• 締切済み

もし目の前で自分の自転車に破損されようとしていたら

相談は「目の前で自分の自転車を故意に破損させられたら」です よく駐輪場などで自転車が乱雑に駐輪されていますが 目の前で自分の自転車を破損させられたらあなたはどうしますか? 今回ショッピングモールで品のない声で知識の乏しそうな中高生の女子2人組みが当方の自転車を故意に破損させようとしていました。 (話では自慢げに過去にも破損させた事を自慢していました) 行動に出れば私もすぐさま辞めさせますが その場合、近くの店舗まで連れていき警察に連絡するという形で問題ありませんか?その場合被害者としてどのような対応を取れば良いのでしょうか? 今回は私がいた事に気づき(無理やり気付かせた)破損行為を止めましたが反省の色はなくゲラゲラ笑ってました。 自転車を使用していると良くあることかもしれませんが腹立たしいことには変わりません。 正直、気付いた時点で子供たちの首根っこを掴み説教したくなりましたが 大人の対応としてはどうなんでしょう? このような場合に遭遇したとき考えてしまうのです。

みんなの回答

回答No.2

そのような輩は警察におとなしくついてこないでしょうから 「ワシの自転車になにすんだワリャァ!!」と一喝します。 関わりあうと危ないやつだと思わせるのがポイントです。

nico719
質問者

お礼

もう喉まで出かかってました(苦笑) このような場合、怒りは沸点限界まであがってるのですが逆に呆れて声も出ないのも事実です。 また住居近くということで気にしてしまったり・・・; もう少し皆さんの声聞いてみますね、有難う御座います

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

大人の対応…ですか。 反省しているそぶりがなければ首根っこつかんで警察でも私は大人の対応と思います。 説教も良いでしょう。でもそういうげらげら笑っている子と言うのはきっと説教も利きません。 警察がてっとりばやいかと。 説教してもはぁ?はぁ?きもー。うざい 等言われ冷静でいられる自信があるでしょうか…。 私にはありません(^_^;) 私の場合は小学生が私の自転車を盗み走りだしていたことがありました。 玄関から盗まれました。 その時はすぐさま捕まえて 説教しました。 小学生でしたし、下を向いていましたので悪いとわかっているみたいだし まだ可愛げがあるのだなぁと感じました。 心の中ではそんなにむかついているわけではなく、 小学校はどこだと問い詰めました。 何も言わず名前も言わず。ただうつむいていましたね。 一応怖いふりをして こんなことしたら学校や親に言うぞと脅かしておきましたが そのあとはまぁしつこくするわけでもなく、 優しく諭しましたが本人達はごめんなさいと。 本当にわかったかどうかはわかりません。 でもそういう中学生のような子は大人をもう舐めてかかっていますから 脅かすのも無理。こっちが犯罪者になってしまいます(^_^;) 警察の方が良いかと思います。 その場ですぐ携帯で警察に電話でしょう。 店舗まで連れて行くことすら困難だと思います。 変わった子たちですと、私なんかは ぎゃーぎゃー叫ばれ助けて!!と大騒ぎされたことがありました(私は女です) 誰からどう見ても私が悪者でしたが、幸い一人の男性が私が被害者だと証言してくれたおかげで助かりましたが、 誰も見ていなければ どっからどうみても私が悪者でした。 だって逃げられるから首根っこつかんでましたから。 しかもその女は中学生でもなく、リクルートスーツを着た新入社員のようでした。

nico719
質問者

お礼

リクルートスーツ!?モラルを疑いますね; その場で警察が一番良いのは確かだとは思いますがすぐ駆けつけてくれる訳ないですから 大騒ぎ・逃走されて…先を考えてしまうと悩んでしまうのです;

関連するQ&A

  • 自転車を駐輪場ではないところに止めてパンクさせられました

    通勤時に自転車を駅の近くに止めておきました。 これは駐輪場ではない場所です。 仕事から帰り、自転車に乗るとパンクしていました。 このようなことが、1週間のうちに2,3回。2週間で4.6回あり、意図的にパンクさせられてるのだと思い犯人を捕まえようと思います。 この場合、器物破損で訴えることが出来るとおもうのですが、こちら側にも非があると思います。 こういった場合、こちらはどういった罪状になるのでしょうか? また、その罪で訴えられた場合は器物破損されても文句が言えないのでしょうか? 駐輪場じゃない場所に止めてあるんだから、パンクさせられても文句は言えない… なんてことはないと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車にいたずら

    駅前の有料駐輪場に自転車を預けています。 ある日、自転車に乗って帰ろうと自分の自転車をみると、 サドルにケチャップがまかれていました。 おそらく目の前にあるマ○ドのケチャップだと思われます。 別に、おたくのこんなもんがまかれてたやないか、とマ○ドに文句を言うつもりや、その犯人を見つけようとは全く思っていません。 ただこんなあほなことをする輩(おそらく中学生・高校生)がいることに腹が立ちます。 それで質問は何かというと、 このような自転車にケチャップをまき散らす行為はなにか犯罪になりますか? また、もしちょうど自分の自転車にケチャップをかけられているのに遭遇した場合、その輩にどう対処するのが一番いいでしょうか。 なにか犯罪になるなら警察へお世話になったりしたらいいとおもうのですが、 そうではない場合、輩にどう向かえばよいかイマイチいい策が思い浮かびません。 くだらん内容ですが、みなさんどうしますか?

  • 無料駐輪場に止めた自転車に乗れません

    今朝バス停近くの地元の無料駐輪場に止めた自転車に乗ろうとしたところ、周囲の自転車が乱雑に転倒しており、私の自転車のハンドルが他の自転車のタイヤの後輪になぜか複雑に入り込んでいて抜くことができません。 さらにその上に他の自転車が倒れていたので、そちらをどかすことはできましたが、ハンドルが様々な方法を試しても抜けなかったため仕方なく徒歩で帰宅しました。 朝の状態では周囲の自転車も同じ方向に並んで立ててありました。 とても私の力では抜くことができなくて困っています。 タイヤ側の自転車の持ち主やその他の方が解決してくれたらいいものですが、自転車が散乱しているためこのままだと処分されてしまわないか不安です。また駐輪場の迷惑にもなるので、いち早く解決したいと思っています。 このような場合どういったところに問い合わせをするのが適切だと考えますか?候補を挙げてもらえると助かります…。

  • 自転車が盗まれました

    住んでいるマンションの鍵付き駐輪場で自転車が盗まれました。 私がいつも止めているところの隣に以前からそっくりな自転車がほこりをかぶって置いてあるのを知っていたので 「まさか??」と私の鍵を入れるとあっさり開きました。 見た目もそっくりですが鍵もそっくりだったようです。 勝手な推測ですが 滅多に自転車に乗らないその人は 間違えて私の自転車に乗っていったのかもしれません。 自分の鍵で私の自転車の鍵を開けて・・・・ 今日は慌てて走って約束に間に合いましたが 明日(もう日付が変わったので今日ですね。)も自転車に乗って行く用事があり焦っています。 深夜2時をすぎましたがまだ帰ってきてないようです。 このような場合、 私の鍵を使って残されたそっくりな自転車に乗るのはヤバイですよね?防犯登録もしてあるようですし。 やはり泣き寝入りでしょうか。 もし朝までに帰ってきたとしてもこれからその人はまた間違えて乗っていくかもしれません。 駐輪場の前で1日見張って犯人を捕まえて注意するしかないのでしょうか? これからどうしたらいいか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自転車破損の賠償金

     最近、自転車のブレーキが、車が来たので握ったところ、破裂というか、断裂しました。 車も気付いてくれて、自転車の速度もこぎ出したばかりで、スピードは出ていなかったので、直接けがはしませんでした。でもかなりびっくりというか恐怖というか、とにかく驚きました。 というのは購入が昨年9月末で、病気のため組み立てが6月ごろで、さらに自転車専門店で一部組み立て整備をしてもらってから、1週間もたっていなかったからです。1年保証もついていたので。  購入は大手のショッピングモールの出店先で、中国企業のようです、多くは星四つか五つですが、よくよく調べてみると、かなり大勢の被害者が怒っていることが分かりました。 調べてみると、その会社は中国が本拠地のようでした。連絡は電話は通じず、ファックスのみで、しかも答えは、簡単に要約を書くと、ブレーキの部品の交換が必要だから、1000円か、2000円かかる、との返事でした。1年保証については、「あれは自転車本体の骨組みのことだから、ブレーキの握るところの破損には保証しない。」と言われました。この中国系企業の店の人のいい加減さには、怒りだけが残り4日ぐらいは、怒りで眠れず、病院に行って身体の症状を急遽見てもらったところです。    何とか冷静になり、消費生活相談センターと相談交渉にあたっています。しかしこの中国系自転車企業は、返品、返金には応じず、膠着したままです。中国系なので、交渉したところで人の安全、商品の品質などの考え方が違うと思います。貧乏な国なのでかわいそうとも言えるかもしれませんが、それとこれとは別問題です。 世界標準とか国際基準とか、たぶんよくわかっていないと思います。それに私は中国にODAをしたわけではありません。自転車の購入をしただけです。 そこで損害賠償の計算ですが、自転車本体が(本当は自転車とは呼びたくないのですが)、15500円ぐらい、私の手出しの整備費が2千円、今回の損害にかかわる経費(消費者生活センター)などの資料往復などの経費)、慰謝料が20万から100万円ぐらいかなと思います。 基準は知り合いのお金持ちのおじさんの発言や、かつての本物の弁護士さんの話などからです。 大体でいいので教えていただければ、裁判で役に立つかなと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車盗難され、定期駐輪場で発見

    昨日の夜、自転車で出掛けて目的の店に入って買い物を済まして出てきたら、自転車が盗難されてました。それで昨日は近辺をさがしましたが、時間も時間だし暗いし足が痛いしで、諦めて帰ったのですが、今日の早朝、散歩がてらまた探しに回ったら、デパートの定期駐輪場に停めてあるのを見つけました。当然そこの定期契約してるわけでもなく、どうすればいいのか、なにかお金が発生してしまうのかが心配なのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。正直急なことで焦ってるので乱雑な文章で申し訳ありません。

  • 自転車の弁償について

    管理人の仕事をしています。 仕事の中に駐輪場の整理というのがあり、建物登録者以外の自転車は敷地外に移動するように 会社及びお客さんから指示を受けて実施しています。 先日、上記の通り作業をおこなっていましたら、間違えて登録している自転車を移動させてしまい、 自身で誤りに気がついた為、同自転車を元の位置にもどしました。 自転車持ち主が、私が元の位置に自転車を戻していることをみていたようで、 10数分後に管理室にきて、 「自転車が傷ついている。弁償しろ」 と言ってきました。 私は、傷付けるようなことは一切してません。 万が一、本当に万が一のことですが、移動の際、他の自転車に 自転車をもっている私が気付かない位の接触があった場合、 私は弁償をしなければならないのでしょうか。 管理している建物の入館ルールで、駐輪場利用者は登録ナンバー(シールを自転車に貼ります)を 入館申請時に記載することになっているのですが、シールの色(赤)と記入しただけで下ので、 数字を記載するようにお願いしたのですが、結局は書いて頂けず、 私の方も誤って自転車を移動することになったのです。 仮に傷がついたとしても、故意におこなったものではなく、 又、どこの傷が私の責任であるか不明です。 それでも私に弁償の責任があるのでしょうか。 ※相手の方は自転車を手作りで作る方だそうで、  一台100万はすると言ってきています。  正直そういった自転車は有るとは思いますが、  一般的な生活をしていて、ビルに設置の駐輪場を利用しながら、  移動した結果、傷ついたから弁償という感覚が理解できません。  高級車であればそれなりの管理の仕方があると思います。  申し訳ありませんが、相談に乗って頂けないでしょうか。

  • 違法駐車と自転車

    過去にも似たような質問があるので恐縮ですが、 少し状況が違うような気がするので質問させて頂きたいと思います。 自転車に乗っていて駐車中の乗用車に間接的に当たりました。 ●乗用車は段差のある歩道の幅半分程乗り上げて違法駐車をしていました。 ●夜の繁華街でしたので違法駐車と走行車で歩行者も自転車も歩道しか  通行できない状態でした。 ●自転車は手押しではかえって通行者のじゃまになるので徐行運転をしていました。 ●歩行者が前方からよそ見をして来た為ブレーキをかけ停止、少しバランスを崩し  乱雑に駐輪してある自転車に足をぶつけたがそのまま徐行。 ●走って来た乗用車の持ち主に肩を掴まれ呼び止められ、  当たった駐輪自転車によって車にキズが付いたので損害賠償を求められました。 違法駐車車両に傷を付けて良いとは思いませんが、そのような場所に駐車するのだから それだけのリスクは負って然るべきだと・・・。私も新車購入一ヶ月で 自転車パンチされましたが、そんな場所に止めていた自分が悪いと悔やみました。 今回の件で狭い繁華街を自転車で通行する事態がトラブルの元だとは重々承知して おります。やはり自転車側が全額損害賠償しなければならないのでしょうか。 乗用車側は少しややこしそうな方ですので心配です。

  • 自転車が勝手にゴミ捨て場に置かれてしまいました

    今朝、私が所有している自転車がマンションの前のゴミ捨て場に置かれいました。 慌てて、自宅駐輪場に戻したのですが、どういう対処をするのが適切なのか分からないため、質問させていただきました。 このような事をされてしまった理由を、自分でも考えてみたのですが、自転車を買った当初(1ヶ月ほど前)そこそこ良い自転車だったこともあり、駐輪場の鉄パイプのようなものに鍵を巻きつける形で駐輪していました。 数日後、大家さんから誰かが無理やり動かそうとしてパイプが壊れたりすると大変なので、パイプに巻き付けないようお願いしますと連絡をいただき、その際謝罪をさせていただき、それ以降は普通に駐輪するようにしました。 この最初の鉄パイプに鍵を巻きつけていた事でとても不快になった方がいたのかもしれません。 その他に関しては、新しく自転車を駐輪場に申請したので、もしかしたら、今までどなたかが、とめていた場所を私が奪ってしまい、それを不快に感じた方がいるのかもしれません。 ※駐輪場自体はとめる場所は決まっておらず、空いてる場所に適当にとめる形式の駐輪場です。 今まで、10年ほど同じマンションに住んでいますが、他の住人の方とトラブルになったこともなく、家族の自転車にも何もされていないことから、私個人の自転車が何か相手の方を不快にさせたのかと思っています。 ※自転車には部屋番号のシールを貼る決まりになっており、どの部屋の自転車かは自転車を見れば分かるようになっています。 また、私からの一方的な意見なので、私が気づかずその方を不快に思わせている可能性も十分にあると思っています。 このため、こういった場合どういった対処をするのが的確なのか、またどういった事が相手の方をこのような行為に及ぶほど不快にさせてしまったのかのご意見を頂ければと思い質問させていただきました。 同じような経験をされた方などがいればその際どのような対応を取られたのかお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車で車に傷?

    お店の駐輪場に自転車を停め、買い物をし終え戻って来た所、いきなり「おまえかー!!」と怒鳴りつけれれました。 相手は一方的に「お前の自転車出が倒れて車に傷が付いた」と主張してきました。 その時の状況(箇条書きですみません) ・自分が自転車を停めた所と、位置が変わっていた。 ・当日は強風で、自転車が3台倒れていた。  (その際、自分の自転車が一番相手の車寄りに倒れ  ていた。) ・倒れた自転車は車から30cm以上離れていた。 ・自転車が倒れた瞬間と、それによって傷が付いたと いう現場は誰も目撃していない。 ・相手が車を駐車した時には、既に自転車は停まって いた。(駐輪場と、駐車場は隣接している) 「(お金の)覚悟をしておけ」等と、何度も言われ恐怖を感じたので警察を呼んだ所、当事者同士で解決してくれと言われました。 1、この様な場合、当方に修理費等を支払う責任は生じるでしょうか? 2、私は賠償責任保険に入っていますが、保険で対応は可能でしょうか? 3、保険で対応できる場合、こちらの過失はどのようになるのでしょうか? 相手は自分が被害者であると一方的に決め付け、電話で強引に言ってくるので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう