• 締切済み

威嚇する秋田犬の治療

秋田犬 牝 3歳です。以前に尿石症で医院で治療の際、大変あばれて獣医3人がかりでした。それからはちりょうのために車に乗せようと思っても乗らず、今回外耳炎になり注入の薬と抗菌剤の飲み薬を貰いましたが、注入の薬を耳から入れさせません。威嚇してうなります。抗菌剤はのんでいます。20日間ほど飲みましたがなおりません。 こんな場合はどうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

• ito1632
回答No.3

我が家にももうじき2歳になる秋田犬(オス)がいます 外耳炎になり、耳へ直接注入する薬と洗浄液を処方されました やはり嫌がるので、毎日はなかなかできず、治りは悪かったです・・・ が、季節的な問題もあったみたいでいつの間にか治っていました。 3ヶ月間程、黒っぽい、ねっとりした耳垢が続きました。 毎日規則正しく治療すればもっと早く治ったかもしれませんが。 嫌がる犬に対して私は・・・ (1)好物を与えている隙に一人が抑えてもう一人が注入 (2)せめて洗浄や注入ができない場合は、 タオルを湿らせ耳の中を拭いて清潔にする それでも嫌がってましたけどね(笑) でも好物作戦が一番よかったです 車に乗らない事に関しては、 車に乗るとすごく嫌な事があると思うのかも。。。 病院の時だけ車に乗せてませんか? うちの子も最初、 予防接種の時ばかり車に乗せていたので、 車を嫌がりはじめた事に気付き、 散歩のときも車に乗せてあげて、 ちょっと遠出の散歩に連れて行きました! それを繰り返していたら、 車に乗ると楽しいこともあると思ったようで、 最近は病院へ連れて行かれるのも知らず、 喜んで車に乗ります (ただ病院の中へ入れるまでは後ずさりして大変ですど) 秋田犬は立ち耳なのに外耳炎になりやすいようです うちの子はおまけにお腹も弱く、 寒いとすぐお腹を壊し大きな体を小さく丸めて寝ています そんな姿を見ると、健康で1日でも長く一緒にいたいと思うので、 大変ではありますが、根気よく頑張りました あまり参考になりませんが、私の体験談です。 本当に秋田犬はかわいいですよね^^ やんちゃざかりの年齢でご苦労も多いですが、 その分私達に与えてくれる幸せも多いと思っています。 長々と失礼しました

mariko4373
質問者

お礼

同じような体験をされてるかたもいらっしゃるのかと 幾分気丈夫になりました。  私まで治療できないことで不安になっていました。 気長に出来ることからやってみます。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

外耳炎の洗浄なら薬を貰ってあなたがすればいい。 秋田は危険なので獣医も尻込みします。

mariko4373
質問者

お礼

今日も獣医へ歩いていったのですが、触らせなくて かえってきました。  私が注入しようとしてもさせません。 気長に機会を見てこころみようとおもっています。  アドバイスありがとうございました。

• Tanakia
回答No.1

犬が不安になる状況の場所なら、体を触られるのが嫌な犬でも上手くいく場合があると思います。 例えば散歩でも行ったことのない場所だとか、室内飼いの犬なら夜に外へ連れ出すとかすると、周りの状況が気になって少しなら嫌なことをされても気にならないようです。(あまり時間を掛けると気付いてしまいますが) 何度も必要な場合は、同じ場所では犬も察知するので状況に変化をつけて行ってください。 (これは以前ムツゴロウさんがテレビで紹介されていた技のアレンジですが、なかなか使えますよ)

mariko4373
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 今日からその機会をみて試みようとおもいます。