• ベストアンサー

「自分」はニ人称?

 ウルフルズの「明日があるさ」の中で、「自分のころよりだいぶマシ」といってますが、この「自分」は「ニ人称」(「今の若いやつは」と言っている人たちに向かって)なのでしょうか。  「自分」って、一人称に決まっていると思っていたのですが、京都で「自分はどう思う?」という使い方をしているのを聞いて奇妙に思いました。    大阪弁(?)で、「われ」というのも、二人称ですが、これは「自分」とおなじく「我」なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

手元のCDの歌詞カードを見ながら考えました。 最初は相手のことを自分と呼んでいるのだろうと思いましたが,よく考えてみると話し手(歌い手)自身のこととも解釈できそうです。 (歌詞全体は共通語なので,関西弁の可能性はとりあえず考えないことにします。) まず,「自分」=相手(上司や年輩の人など),という解釈だと,  「近ごろの若いやつは」うんぬんとうちの上司はよく言っている。  しかし,そういう自分(=上司)だって若い頃はどうだったんだ。当時の年輩者に,新人類だのなんだのとさんざん言われてたじゃないか。  敬語ができないくらいであれこれ言わないで,大目に見てほしいものだ。 「自分」=歌い手,だと  自分たちも中堅になり,つい新入社員を見ては「近ごろの若いやつは」うんぬんと言ってしまう。  しかし,自分(=私)が入社した頃はもっとひどかった。常識はないし言葉づかいはなってないしで,さんざん言われたっけ。  それを思えば,今の新人はかなりましだ。敬語をちょっと間違えたぐらいで「近ごろの若いやつは」などと大きなことを言わずに,大目に見てやろう。 私の感覚ではどっちもありそうだと思いますが,いかがでしょうか。 ただ,前者の解釈だとちょっと生意気過ぎるかな,というのと,歌詞全体を読んでみると他のフレーズでは自分に言い聞かせる感じが強いので,この歌全体としては後者のほうがより自然かもしれません。 もともと,「自分」ということばは「他ならぬその人,本人」という意味で,それがたまたま話し手のことをさしている場合が多かったことから,一人称の代名詞として使われるようになったのではないでしょうか。 「明日があるさ」でも,「若いやつは」と呼ばれた人と対比して,「呼んだその本人」という意味で「自分」と言っているのだと思います。 ただ,歌い手が呼ばれた側なのか,呼んだ側なのか,両方の解釈ができるので,それに応じて「自分」の指す相手が1人称になったり2人称(その場にいない上司や年輩者と考えれば3人称)になったりするということでしょう。 東京でも「自分でしなさい」とか,相手に相談されてこちらから問い返す時に「自分はどう思う?」といった場合に,相手を「自分」と呼ぶのはごく自然です。 「自分はどう思う?」「自分でやり」などの用法は関西弁特有のものではなく,本来の「他者ではない本人」の意味ではないでしょうか。 私は関西弁に詳しくありませんが,関西では「自分」が一般的な二人称として(他者ではないというニュアンスを伴わないで)用いられることもあるのでしょうか。 ちなみに,「彼」「彼女」を二人称で使う用法は,関東でもふつうはしません。 名前を知らない人に向かって呼びかける時に「ねえ,彼女」とか「そこの彼」という言い方をする人がいることは認めますが,それに反感を持つ人も(たぶんたくさん)います。 まして,名前を知っている場合,あるいは知らなくても呼びかけではなく面と向かって対話している時に,相手を「彼」「彼女」と呼ぶような用法は,あったとしてもごく限られた人々,限られた範囲にとどまると思います。 (kawakawaさんは,そういう用法が一般的だとか多いとか書いていませんので,そのへんはご承知のことと思いますが,回答を読んだ方が早とちりされるといけないので,蛇足ながら一言申し添えました。)

Asihana
質問者

お礼

有難うございます。 歌詞があると心強いのですが、別のところで「若い僕らには夢がある」と歌っているので、「若い僕ら」が「自分の頃より」とは言わないだろうと思います。 私自身は、最近まで自分自身のことだろうと思って聞いていたのですが、この部分にひっかかって、「自分」とは相手のことだろうかと疑問に思った次第です。 なお、関西では堂々と2人称に「自分」をつかうようです。吉本芸人もつかっていますから。私も、最初はびっくりしましたが、慣れてくると、よそでも2人称に使っているのかと思うようになりました。

その他の回答 (6)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

(回答ではなく感想です。) >別のところで「若い僕らには夢がある」と歌っているので、 ただ,この部分はオリジナルの歌詞をそのまま転用している部分でして,オリジナルでは主人公は高校生(たぶん)ですから,会社員編の歌詞を解釈するときは,それほどとらわれなくてもいいのかな,と思ったり。 ま,いろいろな可能性が広がるのも詩の良さでしょう。 >なお、関西では堂々と2人称に「自分」をつかうようです。 そうなんですか,それは確かに関東の感覚では違和感がありますね。こちらで(自分自身といった意味合いの文脈なしに)「自分は~だ」といえば,たいてい1人称ですので…。 「自分は○○であります」というのは,軍隊や体育会系の言い回しですが,これは明らかに1人称ですね。 フランス人…私もカルロス・ゴーン氏を連想しました。

Asihana
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  「若い僕ら」はオリジナルですね。そういえば「会社に残った俺がいる」でしたっけ。  いろいろ考えるとたのしめますね。こんど吉本版のCDも出るそうですので聞いてみましょう。(といっても、私はCDプレイヤーを持っていない。パソコンで再生すればいい?)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

 この歌を聴くたびにいろんなことを考えます。新しい上司はフランス人、というのは日産のことか・・?  「今の若いやつは」というが今のほうがましだ、といわれているのは、かつて「太陽族」などといって「不良」をもちあげていたことのある、東京都知事のことか? そういうことを考えると、2人称だといえます。  あと、「河内」弁では、2人称で「おんどれ」というのも、「己」なのでしょうね。関西では確実に2人称で使われていますが、やっぱりこれも「自身」というのが標準的なつかわれ方でしょうか。(いちおう、2人称の「自分」を経験した経験者)  どこで聞いたか忘れましたが、かつて女子学習院の令嬢たちは、2人称で「このかた」といっていたとか。「彼」「彼女」を2人称にするのと、レベルは同じ?

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

「自分はどう思う?」は、「自分ではどう思う?」の省略された物と思えば余り違和感がないんじゃないでしょうか? 日本語の「自分」は、英語での「xxxSELF」にあたる物と思っています。(myself, yourself, himself, herself......)だから正確には「あ・な・た・自・身・はどう思う?」と言っていると考えられ、「自分」は何人称にも成り得ると思います。 ちょっとこじつけでしょうかね。 以上。

Asihana
質問者

お礼

有難うございます。 慣れてくると別に違和感もないし、日本語として正しくない、とも思わないのですが、ウルフルズにとってはどうなのでしょうね。 CMの浜ちゃんや寛平さんは文句無しの関西人だから「自分」が2人称で当然なのですが、ウルフルズのCDを買う人は・・・?

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

日本語では人称代名詞は固定されたものではなく変化動揺しています。 これは敬語とも関連しますので、単純に言いきることはできませんが 日本語はその話される状況によって意味をとらえることが多いですか ら、その状況次第で一人称代名詞と考えられるものが二人称として用 いられることもあります。例えば、道で幼児が泣いている時に「僕、 どうしたの?」というように問い掛けることはあり得ます。 (本当はしばしばある、と言いたいのですが具体例を一つしか思いつ かないので「こともある」程度の表現にします。) 長く使われるうちに人称が変化したり、尊敬語から罵倒語に変わった り(例「貴様」)するわけです。 また、反射代名詞または再帰代名詞といって自称(一人称)、対称 (二人称)、他称(三人称)の別に関係なく実体そのものをさす代 名詞があり、その例として普通は「自分」「おのれ」があがります。 結論として言えば、ご質問のような「自分」の使い方は日本語とし て正常な使用法の範囲である、ということです。

Asihana
質問者

お礼

有難うございます。 私は別に日本語がただしいかどうか、という、だいそれた事をいうわけでなく、関西人だと「自分」は2人称につかうけれど、多くの人々はそれで通用しているのか、疑問なのですが、aminouchiさんにとって、「自分の頃よりだいぶまし」はどう解釈できるでしょうか。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

『自分はどう思う?』『自分でやり』といった風に『自分』は関西圏では2人称として普通に用いられています。 逆に関東では『彼』『彼女』を二人称として用いるようですが、関西圏では、そのような言い方はせず反感を買うものですネ。 『ワレ』というのは泉南から南の地域、いわゆる河内弁の地域の表現ですが、意味としては同じものですネ。 関西圏では『貴方』『君』といった二人称自体が用いられることは少ないものです。通常は一人称である『自分』などの代名詞が用いられるか、或いは、直接の名前や役職が使われますネ。 以上kawakawaでした

回答No.1

京都在住者です。 確かに、関西では「君」のことを「自分」という言い方をしますね。おそらく関西弁なんだと思います。 ですが、いくら大阪出身のウルフルズでも、歌詞の一部にだけ関西弁を使うとは思えないので、明日があるさの「自分」は「私」の意味でとっていいと思いますよ。 おそらく「今の若いやつは」と言っているのは歌の中の主人公自身、或いはその同期の人たちなんでしょう。

関連するQ&A

  • 一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

    小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一人称が使えない

    18歳男です。 自分でも不思議なのですが、今まで一人称を使ったことがありません。 やはり一人称を使わないと会話がしにくいので使いたいとは思っているのですが、急に「オレ」とか言い出すと友人に「自分のことオレって呼んでたっけ?」と言われるのが不安で、なかなか使うことできません。 初対面の人なら「オレ」を使っても何とも思われないと思いますが、その友人は幼稚園の頃からの付き合いですし・・・。 下らない質問なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 一人称『俺』な女は痛いのか

    私の一人称は「俺」です。Twitterでも日常生活でも俺です。 よく某掲示板などで ・俺女や僕っ娘は気違い ・一人称俺な自分カッコいい、という中二病な痛い奴ら といわれているのを見かけます。 私は一人称俺な自分カッコいいとは思ってませんし、いつか俺から私に戻るかもしれません。 大きな声で「俺さぁ~」と公共の場で話したり、「俺、女だけど」などとわざわざ俺女をアピールしたりはしません。 先生の前ではちゃんと『私』を使っています。 そもそも、私も昔は一人称が私でした。しかしある時から友人が「一人称アタシとか私ってキモいよね~」と言い出し、「俺」を使い始めたのです。 『私』じゃ駄目なのか、と思っていつの間にか自分も一人称が『俺』になりました。今では全く違和感もなく、むしろ俺のほうが使いやすく感じ、家族の前でも使っています。 そんな私も中二病な痛い奴扱いなんですか? 今すぐやめた方がいいのでしょうか? また、Twitterのフォロワーさんの中で、俺女は痛いだけ笑、という考えの方がいるのですが、その方がツイートする時間は『俺』を使わない方がいいのでしょうか? 乱文失礼しました

  • 公家や宮家の女性の一人称

    武家女性の一人称というと「妾(わらわ)」が一般的だったと思うのですが、 公家女性の一人称はどのようなものだったのでしょうか? 公家言葉というと「まろ」が思い浮かぶのですが、これはどちらかというと 男性の一人称のように思います。 京都弁なので「うち」とか「わて」なども使われていたのでしょうか。 時代によって変遷していると思うのですが、主に近世の言葉に興味がありますが、 他の時代でもどのように呼んでいたのか知りたいです

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • 一人称について

    僕は男子大学生です。一人称について考えていることが二つあります。ひとつは、僕は一人称をできるだけ使わないようにしているのですが、これって変だと思いますか?心の中では俺なんですが。もうひとつは僕の知り合いで自分のことを僕と言う人(男子大学生)がいますが、少し違和感があると思いませんか?どちらかだけでもいいので回答お願いします。

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • 一人称 うち

    一人称が「うち」なのはどう思いますか? 自分は小1のときに今住んでいるところに引っ越して来て、その時周りの一人称が「うち」だったので「ここではそうなんだ!」って思ってそこからずっとこの一人称が染み付いています 父は昔からちょくちょく注意してきましたが自分はあまり気にしてませんでした でも、いつのまにか周りの一人称は「私」になっていて、ネットとかでも見てみると一人称が「うち」ということに否定的な人が多い気がします 父が注意していたのも「方言は直した方がいい」という理由だと思ってたけど、前に帰ってきたときは「一人称が「うち」は変」という感じで話してきました また、最近「この一人称は自分に合わない」と思って直そうとしているけど無意識にでてしまい、その度に嫌になっています

  • 一人称の使い方について

    僕は、たまにどの一人称を使ったらいいかわからないときは、「自分」という一人称を使うのですが、この一人称は変でしょうか?もしほかの人が自分という一人称を使っていたらどのような印象を受けますか?

  • 一人称「自分」以外で呼べない

    私は女ですが、自分のことを「私」とか「あたし」とかで呼べないんです。 もちろん目上の人だったり、大勢の前で話すとき、文章の上では「私」と言えます。 小学校入学前から一人称を使わない子で、自分の事を「私」なんて恥ずかしくて呼べなくて、自分の事を話しているときに、相手が「それって誰が?」なんて言ったら、本当にひとたまりもありませんでした。 例えば、 自分 「~それで、サッカーしたんだよ。」 相手 「誰が?」 こうなったら、自分を指さすか、うろたえるかでした。 その後いつからかは忘れましたが、自分のことを「自分」と呼ぶのはあまり恥ずかしくない事に気付いて、一人称が「自分」になりました。 最近、流石に「自分」は変だと思って、試しに「私」と読んでみたりもしましたが、なぜかとても恥ずかしいんです。 家族の前でも絶対に使えません。 男だったらそこまで変ではないと思うのですが、女で自分のことを「自分」と言っている人は見たことすらありません。 一人称が「自分」の女の人って、やっぱりおかしいですか? 無理してでも「私」などと呼んだ方がいいのでしょうか? あと、一人称に「私」や「あたし」などが使えない原因などあるんでしょうか? ご回答おねがいします。