• ベストアンサー

じゅうたんに黒カビが生えた時、カビキラーとハイターとどっちがいい?

じゅうたんに黒カビが生えた時、カビキラーとハイターとどっちがいい? いまはカビキラーをぶんまいてますが、、、 ハイターだと、わざわざ溶液を作らないと いけないので、バケツを用意する必要が ありますよね? それがめんどうで、、 カビキラーだったら、てきとうに とりだして、ボタンをシュッシュすれば すぐに使えるので、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ハイター買って来て、100円ショップで霧吹き買って来て 合わせて600円で1年使えます。 カビキラーだとその1/6しか使えないのに値段が倍 さ、どっちがいいですか?(^_^; ま、手間を優先されるのでしたら、カビキラーでいいでしょう。

eZLkYNeqWV
質問者

補足

使うたびに、きりふきに、 水とハイターを混ぜて、 入れるのですか?

関連するQ&A

  • 自分でハイターで漂白溶液作る時、カビキラーの容器使ってもだいじょぶ?

    自分でハイターで漂白溶液作る時、カビキラーの容器使ってもだいじょぶ? じゅうたんに黒かびが生えたんで、 いままではカビキラーを買ってたんだけど、 ハイター+水+100円ショップのきりふき、 でもいいよ、って言われたんで、それ しようかと思うんだけど、容器は カビキラーのカラになった容器を 使ってもだいじょうぶ?

  • マンションの床(絨毯)に敷くもの

    マンションに犬と妻と暮らしています。 購入した時から絨毯の部屋なのですが、今のところ張替えの予定はありません(階下への騒音配慮のためフローリングにする予定はない)。 しかし犬がまだ幼齢(生後3ヶ月)のため粗相が多く、絨毯だと掃除がとても大変で、においもとりきれず困っています(固く絞った雑巾と薄めたハイターやビネガーウォーター、バイオチャレンジというもので掃除していますが追いつきません)。 そこで、掃除をしやすいものを敷きたいと思っています。 コルクマットを試したのですが、どうしても絨毯の上だと浮いてきてしまい、犬が浮いたところの端を噛みたがるので、他のものを試そうと考えているのですが、絨毯の上に敷くものとして何が良いのかで迷っています。 何かオススメはありませんか? できるだけ安価なものだとありがたいです(汚れたら取り替えるスタンスの予定です)。

  • フローリングの黒カビ

    現在住んでる家は築2年目です。 ちょっとお恥ずかしい話になるんですが、私は多汗症です。 そして、今の家に住み始めた時、私は丁度受験期で、ずっと自分の部屋の勉強机の前にかじりついている状態でした。 無事受験は終えたのですが、多汗症の私がずっと足をおいていた勉強机の下のフローリングに黒カビが生えてしまいました・・・。 折角親が新築を建てたのに、申し訳なくて色々とる方法を探したのですが、上手くとれません。 とりあえずカビキラーは使ってはいけない、食器洗いの洗剤を・・・ということだったので ・洗剤をかけて数分放置後、綺麗にふき取る ・とれなかったので、十分日を置いてからまた洗剤をかけ、今度はスポンジでこすってすぐにふき取る ・それでもとれなかったので、さらに十分日を置いてから洗剤をかけ、スポンジでこすって泡立てた後数分おいてからふき取る ・改善しなかったので、また十分日を置いてから洗剤をかけ、今度はタワシでこすってからふき取る これを全て試したのですが、ダメでした・・・。 現在遠目にもカビが解る状態で、勉強するために座る度、明らかに広がっているように見えます。 定期的にフローリング用のふき取り剤でふき取ったりして掃除はしますが、防げないし取れません。 どうしたらいいでしょうか? お助け下さい。

  • じゅうたんの黒カビについて

    ずっと布団をしきっぱなしにしていてじゅうたんに黒カビが染み付いてしまいました。 かなり広範囲でてこずっています。 雑巾にカビ取り剤を吹きかけて擦っても取れませんでした。 じゅうたんに直接カビ取り剤を吹きかけて放置してみると一応カビは取れるんですが、じゅうたんが変色してしまう上、カビ取り剤が染み込んでしまってなかなか拭き取れなくて気持ち悪いんです。 こんな事して正しいのか…いまいち自信がありません。 ちなみにじゅうたんは剥がせません。 じゅうたん、カーペットの黒カビ取りを経験した方、具体的な手順を教えてください。

  • 黒カビにはカビハイターかカビキラー?

    お風呂、台所の流し台、洗面所や全自動洗濯機の排水溝等に発生する黒カビ除去にはカビキラーやカビハイターが有効かと思いますがどうでしょうか?擦らずに汚れが落ちるという人も居ますが、ブラシを使わないとカビキラーやカビハイターでも黒ずみや黒カビは除去できないと思っておいた方が宜しいか?

  • 除湿器は何を基準に選べば良いですか?黒カビ対策です

    お世話になります。 8月一杯で初めての更新のマンションに住んでいる 30代の一人暮らしの女です=まだ住んで2年経っていません。 マンションの築年数は忘れてしまいましたが、 内装はキレイですが建物自体は結構古いと思います。 私はハウスダストアレルギーがあるので 掃除は毎朝クイックルワイパーでやっています。 6月初めにエアコンをつけ始めてから 喉がイガイガして痛くなり病院へ。 最初は風邪薬が出ていたのですが2週間程しても治らず、 酷くなる一方で医師がスコープ?で喉の奥をみたら 「気管支炎になりかけているよ」と言われました。 菌を殺す薬が出て回復はしたのですが 原因はやはりエアコンの黒カビだそうです。 今、ハウスクリーニング屋さんが来て洗浄中です。 カビが生き生きしている。室外機もすごいカビです。と…>< 両方、高圧洗浄して頂くことにしました。 1時間ではとても終わらないそうです。。。 また黒カビが生えるのを防ぎたいので除湿器?が必要かと思うのですが 価格コムを見ていたら、コンプレッサー式・ゼオライト式・ハイブリット式 と3種類ある上に値段も幅広く…どれを選んだら良いのかわかりません。 部屋は鉄筋で8.5畳です。室内干しをする時は必ずエアコンの「除湿」を 使っていましたが、余り意味が無かった様です。。。 色々ありまして予算は限りなく抑えたい状態です。 1万円ほどのトヨトミというメーカーのTD-C56Dはどうでしょうか? これでは黒カビ予防+対策にはならないでしょうか? エアコン自体は2006年製のSHARPのAC-225FCです。 「内部清浄」と言う機能を知らずに使っていなかったので これからは、ずっと自動でつけようと思います。 ちなみに超高齢の猫が一匹いますので安全な物が良いです。 乾燥し過ぎたりする物もあるのでしょうか? 朝の6時頃でも部屋の空気はモワッとしていて暑いのです。 詳しく除湿器の違いや、我が家に必要な性能などを教えて下さい。 オススメの機種がありましたらメーカー名と型番なども知りたいです! よろしくお願いいたします。

  • 床の間にカビ大量発生!!

    こんにちは。 今久々に床の間を見たら…大量に黒かびが発生しているのです。 もともと湿気が多いとこだったのですが… 三面に発生しており、下のほうのみです。 本当に湿気が多かったらしく、壁紙までめくれてきています。 (1)こんな状態の壁紙にカビキラーみたいな刺激が強い洗剤を使っていいのでしょうか?? (2)カビが取れたら再発防止になにが必要でしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 合皮ソファーベットにカビ

    昨年、娘を出産しました。 そこで、今まで寝ていたベットに娘と添い寝するため、旦那にはソファーベットに寝てもらっていました。(素材は合皮です。) ソファーベットに薄いマットを敷き、その上に布団をひえて寝せていました。 布団一式は干していたんですが、薄いマットはそのままにしてたらカビがきていました。 気づいたのが3ヶ月後で、急いで拭き、カビキラーやハイター等でとりましたが、黒カビは綺麗にとれましたが、黄色や赤に変色したところはとれません。 部屋は天気の良い日は必ず開けていたのにショックです。 (一軒家で一番日当たりが悪い部屋なので、換気は心掛けていました) この場合、ソファーは捨てた方が良いのでしょうか? 買ったばかりで捨てたくなかったので、とりあえず今は防カビシート&分厚いベットカバーをしています。 ちなみににカビの範囲はベットの3分の1です。

  • ノロウイルス

    26日の日にノロウイルスの診断を受けました 風邪?なのか咳も一週間前からでています。 一歳の娘がいますが 実母からうつるといけないからと 実家で預かってもらってます。 そこで色々質問なのですが 嘔吐物のかかっていない 洋服もいちをハイターなどで消毒後 乾燥機などで洗うべきですよね? 夜一度吐いたときに ベッド側で用意しておいたバケツに 吐いてすぐ始末したのですが 布団など子供と一緒に寝てる場所なので やはり消毒わ必要ですか? 咳をかなりしてるのですが 咳にノロウイルスわ含まれますか?

  • キッチンハイターVSカビキラー

    お風呂の掃除でカビを取る場合、普通に考えるとカビキラーなんかの カビ取りようの製品を使いますよね。ところがネットを見てるとお風呂場の カビもカビキラーよりもキッチンハイター等の台所用の物の方がよく落ちる なんて書き込みを多くみますが、本当にそのようなことがあり得るんでしょうか? 濃度とかはカビキラーの方が濃いように思えるのですが。

専門家に質問してみよう