• 締切済み

飛行機にツールナイフの持込(刃無し)

以前、飛行機に乗るときにヴィクトリノックスのクラシックというナイフを携帯につけていて(忘れていて)、ロビーに入るときに没収されてしまいました で、買いなおそうと思い、ツールナイフを見ていたらブレードレスというヴィクトリノックスからナイフのないツールナイフ(←矛盾)が出ていました。 http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index3.php?CM_Code=1-21-4&PHPSESSID=abeto6b0vnjaot9b1nnqgk9e33 どうせナイフは使わないのでハサミがあれば良いと考えています コレを飛行機に手荷物として持ち込むことは可能でしょうか? それとも、形が問題で、誤解がありそうなものは没収されるのでしょうか? 利用は国内便を考えています 手続きをすれば目的地で受け取れるようでしたが... 知っている方よろしくお願いします

みんなの回答

• tadagenji
回答No.2

国内便ですが、カッターナイフですが、搭乗時の持ち物検査で預けて到着後、荷物受取場にて返してもらいました。 国際便のときは、預け荷物の中に入れておきました。

orion79
質問者

補足

回答ありがとうございます 感謝感激です おお!その手続きしたことあります!面倒だったので、受け取りはやめて捨てることにしましたが 忘れててやっちゃいますよね! 高速回答ありがとうございます! とりあえず刃物ダメみたいですね!

• neKo_deux
回答No.1

ハサミは持ち込めません。 機内で使用する必然性も無いと考えられますので、鼻毛切りとかであっても、事前に鼻毛切っとくと良いです。 > それとも、形が問題で、誤解がありそうなものは没収されるのでしょうか? 没収でなく、放棄、廃棄されます。 JAL国内線お手荷物について - 機内持込制限品目 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ | 刃物類、強打すること等により凶器となり得る物、先端が著しく尖っている物、そのほか凶器となりうる物は機内持込みが出来ませんので、事前にお預けになるお手荷物のなかへ入れてくださいますようお願いいたします。 ANA国内線 - 手荷物について - 機内持ち込みのできないもの http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html | 機内持ち込み制限品をお持ちの場合は、手荷物カウンターでお預け頂くか出発保安検査場に設置されている放棄品箱へ廃棄頂くこととなります。 | また、法令により手荷物カウンターでお預り出来ない危険物は出発保安検査場に設置されて | いる放棄品箱へ廃棄頂くこととなります。 | 【機内持ち込み制限品の一例】 | 1. ハサミ、カッター、ナイフ等の刃物類

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 感謝感激です! >機内で使用する必然性も無いと考えられますので 到着後に使いたいんですよね、ツールナイフ(刃無し) 荷物を預けてトラブルに何度もあったことがあるので、いきなりトラブルになるとそれはそれは...OTL、なるべく預けたくないんですよね;;なのですべて手荷物で行きたいと考えたんですよ リンク確認しました! ということは尖ってない刃物じゃなければあの形でもOKなんでしょうか?疑問が尽きない >没収でなく、放棄、廃棄されます 没収されて放棄、廃棄されるのではないでしょうか? それとも強制的に取り上げるのではなく、自分の意思で捨てるって事が重要なのでしょうか?さらに疑問がつきない 本当に高速回答ありがとうございます、回答を考慮した結果、持ち込みはしない方向で行こうと思います。 ハサミはこれまで通り現地で買います!