• ベストアンサー

福沢諭吉の啓蒙活動について

こちらの→http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A6%8F%E6%B2%A2%E8%AB%AD%E5%90%89/ YAHOO辞書において、 「雑誌『民間雑誌』『家庭叢談(そうだん)』などを刊行して民衆啓蒙に努めるが、しだいにその情熱を失い」 とありますがなぜ福沢はなぜ情熱を失ったのでしょうか? 新聞紙条例改定等の弾圧が関係ありますか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.1

理想と現実と言う意味です。 時代は帝国主義であり、 国権論で間違っても民権論ではありませんでした。 大名貴族は華族と名を変えて特権階級にあり、 太平洋戦争終結時の財閥解体、農地解放、貴族制度廃止まで続きます。 武家社会が貴族制度になっただけであり、 自由とは、国の認めた範囲の自由でした。 産業革命は資本家と労働者と言う貧富の差を更に拡大させました。 低賃金での労働や、小作農がどんどんと増えて行きます。 特権で支配する貧乏侍から、金で支配する資本家へ変わり、 その決定的な差が学問の自由と職業の自由を更に奪ったのです。 四民平等とは、士農工商が平等なのだ。 公家大名はもちろんの事、神官僧侶、えた非人は別ではないか。 天皇陛下に特別に「新平民」として頂いたのだから、 明治天皇に感謝の念こそあれ、文句など言語道断の振る舞いである。 (明治の小学校師範弁) これは終戦まで続きます。 いくら1人で頑張っても、国家体制までは変えられません。

ichigo007
質問者

お礼

なるほどですね。とてもよくわかりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • なぜロシア・フォルマリズムはスターリン政権から政治的弾圧を受けたのか?

    ロシア・フォルマリズム - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 >スターリン政権からは政治的弾圧を受けた。 過去、政府から危険思想と見なされる要因は現代からでは意図のわからないものが多々ありますが、ロシア・フォルマリズムの場合、スターリンが恐れたのはなんだったのでしょうか?

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉がなぜ「学問のすすめ」などをかきその生涯はどういうものだったかを調べたいと思っているのですが、本はどれがいいのでしょうか? たくさんありすぎてどれを読んでいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに「学問のすすめ」はもう読みました。 教えてください。 お願いします。

  • 「新しい福沢諭吉」

     今、私は坂本多加雄さんの「新しい福沢諭吉」という本を読んでいます。  ですが私は馬鹿なので、あまり理解できません。 是非読まれた方、私に全体の内容と著者が言おうとしていることを分かりやすく教えていただけますか?? 是非お願いいたします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉について、ウキペディアからとかではなく、 簡単に教えていただけませんか?(;>_<;) まとめていただけたら幸いです(;>_<;) よろしくお願い致します。

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

  • 士族

    ★士族を復活させよ★ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ■武士の子孫、今も日本社会で優位―米大学研究 http://realtime.wsj.com/japan/2014/03/04/%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%AD%AB%E3%80%81%E4%BB%8A%E3%82%82%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A7%E5%84%AA%E4%BD%8D%E2%80%95%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6/

  • 僕は中学3年生ですが、この成績(偏差値64)で高崎高校に行けますか?

    僕は中学三年生です。 僕は、群馬県で1~2位の成績の群馬県立高崎高等学校 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E9%AB%98%E5%B4%8E%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1) にどうしても行きたいと思うのですが、努力次第で僕の成績で行けるでしょうか?もちろん、夏休みには勉強を頑張ろうと思っています。 塾の模擬テストの偏差値は64でした。 また、何の勉強を頑張ればよいでしょうか? 変な質問ですが、とても気になっているのでよろしくお願いします。

  • 仮言三段論法なのか定言三段論法なのか教えて

    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%91%BD%E9%A1%8C%E8%AB%96%E7%90%86%E5%AD%A6/に、 AならB A ゆえにB という、伝統的論理学の時代に「仮言三段論法」とよばれた推論とありますが、これは定言三段論法ではないのでしょうか? 下記のものが 仮言三段論法ではないのでしょうか? AならBであれば 且つ Aであれば そのときはB

  • 耐久性の高いHDMIを探しています。

    耐久性の高いHDMIを探しています。 下記はwindows10の64biと互換性のありますか テレビをモニターとして使っているのですがおそらく問題なく使えるでしょうか? 高耐久編組ナイロンなので下記なら断線しずらいでしょうか? https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%AB%98%E8%80%90%E4%B9%85%E7%B7%A8%E7%B5%84%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3-HDMI2-0%E8%A6%8F%E6%A0%BC/dp/B075ZXHYBY/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=19J730MPYPWPU&keywords=hdmi%2B%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%B9%8A%E7%B6%AD&qid=1698940641&sprefix=hdmi%2B%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%B9%8A%E7%B6%AD%2Caps%2C194&sr=8-2&th=1 寝ながらパソコンを使っているのですぐに駄目になってしまいます。

  • 車内にルーフキャリアでベッド出来ませんか。

    車内のシートを倒してキャリアのバーを交差して配置します。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-inno-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC2-IN861/dp/B000T71CLU この上に合板を敷いて更にマットを敷いたらフラットなベッドになるのではないでしょうか。 キャリア利用なら下が凸凹してても関係有りませんよね。