航空保安検査でHP200LXはノートパソコン扱いなのか

このQ&Aのポイント
  • 航空保安検査でのHP200LXの取り扱いについて疑問があります。アメリカに渡航する際に持ち込もうと考えていますが、ノートパソコンとして扱われるのでしょうか。
  • HP200LXは、20世紀後半に登場したHewlett packard社の製品で、電卓に近いコンピューターです。MS-DOSが走っており、現代のWindowsマシンの祖先のような構成を持っています。ハードディスクはなく、フラッシュメモリーを使用しています。しかし、ノートパソコンとして扱われるかどうかは不明です。
  • ハードディスクのないMacbook airがX線検査でひっかかったという記事もありますが、HP200LXも同様にセキュリティチェックで問題が発生する可能性があるかもしれません。輸出規制にも気を付ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空保安検査でHP200LXはノートパソコン扱いなのか。

アメリカに渡航する時に持っていこうと思うのですが。 HP200LX とは米国 Hewlett packard社(今はHP Compaq?)の製品で以下のような物です。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2094/pc/lx/lxkeyboard.html 20世紀後半に登場した、電卓に近いコンピューターなのですが、分類上は、コンピューターで間違いなく、MS-DOSが走っています。 今のWindowsマシンの祖先のような構成のマシンで共通する部分が多く、多くのプログラムが今のWindowsでも動きます。 当時パームトップPC(手乗りパソコン)というように呼ばれていたと思います。 ハードディスクは無く、フラッシュメモリーを記録媒体としています。 なので、ノートパソコンでは無いはずなのですが、そのように断言する事が屁理屈のよにも感じるので、どう思われるか回答いただければと思います。 ハードディスクの無いMacbook airがX線検査でひっかかったという記事も読みました。 セキュリティチェックで、見せる必要があるのかどうなのかという事です。 見せたくないわけでは有りませんが、見せた所で、変な顔をされるのも嫌なもので。 PDA類やデジカメなどについても何かありましたらお願いします。 輸出規制も気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

HP200LX持ちです。国内空港や出国の際にはノートPCと同様の扱いにしています。X線にはひっかかるかどうかは申告なしで通したことがないのでわかりませんが・・・。 辺境(笑)の国内空港では、これはなに?という顔をされますが、 大きな空港や国際空港においては、特に気にされる事がありませんでした。開けろ、とは言われましたけど。 電波も出さないし、フラッシュメモリで稼働するので、 DSよりも影響少ないだろ、といっても、離陸時の制限モノに入って しまうようです。 ちなみにipaqは、申告なしでX線通したら、止められました(笑) ただ、それも置いてあった角度によるもんじゃないかな。。。と踏んでいます。

INTLINSIDE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり申告されてるんですね。 私も申告する事にします。 あちこち改造の跡が怪しい場合はどうなんでしょうね。 つっこまれた時に説明するのが面倒で。 学生時代いろいろトライしたので、傷跡があちこちにあって、最近海外に持っていくことを意識し始めてから穴を埋めたり、破損箇所を修理したりしたので、パテ盛りだったり削ったあとだったり、いろいろあるんです。 すでに液晶の端に線が入っているので、ほぼ新品に近い状態のリファブリッシュド品を最近買ったのですが、そっちを持っていったほうが良いのかどうなのか・・・。 もっと壊れて修理不可になるまで保管しといて、それまで今のを使おうと思ってたんですが。 そのほぼ新品のLXも、使い出せば、落としたり傷が増えたり、液晶に線入ったりすると思うんで、それを持って行くのも嫌でぐだぐだと悩んでいるわけです。 試しに古いの持っていって没収されたら教訓にっていうストーリーも考えましたが。 それに街で銃と間違えられたら嫌だし、白に塗ろうかなとか、いろいろ考えましたが、修理に時間がかかって結局そのままです。 飛行機とか海外って面倒ですね。 ほんとは、あんまり行きたくないんですが。 携帯とか他のPDAにスケジュールとか全部つめこもうかとも思いましたけど。 0.1秒で電源のon/offができるLXの変わりにはやっぱりならないなーと思う今日この頃です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

海外では非常に重宝しますよ。 乾電池で長時間駆動してくれるので。 乾電池はどこでも売っているので。 申告したとしても、結局はX線通されるので、 大きな傷が入っているかどうかは関係がないようです。 ただし、電源が入り、液晶にロゴがでることは事前に確認。 (1回だけありました。電源入れてって。) 他の機器も同様。 ※あと・・・重要なデータ類はコンパクトフラッシュのみに 入れておいて、使うときだけ200LXに刺して使うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • abbr要素はコンピュータ用語以外の略語でもいいのですか

    abbr要素は、どのような略語を使ってもかまわないのでしょうか? abbr要素を解説しているページを見ると、ほとんどは <abbr title="World Wide Web">WWW</abbr> 等のようなコンピュータ用語の略語として説明しています。 これを、 <abbr title="Play Station">PS</abbr> <abbr title="Hewlett Packard">HP</abbr> 等のように、コンピュータ用語などではなく、ゲーム機の名前や、会社名、ゲームの略した名前等に使用してもかまわないのでしょうか? それと、日本語の略語に使ってもいいのでしょうか? <abbr title="あけましておめでとうございます">あけおめ</abbr> このような感じに。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「ホームページ」「HP」とは…

    教えてgoo/OKwebのWebサイトに限らず、「ホームページ」の意味で「HP」と記述している方が非常に多いですね。 コンピュータ関連のカテゴリでもよく見かけます。 # 「ホペ」「ホムペ」「ホーペー」などは見かけませんね。 そもそもコンピュータの世界において「HP」とは、世界最大のパソコンメーカであるHewlett Packard社を指します。 # 私はHPのインクジェットプリンタのユーザです。 # まさかHPを知らないわけではないでしょう。Compaq社との合併のCMも流れているし…。 # まさか「ヒューレット・パッカード社のホームページ」を「HPのHP」と略す方はいませんよね。 また「ホームページ」とは本来、Webブラウザを起動したときに開くWebページを指します。 詳細は下記URLのWebページを参照。 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007399.html http://e-words.jp/e.x?w=E3839BE383BCE383A0E3839AE383BCE382B8 # 私のPCでは、ブラウザのホームページに about:blank を設定しています。 なぜ「ホームページ」の略として「HP」という言葉が使用されているのでしょうか。 また「Webページ」または「Webサイト」の意味で「ホームページ」という言葉が誤用されているのでしょうか。 新聞やTVなどのマスコミが誤用を広めたのでしょうか。 暇な時に回答ください。

  • キーボードのついたPDAってないんでしょうか?

    PDAってここのところ日本ではザウルス、Winか、Palmしか市販されていないと認識しています。 どれもキーボードが主体でないのと、中身が今ひとつよくわからないのと、高価なのでいまひとつ買う気が起きません。モバイルギアとかHP 200LXを支持されていた方は今はなにをお使いなのでしょうか。 DOS/Vが動くPDAのほうが快適だった気がします。Linuxベースで日本語表示、キーボードつきっていうPDAはないのでしょうか?

  • 文章全般を想定しているノートパソコン

    コストパフォーマンスがいいのは、マウスコンピューターのノートパソコンなのですが。自分で調べた結果、ただ。モニタがグレアというのでしょうか、てかてか光っているので、そうすると文章を打つのに写り混みがあるのです それで目が疲れる。と言うことをインターネットで調べたのですが。 てかてかではないものはマウスコンピューターではないという風にオペレーターが行っていましたし、10インチぐらいのやつだったら、モニターが光らないような感じがしましたが。はっきりしません HPのキャンペーン機種が一番コストパフォーマンスが良さそうなのですが。 ちなみに今使っているのは東芝のAX530LLという機種です スペックは CPUはセレロン1.4GHz メインメモリーは増設して512MB ハードディスクは40GB ロゴにATIとあるのですが。グラフィックカードは不明です

  • RAMのアップグレード

    こんにちは 今使っているコンピューターが、HPのCompaq tc4400で、RAMが504MBです そこで、そのRAMを2GBに変えようと思うのですが、機種、またはどのようなものを買えばいいのかわかりません。 どなたかご存知でしょうか? また、できればつけ方&やり方などを一緒に載せていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 航空保安大

    今年の航空保安大の受験を考えています。 私は現在26歳で大卒です。 一度就職しましたが、退職して某大学校へ進学しました。そこでPを目指しましたが、就職できませんでした。そこで管制官へと目標をシフトすることを考えています。 つい最近決断したことであり、受験までに時間がないことも承知の上です。無謀かもしれませんが、どうしても空から離れたくはありません。 そこで質問させてください。 航空保安大の過去問の入手方法はありますか? また仮になかったとして、最近の問題傾向としてはどのようなものなのか?難易度、倍率、オススメの問題集等をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 あと、イカロス出版の管制官講座への経験者の方がいらっしゃれば、どの程度役に立つのか、受講したほうが有利なのか・・・なども教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 航空保安官について詳しく知りたいのですが。

    航空保安官について詳しく教えてください。給料やどれだけの英語のスキルが必要なのか。できるだけ詳しくお願いします。

  • DATからの復旧方法

    kaituyoと申します、CompaqのDL360(今はHPですよね)にRedHatLinux7.2をインストールして利用しているのですが、運悪いことにハードディスクが壊れてしまったので、フルバックアップとっていたDATから復旧させたいのですが、やり方がさっぱり分かりません。 新しいディスクは、OSは何も入っていないサラの状態です。 どのように復旧したらいいか御助言願います。 どこか良い勉強になるURLはないでしょうか?

  • パーム、ザウルスなどでプログラム

    今、企画段階なんですが、パームやザウルス、WINCEマシンなどのモバイルマシンでメールを使ったゲームを考えております。 そこでいくつかわからないことがあるので、お教えください。すべての機種においての質問です。 1.上記のマシンで直接e-mailを受け取ることは可能か。 2.上記のマシンはeメールで添付ファイルを受け取ることができるのか? 3.上記のマシンでプログラムを趣味としている人がプログラムを作ることは可能か? 4.ゲームを作るとした際、画像データ含めどの程度のサイズまでが理想か。(内蔵のデータ用メモリを踏まえて) よろしくお願いします。 ちなみに自分がプログラムを組むわけではなく、プログラマを募集して組む予定なので、自分にはプログラムの知識はありません。 プログラムは組めませんが、コンピューターに関しては素人ではありません。 そのことを踏まえた上でお答えいただければと思います。

  • 空港、保安検査場の靴の扱い

    来月、初飛行機で厚底のブーツを履いて行こうと思っているのですが、履き替えを要求されると思います。 それで、流れを教えて欲しいのですが、 スリッパを渡されて、靴を履き替える、なんてことは聞いたことがあります。 靴はどのように検査されますか? また、靴の検査が終わった時、スリッパはどうするべきですか?なにか説明があるでしょうか 羽田空港を使う予定です。