• 締切済み

もし目の前で自分の自転車に破損されようとしていたら

相談は「目の前で自分の自転車を故意に破損させられたら」です よく駐輪場などで自転車が乱雑に駐輪されていますが 目の前で自分の自転車を破損させられたらあなたはどうしますか? 今回ショッピングモールで品のない声で知識の乏しそうな中高生の女子2人組みが当方の自転車を故意に破損させようとしていました。 (話では自慢げに過去にも破損させた事を自慢していました) 行動に出れば私もすぐさま辞めさせますが その場合、近くの店舗まで連れていき警察に連絡するという形で問題ありませんか?その場合被害者としてどのような対応を取れば良いのでしょうか? 今回は私がいた事に気づき(無理やり気付かせた)破損行為を止めましたが反省の色はなくゲラゲラ笑ってました。 自転車を使用していると良くあることかもしれませんが腹立たしいことには変わりません。 正直、気付いた時点で子供たちの首根っこを掴み説教したくなりましたが 大人の対応としてはどうなんでしょう? このような場合に遭遇したとき考えてしまうのです。

みんなの回答

回答No.2

そのような輩は警察におとなしくついてこないでしょうから 「ワシの自転車になにすんだワリャァ!!」と一喝します。 関わりあうと危ないやつだと思わせるのがポイントです。

nico719
質問者

お礼

もう喉まで出かかってました(苦笑) このような場合、怒りは沸点限界まであがってるのですが逆に呆れて声も出ないのも事実です。 また住居近くということで気にしてしまったり・・・; もう少し皆さんの声聞いてみますね、有難う御座います

• kasumimama
回答No.1

大人の対応…ですか。 反省しているそぶりがなければ首根っこつかんで警察でも私は大人の対応と思います。 説教も良いでしょう。でもそういうげらげら笑っている子と言うのはきっと説教も利きません。 警察がてっとりばやいかと。 説教してもはぁ?はぁ?きもー。うざい 等言われ冷静でいられる自信があるでしょうか…。 私にはありません(^_^;) 私の場合は小学生が私の自転車を盗み走りだしていたことがありました。 玄関から盗まれました。 その時はすぐさま捕まえて 説教しました。 小学生でしたし、下を向いていましたので悪いとわかっているみたいだし まだ可愛げがあるのだなぁと感じました。 心の中ではそんなにむかついているわけではなく、 小学校はどこだと問い詰めました。 何も言わず名前も言わず。ただうつむいていましたね。 一応怖いふりをして こんなことしたら学校や親に言うぞと脅かしておきましたが そのあとはまぁしつこくするわけでもなく、 優しく諭しましたが本人達はごめんなさいと。 本当にわかったかどうかはわかりません。 でもそういう中学生のような子は大人をもう舐めてかかっていますから 脅かすのも無理。こっちが犯罪者になってしまいます(^_^;) 警察の方が良いかと思います。 その場ですぐ携帯で警察に電話でしょう。 店舗まで連れて行くことすら困難だと思います。 変わった子たちですと、私なんかは ぎゃーぎゃー叫ばれ助けて!!と大騒ぎされたことがありました(私は女です) 誰からどう見ても私が悪者でしたが、幸い一人の男性が私が被害者だと証言してくれたおかげで助かりましたが、 誰も見ていなければ どっからどうみても私が悪者でした。 だって逃げられるから首根っこつかんでましたから。 しかもその女は中学生でもなく、リクルートスーツを着た新入社員のようでした。

nico719
質問者

お礼

リクルートスーツ!?モラルを疑いますね; その場で警察が一番良いのは確かだとは思いますがすぐ駆けつけてくれる訳ないですから 大騒ぎ・逃走されて…先を考えてしまうと悩んでしまうのです;