• 締切済み

flash actionscriptとタイムライン

flash CS4 Xpでの開発環境です。 メインのタイムラインとムービークリップ自身が持つタイムラインの二つのラインがあります。メインのタイムラインは5fで構成されており、1Fずつキーフレームが設置してあります。 メインのタイムライン上にアクションスクリプト 1F目 var flag=0; stop(); if(flag=1){gotoAndPlay(2)} と書かれています。 ムービークリップはメインのタイムライン上の1F目に設置してあり,ムービークリップのタイムラインは60Fで構成されていて、60F目にactionscript flag=1; と書いています。 ムービークリップの動きがすべて終わってから、メインのタイムラインを2F目に進めたいのですが、現状ではすぐに2F目にうつってしまうような感じになってしまっています。 どこがいけないのでしょうか? もし知っている方がいましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

ActionScript2.0以下なのか3.0なのかがご質問からは判断できませんが, どちらにしても if(flag=1){gotoAndPlay(2)} これは変です。 flag=1 の 「=」 は代入演算子です。 変数flagに1を代入しなさい という意味になります。 if判定では true が返ります。 「=」ではなく「==」にする必要があると思います。 「==」が等価演算子です。

  • joy_28
  • ベストアンサー率84% (45/53)
回答No.2

AS3.0をお使いなら、 -MainTimeLine側: //ここから stop(); var flag:Boolean = false; var n:int=0;//フレームを数えるカウンターで、検証用 addEventListener(Event.ENTER_FRAME,xEnterFrame,false,0,true); function xEnterFrame(e:Event):void { n++; if (flag) { gotoAndStop(2); removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,xEnterFrame); } trace(n); } //ここまで -MovieClipの最終フレーム: //ここから this.stop(); this.parent.flag=true; //ここまで となります。

  • joy_28
  • ベストアンサー率84% (45/53)
回答No.1

jjoe56513さん、 -MainTimeLine側 //ここから stop(); var flag = 0; var n:Number=0;//追記、フレームを数えるカウンターで、検証用 this.onEnterFrame = function():Void {//追記、flagの変化を常時監視し、 n++;//カウントアップ if (flag == 1) {//MovieClipの最後のフレームで、_root.flag=1としてるので、これが、達成されたら、 gotoAndStop(2);//MainTimeLineが第二フレームに移動して、停止 this.onEnterFrame=null;//同時に、不要なonEnterFrameを無効化する } trace(n);//検証用 }; //ここまで 尚、if(flag=1)は、変数 flagを1にしたならの意味で、if(flag==1)はflagが、1ならばの意味ですから、意味が異なります。このサイトだと、見えずらいのですが、一つのイコールと2つ連続したイコールの意味です。 -MovieClip側:最終フレームに、 this.stop(); _root.flag=1;//この場合は、this._parent.flag=1;でもいいです。

jjoe56513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事これでやりたいことができるようになりました。 ただ、actionscript3.0から_root.が廃止されたそうでthis._parent.flagをつかったところ無事できました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Flash CS4 + ActionScript 3.0 で swf

    Flash CS4 + ActionScript 3.0 で swf ファイルを作成しました。 メインのタイムラインの 1 フレーム目に ActionScript で stop(); を 指定したのですが、swf 単体で再生(Adobe Flash Player 10で再生)して 確認したところでは問題なく 1 フレーム目で停止しますが、 swf を HTML に配置してブラウザで確認したところ、 ロード時にはメインのタイムラインがすべて再生されてしまいます。 これについての対処法はあるのでしょうか? 自分なりの調べて見つけた方法としては、 ↓こんな感じだったのですが、根本解決ではない気がするので、  何か良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 ・外部ファイルを読み込むだけの swf を作って、  実際に再生したい swf を UILoader に読み込む ・全部ムービークリップに入れてしまって、  メインのタイムラインには、そのムービークリップだけ配置する

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashでボタンをつくっているのですが、actionscriptをつ

    Flashでボタンをつくっているのですが、actionscriptをつかってボタンをクリックさせたいのですが、アクションパネルのところに「現在の選択範囲にアクションを割り当てることはできません。」と表示されてしまいます。 参考書に附属されているflaをみたところ、Actionscript1.0、2.0となっているのですが、作成しているのはActionscript3.0で作っています。 ====== on (release) { /*↑ボタンが押されて離されたら*/ _parent.gotoAndPlay("about"); /*↑「about」ラベルへ移動*/ } ====== このようなscriptをいれたいのですが、うまくいきません。 ムービークリップでボタンを作るまではできました。その後、何かが抜けているのかして上記のようなエラーがでます。 flash初心者のため、どういう風に書いて質問させていただいたらよいのかわからないのですが、参考flaと見比べたときに「シンボル定義」のなかにあるムービークリップがひとつたりませんでした。(このムービークリップは「navigation」というものですのでそれがありません。) 質問するにはあまりにも情報が少ないかもわかりませんが、何卒ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 【Flash】でタイムラインがうまく動作しません。

    FLASHのgotoAndPlayで飛んだ後に、タイムラインがうまく動作しません。 環境は以下です。 ActionScript 3.0 Flash CS5 Windows7 php 5 具体的には、 (1)スタートボタンがあり、スタートボタンをクリック後、 (2)ランダムに数字を作成。 (3)そこで獲得した数字により、飛ばす先のラベルを振り分け。 (4)飛んだ先のラベルが、どのラベルかをphpファイルへデータ送信。 (5)飛んだ先のラベルで、長めのムービークリップ実行。 しかし1~2秒ムービークリップを実行後、タイムラインの初めに戻ってしまいます。 ラベルへの振り分けも、phpファイルへのデータ送信もうまくいっております。 しかし、(5)だけがなぜかうまく動作しません。 下記がスクリプトでございます。 皆様ご多忙かと存じますが、 修正点等がございましたら、ご教授頂ければ嬉しく思います。 ---------------------------------------------------- stop(); startButton.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickBtn); function clickBtn(e:MouseEvent){ var v:int = Math.ceil(Math.random()*19)+1; var url:String = "http://●●●"; var request:URLRequest = new URLRequest(url); var variables:URLVariables = new URLVariables(); variables.detail = v; request.data = variables; request.method = URLRequestMethod.POST; navigateToURL(request, "_self"); function completeHandler(evt:Event):void{ var re_variables:URLVariables = new URLVariables( evt.target.data); trace(re_variables.comp); } if (v>15) { MovieClip(root).gotoAndPlay(2); } else if (v>11) { MovieClip(root).gotoAndPlay(3); } else if (v>7){ MovieClip(root).gotoAndPlay(4); } else if (v>4){ MovieClip(root).gotoAndPlay(5); } else { MovieClip(root).gotoAndPlay(6); } } 以上でございます。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いでございます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash MX ActionScriptのEnterFrame

    Flash 初心者です。 クリップアクションの、 onClipEvent (enterFrame) { } がいまいちよくわかりません。 フレームが1フレームだけのルートのタイムラインに、 何の動きもないムービークリップオブジェクト(これも1フレームのみ)を1つ置いたとします。 そのムービークリップに、例えば、 onClipEvent (enterFrame) { _rotation+=20; } とアクションをつけたとします。 これを再生すると、回転し続けますよね。 これはルートのタイムラインが1フレームだけでも、 それがループしていると考えると、納得できるのですが、 1フレーム目に、this.stop();を記述しても、 回転し続けます。 enterframeとはどのように解釈すればいいのですか? ルートのタイムラインが再生される度に呼び出されるということでは ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Flashでロールオーバー中は・・・

    教えてください、Flash初心者です。FlashMX2004を使用しています。 1つのFlashファイルの中に、A,B,C,D,Eの5つのムービークリップがあります。メインのタイムライン上にはその5つのムービークリップを置いています。Aムービークリップの最後のフレームには「_root.gotoAndPlay("B");」というスクリプトがあり、BムービークリップにはCへ、CにはDへ・・・というように、何のアクションも行わなければ、AからEへ順次ムービーが進んでいく、というものです。また、それぞれのムービークリップには、それぞれ他のムービークリップへ自由にジャンプできるようにボタンも設置しています。Aムービークリップに置いてあるCボタンにロールオーバーすると、Cムービークリップの再生が始まる、という具合です。 で、ここで質問なんですが・・・今の状態であれば、例えばボタンでA ムービークリップからCムービークリップへジャンプすると、Cムービークリップへ行くのですが、Cの再生が終わると、自動的にDムービークリップへ移動します。(もちろん、そうなるようにしてるのですが・・・)ただ、ボタンで別のムービークリップへ移動した時だけは、そのムービークリップの再生後もそこでstopさせておきたいのです。 矛盾してるようですが、whileとかifとかを使えばできるのでしょうか??

  • Flash タイムライン上のMCへの移動

    おたずねします。 タイムラインの5フレームにあるムービクリップAを再生後、 タイムラインの2フレームにあるムービクリップBの 特定のフレームへ移動したいのですが、 パスの指定がうまいきません。 2フレームへの移動は _root.gotoAndPlay("2フレームのラベル名")で 移動できますが、そこに配置されたムービークリップの指定は どうすればいいのでしょうか。 _parentやthisを使用した 絶対パスや相対パスを調べましたが、どうもこの指定は 同フレーム上にある場合の指定のようなのかうまくいきませんでした。 それともこのような移動はできないのでしょうか。 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モーショントゥイーンの代わりにactionscriptで

    タイムラインに配置したムービークリップを モーショントゥイーンではなくactionscriptで 上下に動かしたいのですが どのような記述をしたら良いのかわかりません。 ご存知の方がいましたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • シーン1から元のタイムラインに戻るには

    タイムラインに置いているムービークリップの中(シーン1)にボタンをいくつか置いています。 ムービークリップの中(シーン1)のボタンをクリックしたら、元のタイムラインの指定したフレームに戻るようにするにはどうしたらいいでしょうか? 環境はWINXP FLASH8です。

  • ActionScript3のMovieClipについて

    メインのタイムライン上に動的に配置したMovieClip(a_mcとb_mcの2つ)がある場合、 a_mc内に配置したボタンからメインのタイムラインのラベル移動(gotoAndPlay)をさせたいのですが、このような操作は実現可能なのでしょうか。 また、a_mcからb_mcの表示位置の変更(b_mc.xやb_mc.alphaなど)を変更することはできるのでしょうか。 ちなみにメインのタイムライン上で var a_mc:a_movieclip = new a_movieclip(); var b_mc:b_movieclip = new b_movieclip(); addChild(a_mc); addChild(b_mc); としてMovieClipを作成しております。 開発環境は VISTA FlashCS3 ActionScript3 です。 いろいろと調べてみたのですが、 http://www.chimanaco.net/blog/archives/20081105113240.php が使えそうなのでしょうか… 大変申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash判定アクションスクリプトの記述を教えてください。

    仕事の都合でFlash(Versionは8)を扱わなければいけなくなり只今勉強中兼HP製作中です。 行き詰まっているので教えてください。 現在、シーン1のタイムライン1フレーム目にいます。 ステージ上には、 ムービークリップが4つ(名前 m_A , m_B , m_C m_D)配置されています。 ボタンが5つ(名前 b_A , b_B , b_C , b_D , b_Z)配置されています。 ボタンb_Aには on (release) { with (_root.m_A) { play(); } } と記されていて、ボタンを押すとm_Aは再生されて10フレーム目でストップします。 ボタン B~D も同様にボタンを押すとムービークリップB~Dもそれぞれ再生されて10フレーム目でストップします。 ムービークリップ m_A~Dのフレーム10の中には、さらにボタン b_Xがあり、 それを押すとさらに再生されて20フレーム目までいったところで、gotoAndPlayで1フレーム目に戻りストップします。 シーン1のタイムライン1フレーム目に配置されている、ボタンb_Zを押すと、 ムービークリップ m_A~Dのタイムライン1フレーム目にいるものはそのままで、 そして、10フレーム目でストップしていたものは、 再生されて20フレーム目までいったところで、gotoAndPlayで1フレーム目に戻りストップになったところで、 (m_A~Dが全てタイムライン1フレーム目に行ったところで、) シーン1のタイムライン1フレーム目から再生されて、 タイムライン10フレーム目でストップといった命令を書きたいのですが、 どうやって指定してやればよいでしょうか? 多分、if文等を使用するんでしょうが、さっぱりわかりません。 詳しく教えていただければ、幸いでございます。