うのですが、その場合素直に伝えて良いのでしょうか。 招待状には普通に出席に丸をつけて出してしまいました。 先ほど2次会のお誘いのメールをいただいたので、そのメールに披露宴だけの出席ということを書いて返信しようかと思っているのですが、そのような方法で伝えてもよいのでしょうか。 そもそも、式を欠席するのはよくないですか? かと言って、やはり娘のことを考えると長時間預けるわけにもいかず・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神前式に出席し披露宴には出ない場合のご祝儀について

    今週末親友が結婚します。神前式をした後、親族だけで披露宴、式に来れなかった友人を呼んで夜に2次会をします。式は親族だけと言われていましたが、仲良しということで私は式だけ出ることになりました。その後披露宴は出ずに夜の2次会にまた出席します。 その場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?もし差し上げる場合、普通披露宴出席の時にご祝儀は渡すものですが、どのタイミングで渡したら良いでしょうか?

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

  • 兄の披露宴に出席するべきか

    9ヶ月の妊婦です。 今度、実兄が結婚披露宴をやるのですが、私の出産予定日の一週間前なのです。 実兄は海外で挙式を済ませており、入籍もしています。 初めは親戚だけの食事会としていたのですが、司会者をたてての披露宴形式になってしまったみたいです。 実母は披露宴をやるなら私の出産を終えてからにしてと散々実兄に伝えていたようですが、義姉の都合もあり(義姉の親戚の都合?)日程が決まったようです。 私は初めての出産なので披露宴中に陣痛がきてしまったらどうしようとか不安なこともあるので行かないつもりでいました。 でもこの場合、私の夫(兄にとっては義弟)だけでも出席すべきでしょうか? むしろ病院からOKがでたら私も出席するべき? ふたりを祝いたい気持ちはあるけれど、もし実母も夫もすぐ駆けつけてもらえないかもって思っただけで不安です。 でも、産むのは私だし… 兄の晴れの日でもあるわけだし… もぅ結婚式もあげて、入籍もすんでるのになんでわざわざこの日なんだよ!披露宴なんて予定じゃなかったし、式あげてから大分たってるのに…と自分勝手に考えて義姉に不信感。。。 出産が近づいてきてナーバスになってる部分もあると思うのですが、どうするべきか困ってしまいました。 親戚付き合いは気持ちよくやってきたいのになぁ…

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴スピーチの話、、、?

     親友の披露宴スピーチを頼まれました。  数年前に私が失恋をした時に、両手一杯にお酒と、私の大好きなチョコレートを持って真っ先に家に掛け付けてく れ、ずっと話を聞いてくれて救われた思い出があるんです。  自分としては、親友の情に厚く、優しさが伝わるこの話をもっと膨らまして使いたいと思っているんですが、披露宴という席で、このような話をしていいのかどうかが分からないのです。。。  詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか??

  • 人前式・披露宴について

    今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。 式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。 私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。 軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。 なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。 でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。 ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。 2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場 このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか? 金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか? 私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか? もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。 周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。 経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 披露宴出席でモヤモヤしてます。

    7月に友人の披露宴に出席しました。 リングピローの作成を頼まれて作成したのですが、 当日は披露宴でも現物どころか挙式で 使用している写真すら見られませんでした。 (挙式は神前式で親族のみなので仕方ないですが…) 本人が撮影出来ないのは重々承知で、 現物がどこに置いてあるわけでもなく… 他の方々が作成したものは受付にあったのですが。 最後にリングピローと一緒に写ってる写真欲しいな、と言って分かったと言われたのですが まだ音沙汰はありません。 すごく素敵と言ってくれてましたがお世辞だったのかな、 と思ってしまいます… 関東から九州への出席でお車代は何も言われませんでしたがお祝いして仲の良い友人と久々に話せるなら、と自腹で6万円払い、 御祝儀も3万円包みました。 リングピローも一生の思い出だから… と、頑張って作成し、事前に配送しました。 ところが仲の良い友人とは同じテーブルでしたが何故か席を離されており、結局最後まで 話せずじまい… (事前に、話したいからと伝えてました。お車代も気を使わないで済むと思ったので) 遠くからありがとうの一言もなく…… ピローのお礼にと食器を頂きましたが、 帰りは飛行機なので持ち帰られず配送しました。 私が出産した時には他の友達からはお祝いを頂きましたが、 その子からはお祝いは頂いてません。 こんな事でモヤモヤしてる私は心が狭いですかね? 遠くから来たからせめて、席を仲の良い友達の側にしてくれるとか、 お礼の言葉があっても良かったんじゃ…と思っちゃいます。

  • 北海道での披露宴に招待されました

    高校時代からの親友からお式と披露宴にご招待いただきました。 私も彼女も関東人ですが、彼女は北海道で旦那様に出会い、今後も北海道で生活するそうです。お式も北海道です。 北海道式披露宴について、こちらの過去の質問なども見たのですが、気になる点があります。 1 会費はお財布から直で。と聞きましたが、道外の人間がしても失礼には当たらないのでしょうか? 受付の方も、本州では祝儀袋に入れるものだとご存知のはずですから……。 2 会費だけというのは気が引けますし、親友なのでお祝いをしたいと思います。いろいろ見た結果、ご祝儀よりプレゼントの方がふさわしいように思ったのですが、渡す時期について疑問です。 北海道の披露宴ではプレゼントタイムを設けていることもあると聞いたのです。品物を送るときは、式の前に届くようにするものだと思うのですが、彼女たちの披露宴でそういう時間を設定していないにしても、当日渡した方がいいのでしょうか? やはり、当日は迷惑になるので避けるべきなのでしょうか? 彼女は、転勤で北海道に行き、結婚を機に退職しています。よって「北海道の」友人というのが少ないのではないかと思います。比べて、旦那様は北海道人で地元のお友達なども多いでしょう。主役は「二人」なのだから、当日彼女に寂しい思いはさせたくないと思ったりしてしまって。 3 プレゼントの予算はどのくらいがいいでしょうか。仲間内でまとめて贈ります。予算は一人1万円くらいかな。と思うのですが、披露宴が会費制なのでちょっと悩んでいます。友人のご祝儀の相場3万円ー会費=2万円弱くらいの予算を取ったほうがいいのでしょうか? なにぶん、会費制の披露宴というのが初めてなので、全く手探りの状態です。北海道の方、また経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 披露宴に呼ぶ友人

    10月に都内で挙式&披露宴を予定しており、その披露宴に呼ぶ友人をリストアップしているのですが、誰を呼ぶべきか非常に悩んでます。私(新郎)はもともと友人が少なく、親友と呼べる友人は大学時代のただ一人です。高校時代以前の友人とはほとんど付き合いがなく、式に呼べるのはほとんど大学時代の友人。それも、みんな遠方のため1年に一回会えるか会えないくらいの付き合いです。 自分自身、友達の披露宴に招かれたことはなく、2次会しか行ったことはありません。 友人を披露宴(1次会)に招くことはあっても、ほとんど真に親しい人か地元の友人が通常のような気がして、そこまで親しくない人を式&披露宴に呼ぶのは相手の時間的&金銭的負担もあるし、なんだか悪い気がしてしまうのです。 2次会になら、もっと気楽に呼べるのですが、幹事をたのむにもとても気を使ってしまいます。 時間もなく、気ばかり焦って・・・。 同じような境遇の方で、体験談などよせて頂けるとありがたいです。その他の意見も受け付けます。 長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう