• ベストアンサー

外国人による小中高などの英語教師の求人

友達の外国人が日本に滞在してますが 今は街の英会話スクールの教師をしています。 だけど、この不況もあり学校事態の存続も危ういので 転職活動をすることにしたそうなんですが 小学校や中学、高校などと行ったところで外国人が 英語教師の求人を探すにはどうしたら良いのでしょうか? 一般的には派遣制度が普及してるみたいですが 収入に波があるため、例えば学校と直接契約(現実には無理でしょうが) みたいな感じで派遣制度ではない契約をしたいようです。 何か情報を教えていただきたく思います よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acasa
回答No.4

NO.1です。 例えば「国際理解教室」みたいなものの講師・・・ 英語教師以外でいいのであれば、市役所、区役所、都道府県庁の国際交流課などでも求人がありますよ。 市役所と県庁に友達がいます。市役所の友達は、幼稚園などを回ったりしていますが幼稚園児が男の大事なところを触ってくる(どのように対応していいか分からない)と悩んでいます(笑)。県庁の子はほとんど外国人の相手だと言っていました。 良い仕事が見つかればいいですね。

gonta0012
質問者

お礼

ありがとうございます 是非、これらの情報は参考にさせていただきますね。 幼稚園児の男の子。。。 日本人でも対応に困りますよね^^; でも外国人てやはりいろんな所にいますねー あまり縁がないので知らなかったですが色々と勉強になりました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

>役所って英語の問合わせも受け付けてくれるのでしょうか? #3にいただいた上記レスポンスを拝見しました。役所の外国人登録窓口(Foreign registeration counter)でお問い合わせになってみるといいでしょう。外国語で対応する職員が役所にいる場合には、たいていこの窓口と連携ができています。また、どの都道府県にも最低1つは公的な国際交流窓口があるので、そちらに問い合わせてもいいかもしれません。都道府県や市町村の公式ウェブサイトの英語版に、こうした情報が載っているはずです。余談ですが、英会話スクールの講師であれば、私がこれまで書いたようなことは、あなたに頼らずとも自力で調べることもできるはずではあります。

gonta0012
質問者

お礼

知人の話だと英語版には詳細な情報が無いと言ってました。 どうも自分の地域の役所しかみてないようですが、たぶん広範囲までは探してなかったんだと思います。 確かに仰るとおりで自力で探さないといけませんが、 なんせ日本語があまりできないので、役所行っても英語話せる人がいなくて今までも困ったことが何度かあったようでした。 私もどこまで英語で対応してくれるのかも分からなかったですが、ご意見を伺って少し安心しました。 どうもありがとうございます。

• ucok
回答No.3

公立校については役所にお問い合わせを。私立校については、直接、かけあってみるといいでしょう。ALTやJET以外にも、例えば「国際理解教室」みたいなものの講師を臨時で募集する場合もありますので。ために役所が配布する広報紙にも載っています。 ただし、それ一本で食べていくのはなかなか難しいかもしれません。知人がそうしたものに採用されていましたが、並行して個人教授や飲食店のアルバイトもこなしていました。ご本人も人脈や英語のネットフォーラムなどを通じて調べておられるとは思いますが。

gonta0012
質問者

お礼

補足に返事してました すみません。 自分の質問に補足なのですが、役所って英語の問合わせも受け付けてくれるのでしょうか? メールくらいなら対応可能でしょうかね?

gonta0012
質問者

補足

> 公立校については役所にお問い合わせを。私立校については、直接、かけあってみるといいでしょう。 ありがとうございます。 私も全然畑違いで知らなかったのですが、他の方のレスにあるように役所に出てるんですね? 私の知人は英語教師のワークビザで在住してるので、他の仕事が出来ないと言ってました。 今のご時勢は外国人にとってはほんと辛いのでしょうね。。。 臨時講師だといつ切られてもおかしくないし、難しいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

noname#102630
noname#102630
回答No.2

高校で働いていたときALTの先生に聞いたら都庁の掲示板で仕事を探したら、ALTの仕事があった、と言ってました。県庁、都庁に赴いてみては?なれる、なれないは別として情報はあると思いますよ。

gonta0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます > 都庁の掲示板で仕事を探したら、ALTの仕事があった、と言ってました。 これも貴重な情報ありがとうございます。 先生が言ってたのなら間違いないですよね! 是非探してみます

• acasa
回答No.1

>小学校や中学、高校などと行ったところで外国人が 英語教師の求人を探すにはどうしたら良いのでしょうか? 国公立の外国語指導助手ALTはJETプログラムで来ています。 主な参加要件としては、40歳未満であること、3年以上の日本在住歴がないことなどです。 すごく難しい試験だと、ハーバード大卒や、ロチェスタ大卒の友達が言っていました。 私立だと直接契約できますよ。私の友達は、JETプログラム終了後、私立の高校で働いてます。 又、JETプログラム終了後、結婚をして、国立の大学で働いている友達もいます。 あなたの友達が、すごく頭がいいのなら、JETプログラムを勧めます。 JETプログラムを終了しても、評価の高い履歴が残るので日本での就職が楽になります。 http://www.jetprogramme.org/j/aspiring/index.html

参考URL:
http://www.jetprogramme.org/j/aspiring/index.html
gonta0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JETプログラムは3年以上の在住があるので無理なようです。 確か締め切りも過ぎたとか話してた気がします。 > 私立だと直接契約できますよ。 そうなんですかー! 知らなかったので調べてみようかと思います。