• ベストアンサー

トラウマを吐き出せずにいて苦しいです

トラウマを吐き出せずにいて苦しいです。このトラウマは女性不信や人間不信の原因となっています。 話すだけでも楽になれるかもしれません。でもどうしていいかわからずにいて苦しいです。こういうときはどういうところに相談すれば良いのでしょうか?私はまず何をすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

dosanko103さん、こんにちは。 東京の精神科でカウンセラーをしています。 まず、dosanko103さんは、ご自身のトラウマの原因をわかっていらっしゃるようですね。これは、とても大事なことです。 どこに相談をするにしても、ご自身の困っていることを話せなければいくら専門家(精神科医やカウンセラー)と言っても、力になることは難しいからです。 さて、dosanko103さんのおっしゃるように、自分の抱えている悩みや苦しみを誰かに話すだけでも少し楽になることはよくあります。では、どこに相談すればよいか? まずは、お住まいの役所で相談できるところがどこにあるのか聞いてみてはいかがでしょうか? 都道府県・市区町村で呼び名は違っても、担当している部署は必ずあります。案外、一般の皆さんが知らないだけで、相談できる場所(病院・クリニック・カウンセリングルームなど)は周りにあるものですよ。 二つ目は、ご自身でお調べになって、お近くの精神科や心療内科を受診するのもよいと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ubiquitous-counseling.com/,http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm
dosanko103
質問者

補足

こんにちは。どうもありがとうございます。 質問に書いたような自身の個人的な悩みと仕事のストレスが相まって,二年前に倒れました。それからしばらくは都内の大きな病院の心療内科に通い,現在も地方の心療内科に通っています。仕事のストレスは無くなりましたが,トラウマを吐き出せず苦しいです。 心療内科は薬による治療が主で,カウンセリング機関ではないようです。東京などの大都市圏では,心療内科医師とカウンセラーの両方を備えた医療機関もあるようですね。私が今住んでいる地方都市にそれなりに大きな都市ですが,そのような機関はあるのでしょうか? 女性不信につながるトラウマであるにも関わらず,どちらかというと女性の方が打ち明けやすいです。最近では良いネット友達に出会え,メールで少しだけトラウマを話せました。今度は専門的知識を持った人にも相談してみたいです。

関連するQ&A

  • トラウマを吐き出したくてもうまく言葉にできない。

    (質問者=20代後半男性) 人間不信、特に女性不信や、自分の性格、 そして自身が持つトラウマで悩み苦しんでいました。 人に知られたくないので、隠してきましたが、 数年前から精神的に限界が来て、 ネット友達に打ち明け始めました。 異性不信なのに異性の方が打ち明けやすいです。 吐き出したくてどうしようもなくなったのです。 でも、今度は数年たっても、 相手にわかるようにうまく言葉で説明することが 出来るようにならないことから、もがいています。 もともと考えを言葉にすることは苦手です。 さらに根深いトラウマなので、 向き合う時の精神的消耗が激しいです。 今は、精神的に疲弊してしまい頭が回りません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 再就職を控えていて尚更困っています。 専門的知識をお持ちの方からの アドバイスもお待ちしております。

  • 恋愛のトラウマからの脱却の仕方

    恋愛のトラウマからの脱却の仕方 27歳の男性で社会人2年目です。 3年前、当時学生だったころにお付き合いしてた方と別れてから、人間不信、女性不信に陥ってます。心に壁を作ってしまいます。 私は元々、人を信じることができなくて、そんな中できた彼女でした。 女性としても人間としても大好きでした。 この人と付き合う前にも恋愛のトラウマを抱えていたのですが、この人と出会って、この人ならもう一度信じてみようと思えるような人でした。 別れたことも、もちろんショックでしたが、それよりも別れたときの彼女の言動と別れてからの態度が違いすぎたことやわざわざ私の趣味の場所の近くで働くなど、色々なことがあり、ショックで傷が広がってしまいました。 ・別れたときの彼女の優しい言葉を信じてしまったこと ・昨日までは、あんなに仲が良かったのに別れた瞬間からの態度の掌返し ・2年も付き合ったのに、1ヶ月で新しい男と付き合ってたことなど ※辛かったら話聞くからと相談してたときでした。 ・私の趣味の場所の近くで働いて、そこの人と付き合ってた? 恋愛だから、仕方のない部分もあるのは分かります。ですが、心を抉られたことは事実です。心療内科にも一時期通いました。 学生のときの恋愛なんて、社会人になればもっといい人と出会える。とも以前に質問した際に言われました。 実際に街コンにもかなりの頻度で行ってます。付き合った人数も、数だけはこの2年で8名増えました。それまでは2人 連絡を取り合ったり、デートしたりした方はもっと多いです。 ですが、これといってビビビッと来る人もいなかったですし、「この人に何かしてあげたい。この人なら信じられるかも」と思っても、職種のことで見下されたりして上手くいきません。 何もしないで時間が過ごすのも嫌だし、どうやったら、この人間不信を直せるのかも分からなくて、結局出会いの場で信じられる人を探すことになってしまってます。 今もお付き合いしてる人がいますが、冷めてしまってます。 誰かを好きになって、その人と共に生きて、子供を作って家族のために死んでいくのが夢でしたが、こんなに難しいものだと思いませんでした。 どうすれば、まともな恋愛ができるのか 人間不信、女性不信が払拭できるのか、教えてください。 アドバイスでも結構です。 誰にも相談できず、毎日悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • トラウマに気づく方法

    以前私は勉強をするたびに酷く疲れていました。後になって無理やり勉強されたこと、低得点のときに厳しく追及されたことがトラウマになっていることに気づいてから、楽になり、やる気が出るようになりました。 このようになんでもない仕事でもトラウマが疲れの原因になることがあるのですが、どうすれば気づけるか、原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 彼の過去のトラウマ

    付き合って三ヶ月の彼がいます。好きだった彼から好きなのかはわからないけど好きになれそうだから一緒にいたいと言われ付き合い始めました。 彼は過去に付き合っていた女性に裏切られた経験があり、とても傷ついているようです。 上手くいっていると思っていましたが、先日相変わらず好きかどうかわからないと言います。今まで人を好きになったことがないとも。 私と付き合えばそんな自分が変われそうだと思ったといいますが、結局なにも変わっていないと言われました。 彼からアクションを起こしてくることはほとんどなく、本当に好きなのかもわからないのに手を出したりすることは失礼だからと言います。 私からすれば少しづつ彼が変わってきているのかもと感じていましたが、きっぱりなにも変わらないと言われると落ち込んでしまいます。 結局別れ話になりましたが、どうしたい?と聞くと、私を好きになりたいと言われました。今後、暖かく見守りつづければ彼の気持ちが動くのかどうなのか不安です。 好きってなに?と聞かれると、私自身もよくわからなくなってきます。 2人とも20代後半です。 トラウマによる人間不信なのか、元々そういう感情がない人なのかわかりませんが、今後変われる為にはどうすればいいでしょうか?

  • トラウマ?

    性的な悪戯を受けた過去がある子と付き合ってました 結局男を受け入れられないと別れを言われました(Aから先はなし) それから性欲がまったくなくなってしまいました、友人の冗談のエロトークですらとてつもない嫌悪感を感じてしまいます(そういう人間だとわかってるのでその人自体は嫌いにはならないですが) 女性が嫌いにはなってないのです、ですが触れる事すらできなくなりました 性的な事が原因で別れたからトラウマになっているのか、性的なトラウマを持ってる人と関わってしまったから潔癖になってるのかはわかりません。 時間で解決するでしょうか? 同じような状況に陥った事のある方いませんか? 正直彼女を少し恨んでしまいました、性的なものを見たり考えるだけで吐き気がしてしまいます。 自分は直接被害を受けたわけでもないのに、辛いです

  • トラウマを持つ女性は重たいですか?

    20代後半女性です。 職場に、片想いの上司(50代男性・独身)が居ます。 彼とは、父と娘のように接してもらい、尊敬できる人でもあります。以前、何度か彼と私的なことも含め、私自身の仕事のことや、生き方など、色々なことを相談にのってもらっていました。ただ、私の気持ちを知ってか、「恋愛関係」の話は、彼から振ってくることがありませんし、私も話しません。年齢差があるので、彼は私と付き合うのは・・・と気が引けているようです。 色々と相談に乗ってもらい、話も聞いてもらっている関係です。 ですが、最近、ちょっとしたことがきっかけで、私の過去や、私自身の精神的な問題で、トラウマになっていたことが、顕著に態度に現れるようになりました。それまでは、気さくで、いつも笑顔という印象(職場の人にそう評価されているみたいです)だった私が、人が代わったように無口になり、ビクビク怯えるような態度を、彼に対しても周囲に対しても取ってしまってます。人間不信、対人恐怖症に、近いです。視線が合わせられない。人を避けてしまう。仕事だけはミスのないように、入念に確認をしてますが、体調を崩し、おそらく周囲の人は明らかにおかしいと気が付いています。職場の人達とのコミュニケーションに、明らかに支障を来たしてます。今までは、笑いながら冗談も言えましたし、声も出たのですが、今は、緊張と恐怖心で、なんとか笑顔をつくれますが、他愛ない雑談などしているとき、いざ話に混ざろうとすると、喉が張り付いて、声が出せなくなります。頭が真っ白で、心臓がドキドキ言います。 相手から、話しかけられると、笑いながらふざけたりして、冗談も言えるんですが、それでも不自然に声が大きくなったり、緊張しているのが見え見えで、不自然な印象を与えてます。 彼には、以前、少しだけ、人付き合いが難しいと、相談していたことがありました。 そう言っていた手前、今の状態の私を見られるのが辛く、彼に対して、ものすごくよそよそしい態度を取ってしまったり、あえて彼の顔を見ないようにしてしまったり、明らかに避けている状態です。彼もそれに気付き、「自分から行かないとダメ」と、忠告してくれました。頭では、解っていても、人が怖く、体が強張ってしまいます。そう言われた後も、彼と目が合うと、怖くなり逸らしてしまいます。 そこで、相談なんですが・・・ 今のこの状態を、私自身がなんとかして打破しなきゃいけない、というのは理解しています。人を当てにして、自分から努力をしないのは、私の望むところではありません。ですが、彼にはどうしても、解って欲しいと思ってます。トラウマの内容は、精神的虐待とか、そういった類のものです。彼も、私が両親と上手く行っていないことは知ってます。今の彼との状態で、職場の人達との関係も良好なものから、不信感に、変わってしまった状態で、彼に、今の私の気持ちを聞いてもらっても、彼は負担ではないでしょうか?重たいですよね。彼にとったら、めんどくさい人になってしまわないか、不安です。 また、どんな風に伝えたらよいでしょうか? 正直、彼の顔を見て、目を見て話そうとするだけで、震え出しそうです。 冗談や、笑い話を彼に持ちかけるのも怖いです。でも、彼を信じたいです。 自分のせいで、彼に不信感を与えていることは事実ですし、私自身が、人間不信になっていることも事実です。でも、本当は彼を必要としてます。ここから抜け出すのは、私自身ですが、彼が信じてくれるだけで、強く居られる気がするんです。人間不信の私は、本当の私じゃない。だから、どうしても、彼の誤解を解きたいです。彼に、必要としてることを伝えるのは、この状況では重いでしょうか?彼に何とかして欲しいと頼むつもりはありません。私自身が変わらなきゃいけない問題なので。そうではなく、私が自分の力で変わろうとするのを、彼に見守って欲しいんです。 どんな風に(深刻に真面目にか、冗談交じりでそれとなく伝える方が良いか)、彼に伝えたらよいんでしょうか?どうか、アドバイスください。お願いします。

  • トラウマを抱えた彼女

    彼女は、以前付き合っていた彼氏を親友に奪われ、さらに仲の良い女の子の(彼女と親友がいた)グループから仲間はずれにされ、他人を信用できないというトラウマを抱えています。簡単に言えば人間不信というのでしょうか。それ以後、親との接触も避け、たまに無意識にリストカットもするようなんです。(これは今後しないと約束してくれました) それで本題なんですが、その彼女とは付き合って1ヶ月なんですが、二人の距離がまったく縮まらないんです。彼女が、自分に依存しないように一定の距離を保とうとするんです。(また裏切られるかもって心理が無意識に働いているせい??) 好きだけど「会いたい」とか「好き」とか言うのは嫌みたいだし、あまり会いたいとも思わないし、連絡も週1くらいでいいらしいです。(別に遠距離恋愛なんかじゃなく、歩いて5分なんですけどね…) 自分にはトラウマが今の彼女の性格を形成してるように思えるんです。実際、彼女自身「前は違った」って言ってましたし。 自分はもっと親密になりたいけど、どうしたらいいかわかりません…。どう考えてもトラウマが邪魔なんです。彼女がトラウマを克服するのをフォローすることしかできないんでしょうか?そもそもどーやって克服すればいいのかもわからないし、彼女自身が克服する気があるのかもわかりません…助けてください…

  • トラウマになったエッセイ

    デリケートな話題なので特に女性の方は気を付けてお読みください。 私は中学生のころ、小説やエッセイを読むのが好きで、口コミなども読まずにとにかく読み漁っていたことがあります。 その時に、男性が書いたエッセイにこんな言葉があり、頭が凍り付き、それからうつのような状態に数日陥り、本を読むのが大嫌いになりました。 その内容が、 ・レイプされた女は汚い ・レイプされた女と付き合うなんてまっぴらごめんだ ・レイプされる側に問題がある(冗談を交えて) ・一度レイプされた女は、何回もされて当然である このような内容でした。 これだけなら、「頭のおかしい変態男のつぶやき」と片付けられたのですが、巻末には、娘さんの父親への賛辞が書かれており、「女性の子供が称賛している」ということに愕然としました。 人によってはそう考えるのかもしれませんが、この作者に女性ファンがいることを知ったなど、否定する意見が見つからなかったことが私にはショックでならず、未だにトラウマとなってこびりついています。 私の男性不信になりやすい原因もここにあるのではないかなぁと考えております。 非常にデリケートなことなので、リアルの知人友人家族には誰にも相談できず、こちらに相談させていただきました。 このようなショッキングな内容の本を読んだ後の不快感をどう解消したらよいと思いますでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 人間不信による体調不良で悩んでいます。

    人間不信による体調不良で悩んでいます。 数年前に、人間不信、特に女性不信から来るストレスで、 神経の病気になってしまいました。 吐き気や発熱、悪寒やめまいで非常に苦しみました。 今はだいぶ良くなりました。 でも将来また再発しないか心配です。 神経科で安定剤を処方されています。 しかしこれは「対症療法」に過ぎません。 根本的にトラウマを解決したいです。 いったい誰に相談すればよいのでしょうか? まず何をすべきなのでしょうか? 相談しようと思っても、なかなか相談できないし、 そもそもトラウマがコトバになりません。 だからものすごく苦しいです。 打ち明けられない苦しみや、 理解してもらえない苦しみから、 早く逃れたいです。

  • SAD トラウマあって人を愛せません

    トラウマ 人間不信があって、人を愛せません 仕事でも同僚と、うまくつきあえません 人を愛することができるようになれるんでしょうか ? 対人恐怖は減ったものの残ってるようで 安定剤飲んでます 今はSADは扁桃体の興奮が定説ですが だとすれば、思考の変化しかないですよね?