突然サイドバイザーが飛んでしまうことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • サイドバイザーが突然飛んでしまったという状況について質問しています。
  • パワーウインドウの修理とサイドバイザーの関係についても疑問を持っています。
  • メンテナンスが終了した直後にこのようなトラブルが起きたことに対して憂鬱な気持ちを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイドバイザーが飛んだ...

初めての車検で運転席(右)側のパワーウインドウの調子がイマイチだったので一緒に見てもらうことにしました(ちなみにメンテナンスサービス3年に入ってました)。パワーウィンドウは、持ち上げる部品が交換しないと解消しないことがわかり、早速、部品交換して解消してもらいました。毎日乗っていますが3日後に、高速へ入ったらすぐに、サイドバイザ-の前の方かた弓なりに曲がってきて窓にパタパタと当たる音が、はじまりました。止まることもできず、スピードを控えPAか高速バス亭までと思ったのですが、あっと言う間に吹っ飛びました。幸い後続車は見えなかったので大丈夫だとは思いますが....。 ここで、教えてください。 (1)3年間何事もなかったのに、突然サイドバイザーが飛んでしまうことはあるんでしょうか?反対側、リアともに、はずれる気配はありません。 (2)それと今回のパワーウインドウの修理に伴いサイドバイザーをいじることがあるのでしょうか?何か関係あるんじゃないかと思ってしまいます。 メンテナンスが終了と同時にこんな状態なので憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

(1)3年間何事もなかったのに、突然サイドバイザーが飛んでしまうことはあるんでしょうか? あります。 車上荒らしに合い掛けて 結局被害には遭わなかったときです。 バイザーの付け根から棒を突っ込んだりされますので その後に高速を走ると バイザーが剥がれた 2)それと今回のパワーウインドウの修理に伴いサイドバイザーをいじることがあるのでしょうか?りします。 有りません。絶対にあり得ません。

anpan-pengin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パワーウインドウの修理に伴いサイドバイザーをいじることがないと言うことがわかっただけでも、はじをかかずに済みます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

パワーウインドウの修理に際し、サイドバイザーをイジル事はありません。 しかし修理の際に、サイドバイザーに触れなかったと言う確証はありません。 でも証明する事が不可能です。

• 11012148
回答No.2

恐らくバイザーに外部的な力が加わり接着部が剥がれたんだと思います。 それに普通の修理ではまず触らない部分ですよ。 私はメルセデスですが以前にバイザーを後付けしました、その際に「接着が強いんで買い替えしても付け替えは出来ませんよ」と言われました。 それだけ強力と言う事ですね。