• ベストアンサー

「自分」はニ人称?

panchoの回答

• pancho
回答No.4

「自分はどう思う?」は、「自分ではどう思う?」の省略された物と思えば余り違和感がないんじゃないでしょうか? 日本語の「自分」は、英語での「xxxSELF」にあたる物と思っています。(myself, yourself, himself, herself......)だから正確には「あ・な・た・自・身・はどう思う?」と言っていると考えられ、「自分」は何人称にも成り得ると思います。 ちょっとこじつけでしょうかね。 以上。

Asihana
質問者

お礼

有難うございます。 慣れてくると別に違和感もないし、日本語として正しくない、とも思わないのですが、ウルフルズにとってはどうなのでしょうね。 CMの浜ちゃんや寛平さんは文句無しの関西人だから「自分」が2人称で当然なのですが、ウルフルズのCDを買う人は・・・?