• 締切済み

激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

  • fwka
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.1

私は20歳のころから突然ほぼ毎回、ひどい生理痛に悩まされるようになりました。 1日目か2日目に、質問者さんのように激しい腹痛、下痢、めまい、吐き気…失神寸前て感じでした。 生理の出血・期間そのものは正常範囲だったし、婦人科へ行くのも怖かったので病院へは行かず、最近(現在36才です)では生理が始まると同時に鎮痛剤を飲み、ほとんど以前のような苦痛は無くなりました。 この16年の間に不正出血?で婦人科へ行ったことがありますが(内診は無かった)、その時先生に軽く、生理痛がひどいという話をしたら、薬飲んで大丈夫ならいいんじゃない、みたいに軽く返されました。 もっと症状を詳しく言えばよかったかなあと少し後悔していますが…。 月経困難症という症状もあります。 定期的に婦人科へ行ってらっしゃるならそれほど心配はないかもしれませんが、生理中のことですし、婦人科へ行ってみたらよいのでは?

fwka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理中にこんな症状になったのは初めてだったので 生理以外に原因があるのかと思っていましたが、 これも生理痛や生理が原因の可能性もあるんですね。 私はいつもの生理は下腹部が結構痛みますが、鎮痛剤を飲むほどではなく我慢できる範囲です。 下痢も失神も初めてだったので驚きましたが、やっぱり婦人科へ行くべきですかね。 生理が終わったら行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急激な腹痛で失神。何が考えられますか?

    お腹が痛くなって、普通の下痢かと思い、トイレに座っていたら、排便中に痛みが激しくなって、軽い吐き気を伴い、経験したことのない痛みになってきた、と思ったら気絶していました。気が付いたときには、床に滑り落ちて痙攣していました。 その後、痛みはすぐにおさまったのですが、こんなこと初めてだったので、びっくりしてしまって…。 ちなみに生理2日目でしたが、いつもなら生理痛があるのにこの時は生理痛はありませんでした。 前日まではやや便秘気味で、お酒をすこし飲んで帰って来た後の出来事です。これまでも、お酒を飲んだ翌日や生理初日には、お腹がゆるめになることはありました。 2月~3月にかけて何度も風邪を引いて、微熱が続き、動悸、めまいなどがあったので、自律神経失調症かとも思っていましたが、4月になってようやくおさまってきたところでした。 どういう病気が考えられるでしょうか? 似たような経験のある方などもいらっしゃいましたら、参考にお聞かせください。

  • 生理中の排便痛(?)

    こんにちは。すごく悩んでいます。 生理痛は毎回3日間鎮痛剤を切らさず飲み続けなければ、痛みでのたうち回るくらい重いのですが、 婦人科ではなんともないと言われて我慢しています。 それより、1年くらい前から 生理中に排便するときにとてつもない痛みがあります。 でもよく、排便痛というと肛門から突き上げるような痛み みたいにいわれていますよね。 私はそれもありますが、それはたいしたことはなく それよりも下痢のときの3倍くらいの腹痛が襲ってきます。 あまりに痛くて失神するんじゃないかってほど汗をかいて吐き気で辛いです。 でも、便を出してしまうとなんともなくなるんです。 前までこれが生理中のことだと気づかず、 ここ数ヵ月でやっと気づきました。 そして、明らかに一年前より腹痛が増しています。 これも、「排便痛」というものなのでしょうか?? 一度だけ一年前に婦人科に行きましたが、「まぁ生理痛が重いんでしょう」と言われました。 また他の婦人科に行くべきでしょうか・・・ 19歳女です。 あと、何か対処などあったら知りたいです。 毎月、生理が来るのが怖くて仕方ないです。 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 腹痛と下痢が治りません

    木曜日に熱を出し、ただの風邪だと思ったのですが、いつもと違って腹痛と下痢を伴い、変だなと思いました。 しかし、病院には行かずに自宅で寝ていました。 起きていると、1時間に1度のペースでトイレに行き、トイレから出てきた後の目眩が酷かったです。 寝ていると、大丈夫でした。 現在、熱は下がりましたが腹痛と下痢が治りません。 トイレに行く頻度は少なくなったのですが、このままの状態で学校に行っても、授業に集中できないと思います。 完全に、病院に行かなかった私が悪いです。 明日は日曜日なので病院が開いていません。 なので、市販薬を買おうと思います。 1日だけでも、腹痛と下痢を抑える市販薬ありませんか? 病院には月曜日、学校から帰ってきた後に行こうと思っています。 長文な上に正しい言葉遣いが出来ていないと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 腹痛と下痢 めまい

    今朝の出来事です。 急に腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 徐々にお腹の痛みは悪化し激痛で 耐えられないくらいの痛みで 冷や汗(?)がボタボタ落ちるくらい 汗をかきだしたと思ったら 目眩がして倒れそうになりながら 腹痛に耐えていました。 旦那に、水を持ってきてもらい 飲んだら少しずつおさまってきました。 今は落ち着いて一応横になってます。 このような事は前にも経験があります。 いったいなんなのかわかるかたいたら 教えてください。 因みに、下痢で前日から お腹は少し不調でした。

  • 急な腹痛、目眩、吐き気、発汗など

    検索しても見当たらなかったのでここに書きます。 この間、朝普通に身支度を整えているときのことです。 急に腹痛がしてきて、すぐに収まると思ったのですがどんどん痛くなり、唸るまでの激痛までになりました。 排便の感じの痛さも感じたのでトイレに行くと下痢ではなく、柔らかい感じの排泄物でした。 そして生理も始まっていました。 また目眩や吐き気、発汗もあり、数十分くらいずっと激痛でした。 だんだん痛みが和らいできたら、今度は物凄い寒気に襲われ布団をちゃんと被っているのにも関わらず一向に暖かくならず、ガチガチ震えていました。 前にも似たような症状があり、そのときもこの症状のあと生理がありました。 これはやはりただの生理痛なのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 文章力が乏しく、理解出来ない部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 生理痛と腹痛

    現在21歳の学生です。 もともと生理痛は酷い方ですが、市販の薬を一度飲めば長い時間効いてますし、痛み自体は3日目までには無くなります。 でも、ここ数ヶ月前から毎月生理の時に凄い痛みがあります。 しかも生理と便意が重なった時だけです。 生理痛と腹痛が重なったような痛みです。 特に便秘の時がかなり激痛です。 事前に薬を飲んでいても、この痛みには効きません。 便意があるので、トイレに行ってもあまりの痛みと吐き気、フラフラして冷や汗(貧血?)で踏ん張れません。 なので結局、我慢して痛みと吐き気等に耐えて便意が消えるのを待ちます。 ある程度便意が治まると、薬も効いてきて楽になります。 普段も軽く便秘気味で、もともと腸が弱く下痢も時々あります。 これから就活などで忙しいし、面接なんかと重なってしまったら困るので何とかしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? 婦人科に行こうかと思ったのですが、酷いのは便意の時だけだし、その他はいつも通りで薬も効くので、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう