• 締切済み

生活に必要な税金について教えてください

卒業後、浪人生でフリーターとして暫く実家で生活するつもりです 親から扶養を外される予定となっております 質問です (1)生活していくにあたって必要となる税金を教えてください ・国民健康保険 ・国民年金 ・住民税 ・所得税 などです、他にもございましたら教えてください。 (2)それらの税金を「最低限にして収入を得る」にはどうすればよいか教えてください 例えば、年収~円以上になると住民税がかかるとか、所得税がかかるから~円以上は稼がない方がいいとか、そういった話です。 今回の質問は来年、卒業したら1人で税金を払うことになるので、それを遣り繰り出来る程度の収入はいくらなのかを聞きたいのです。 衣食住は実家で何とかしてくれるので、収入は携帯と税金だけでよいので最低限を特に具体的に教えてください 拙い文章ですがどうか、よろしくお願い致します。

noname#98765

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

確定申告しなはれ 確定申告することで払わなきゃいけないもの 減免措置がうけられるもの 医療費などの経費・費用として計上できて控除できるもの があります。 払うことを渋る考え方はやめて、 これだけ稼いだけど、これだけ費用もかかりました と正直に申告したほうが結果的にいいですよ 確定申告についつはご自分で調べて見てください

質問者

お礼

すみません、質問のしかたが悪かったので立て直します

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ざっとの金額です。(年収にもよります) ・国民健康保険:弱30万円/年(前年度の収入によって違います) ・国民年金:14800円/月(はっきりした金額がわかりませんが、全国一律です) ・住民税:15万円/年(前年度の収入により計算) ・所得税:5千円/月 2)あまり詳しくは知りません。しかし、最低限の収入がないと暮らしていけません。15万円で税金が4万円取られて手取り11万円ぐらい で暮らすことが精一杯です。 借家が4,5万円/月しましので。その残りで水道、ガス、電気代など を引くと3万円で食費で終わりで貯金がゼロです。 実家で暮らすのであれば、家に食事代として2,3万円渡せば良いので 手取り額からその分を引いた分自分の貯金にまわせますね。 実家で暮らすと、世帯が同じなので扶養になりますが・・・ (扶養になると住民税と国民健康保険はもう少し安くなりますが) 来年は、扶養控除がなくなるという民主党政権で今検討中です。 ご参考まで。

質問者

お礼

noname#100169
noname#100169
回答No.1

税金種類は、一口に数え切れません。 URLを貼りますからゆっくりごらんなさい。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/syuzei02.htm
質問者

お礼