• ベストアンサー

銀行振込み

ゆうちょのATMを使って、 信用金庫の口座を持っている相手に振り込むのに、 カードか通帳のどちらかが必要だと 言われたのですが、持っていません;; カードと通帳無しで振り込むには どうしたら出来るのでしょうか? 教えてください、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

「ゆうちょATM」および「ゆうちょ窓口」では、「他行あて」の「現金振込は出来ません」。 ※民営化のシステム変更で間に合わなかったため。(手を付けなかった?) ---------------------------------------------------------------- 1.「ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込」は口座からのみ可能です。 現金による振込はお取扱いいたしません。 ご利用の際には、『通帳とお届印』または『キャッシュカード』が必要です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html ---------------------------------------------------------------- 最寄りの都市銀行ATMや、地方銀行ATM、信用金庫ATMなどなら、現金振込の手続きが出来て、相手の信金口座に振り込めるはずです。 どうしても、ゆうちょATMにて振り込みたいのなら、自身がゆうちょ口座を開設するしかありません。 本人確認書類と登録印鑑を持って窓口扱いで開設の手続きを。 通帳は即日発行で、カードは後日の自宅宛送付。 カード発行の申込時に設定した暗証番号が既に有効になっていますから、通帳+暗証番号でATM操作が出来ますよ。 >カードと通帳無しで振り込むには、どうしたら出来るのでしょうか? 前述したように、共に無ければATMでも窓口でも出来ません。 他の銀行ATMを利用するか、ゆうちょ口座を開設するか、です。

burant
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいて、 よくわかりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#100169
noname#100169
回答No.2

確実な振込み方法は、窓口で、振込用紙に必要事項を書いてお金と手数料を出す事です。

• 0913
回答No.1

うちの近所のゆうちょATMでは現金での送金ができます。 場所によって、置いてある機械によって、現金の取り扱いができる物できない物があると思います。