• 締切済み

含水率の時系変化は?

数百グラムの、含水率1%の粉末を、真空パックではなく、チャックつきのビニール袋に入れて、室内で普通に保存した場合、含水率が2%になるまでに、どのくらいの日にちがかかるものでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

中に入れる粉末の種類、 保存する部屋の環境(温度や湿度) 保存するチャック袋、たぶんポリエチレンだと思われますが、 その袋の厚み、もしくは、バリア性の高い袋か そのあたりによりますので、一概には回答は困難と思われます。

hellohowareyou
質問者

補足

あくまで一般論(部屋は20度前後で湿度も年間平均、袋は一般的なチャックつきビニール袋、粉末も例えば小麦粉のようなもの)でお答えいただけたらと思います