• 締切済み

ビデオメモリーを増やすと?

富士通ノートBIBLO NB55Eを使用しています。 メインメモリ256MBを768MBに増設済みです。 ビデオメモリーはチップセットで標準の32MBです。 最大128MBまで割り当てる事が出来るようです。 主な使用は、動画や音楽を2~3本ダウンロードしながら、youtubeや動画サイトを検索したりする程度です。 ゲーム類はほとんどしません。 今後簡単な3Dゲームの体験版くらいは試してみたいとは思いますが、 あまり使わないとは思います。 ビデオメモリーは標準の32MBでいいでしょうか? また、増やすとすれば、どのような効果が期待出来ますか? 特に現在はストレス無くは動いているようです。 また、メインメモリーも余っているような感じなので、割り当て増加を考えている次第です。

  • piaa9
  • お礼率94% (32/34)

みんなの回答

  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

私が以前持っていたものと同じなのでちょっと書かせてください。 画面解像度も1024の固定ですね。 128MBにしてもあまり期待できないと思います。(ゲームによります) CPUも旧世代だし・・・ でもパッケージ版3Dゲームは古いものだったらできると思いますけど、 最近のアクションが速いものだったらちょっとカクカクなるかまったく動かないかですね。 まずは32Mbで動かして動きが悪いようだったら割り当てを増やしていけばいいと思います。 それでも動きが悪いならいさぎよく諦めるということで。 オンライン3Dゲームとか9800GT 256MB DDRIIIでもカクカクなる時がありますからね。 3~4年前だったらそのPCで遊べたんです。 それと動画の編集もそのPCでやってましたよ。 今となっては速さは快適とはいえませんが、十分やれます。 2D主体だったらそのままでお使いください。 その機種はけっこう当たりだったようで私もストレスなく仕事で使ってました。 プレゼンの編集ビデオとかけっこう作りました。 とにかくストレスを感じたら変更してみるというフレキシブルに考えて使ったほうがいいです。

piaa9
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCは今では早いとは、言えないですが、それなりに動いてくれます。 ゲーム類は、あまりしないと思います。 ただ、youtubeなどの動画がより早くDL出来るかなとは思ったのですが… むしろ、回線速度の方が重要かも知れないですが… しばらくは、このままで使っていこうかと思います。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

今、特に問題がなければそのままでいいです。 ただ、3Dゲームによっては32MB以上のビデオメモリーを要求しますので、そういうゲームを遊びたければ多く設定しなければいけません。 ただ、ビデオメモリーを多く使うゲームは重いことが多いので、オンボードのビデオチップでは荷が重いことが多いです。

piaa9
質問者

お礼

そうですね。 やはり3Dゲームとかは厳しそうですね。 まあ、あまりやらないとは思いますが…。 しばらく、このままで使っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリーを探しています。

    メモリーを探しています。  FMV-BIBLO NB50Hの500メガバイトのメモリを探しています。 NB50Hには、256MB が標準でついていますが、最大768MB まで使用できると取説にあるため素人ながら、500MB の増設が出来るのではないかと考え探しています。型番、購入できる店舗等ご存じの方、ご教授いただければ幸いです。中古パソコンをもらった初心者です。宜しくお願い致します。

  • ノートPCのメモリー増設で

    ノートPCのメモリーを増設したいと思っています。 現在古いのですが、FMV BIBLO NB55H/T(WindowsXP、メモリー256MB)を使っております。最近結構重たくなってきたのでメモリーの増設をしたいと思っております! 富士通のホームページで調べたのですが、標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)と書いてあり、拡張スロットは1つですが、今まで入っていたメモリーもはずして512MBのメモリーを2枚挿そうと思っているのですが、最大768MBと書いてありますけど1GBとかのメモリーは搭載できないのですか?

  • FMV-BIBLO NB12Aのメモリーの増設について

    富士通のFMV-BIBLO NB12Aを使用しています。 メモリーを増設しようと思っているのですが、どこに空きスロットがあるのか分かりません。メモリーの増設する方法も含めて教えてください。

  • 最大以上のメモリー増設

     VN10S-192M(256MB化用唯一の192MBメモリー)の様な規定の最大メモリー以上の容量を出せる物は無いのでしょうか?  メモリー増設予定(256MBから、最大768MBまで増設)のノートパソコンは、富士通のFMV-BIBLO NB50Eです。  現在のメモリ標準256MB PC2100 DDR-SDRAM [256MBオンボード] VN10S-192M http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/products/VN10S-192M.html

  • メモリーの256MBと512MBの違いについて

    ”FMV-BIBLO NB70E/T”を使用しています。 今回初めてメモリーの増設をしようと調べてみたら、 256MBと512MBの二種類に行き着きました。 大きい容量の方がもちろん良いのでしょうが、価格が高いですよね。 用途は動画編集がほとんどです。 やはり512MBの方が256MBより格段にスピードが違うのでしょうか?

  • 富士通NB16C/Vの増設メモリーについて

    パソコンの初心者です、増設メモリーについて教えてください、現在、富士通ノートパソコン  FMV-BIBLO NB16C/V でネットを楽しんでいます、 このごろ動きが遅く感じていたらメモリーの容量が不足していると教えられました、 メモリーを増設したいのですが AzbyClubで調べたところ 型式が古く標準の増設メモリーは生産終了となっており販売されておりません、代替品として DDR-SDRAM PC210 を教えてくれました、 処が ネットで調べた処 種類が沢山あってどれを増設したらよいかわかりません  どなたか”これだ”という型番を教えてください。 よろしくお願いします 現在 256MBのメモリーが搭載されています、増設メモリーとして 512MBを考えていますが、おすすめの物があったら、それも教えてください。

  • ビデオメモリーが必要です・・・?!

    インターネットでゲームをしようとダウンロード・インストールしていたのですが、 『円滑な動作のためには8MB以上のビデオメモリーが必要です(現在しよう可能なビデオメモリーは2.6MB)』 と表示されゲームが出来ません。 どうしたら出来るようになるのでしょうか?? メモリを増強するようにビデオメモリーを買ってきて、取りつければいいのでしょうか?? (メモリの増設すらしたことない自分ですが…) お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリーについて

    corsair製メモリーDDR SODIMM 1GB(PC2700 VS1GSDS333)は、 富士通FMV-BIBLO NB40Rに増設できるかお尋ねしたい。

  • メモリー増設について(購入メモリーの規格)

    メモリーの増設をしたいと考えています。 現在所有のパソコンは以下。 富士通 FMV-BIBLO NB55K(購入して丸4年です) メインメモリ 512MB(PC2100 DDR SDRAM) ※拡張メモリスロットに増設メモリを置くことで、交換(標準搭載無効) 最大1GB 説明書のメモリ(拡張RAMモジュール) FMVNM1GG1(1GB) 以上 最大の1GBを増設したいのですが、当方、まったくの無知のため、どの規格のどの商品を購入していいのか分かりません。 対応規格及び、安定したお勧めのメーカーなど、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの搭載メモリーの容量と性能の関係は?

    PCのCPUとメモリーが同じだとすれば、ビデオカードの搭載メモリーの多い少ないは、パーフォーマンスにどれくらい関係あるのでしょうか? 販売されているビデオカードを見ても、搭載されているメモリーの多いのが必ずしも、ゲームなどでの性能が最高とも思えない物もありますよね。メモリーが多くてもチップが古いのだと、最新のチップを使った物よりも性能は落ちるのでしょうか?  最新のゲームはやらず、ネットとDVD見るだけなら、チップが同じであれば256MBと512MBとでは何も変わらないのでしょうか? ネットでの動画を再生する場合なんかはどうでしょう? また、マルチディスプレーなど、複数のディスプレーを使用する場合には、ビデオカードのメモリーは多い方がいいのでしょうか? 使っているCPUなどの条件によっていろいろ違ってくるとは思いますが、一般論で結構ですので、ご教授おねがいします。