• ベストアンサー

トラウマを吐き出せずにいて苦しいです

トラウマを吐き出せずにいて苦しいです。このトラウマは女性不信や人間不信の原因となっています。 話すだけでも楽になれるかもしれません。でもどうしていいかわからずにいて苦しいです。こういうときはどういうところに相談すれば良いのでしょうか?私はまず何をすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

dosanko103さん、こんにちは。 東京の精神科でカウンセラーをしています。 まず、dosanko103さんは、ご自身のトラウマの原因をわかっていらっしゃるようですね。これは、とても大事なことです。 どこに相談をするにしても、ご自身の困っていることを話せなければいくら専門家(精神科医やカウンセラー)と言っても、力になることは難しいからです。 さて、dosanko103さんのおっしゃるように、自分の抱えている悩みや苦しみを誰かに話すだけでも少し楽になることはよくあります。では、どこに相談すればよいか? まずは、お住まいの役所で相談できるところがどこにあるのか聞いてみてはいかがでしょうか? 都道府県・市区町村で呼び名は違っても、担当している部署は必ずあります。案外、一般の皆さんが知らないだけで、相談できる場所(病院・クリニック・カウンセリングルームなど)は周りにあるものですよ。 二つ目は、ご自身でお調べになって、お近くの精神科や心療内科を受診するのもよいと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ubiquitous-counseling.com/,http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm
dosanko103
質問者

補足

こんにちは。どうもありがとうございます。 質問に書いたような自身の個人的な悩みと仕事のストレスが相まって,二年前に倒れました。それからしばらくは都内の大きな病院の心療内科に通い,現在も地方の心療内科に通っています。仕事のストレスは無くなりましたが,トラウマを吐き出せず苦しいです。 心療内科は薬による治療が主で,カウンセリング機関ではないようです。東京などの大都市圏では,心療内科医師とカウンセラーの両方を備えた医療機関もあるようですね。私が今住んでいる地方都市にそれなりに大きな都市ですが,そのような機関はあるのでしょうか? 女性不信につながるトラウマであるにも関わらず,どちらかというと女性の方が打ち明けやすいです。最近では良いネット友達に出会え,メールで少しだけトラウマを話せました。今度は専門的知識を持った人にも相談してみたいです。