• ベストアンサー

PMSの為に仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

28歳、女です。 結婚して一年がたちます。 今思えば一年ほど前からPMSの症状がでていたとおもいます。 顕著に現れだしたのは今年の4月くらいからです。 結婚式や引っ越しが知らぬ間にストレスになっていたのかもしれません。 そしてとうとう今月になって、仕事に行くのが辛くなってしまいました。 腹痛、腰痛、頭痛に加え精神的にものすごく辛く、イライラにプラスして涙がとまらなくなるという症状がでてきました。 ひとりでいても、旦那がいてもです。 先日、あまりにも辛くPMSで初めて婦人科にかかりましたが先生の前でもボロボロ泣いてしまいました。 とても仕事に行ける気力がなく、今はお休みさせてもらっています。 症状が生理の日の九日前から起こり、生理が始まって三日目になりますがおさまりません。 今は漢方と精神安定剤の両方を処方してもらっていますが、このままこれが毎月くると思うとしんどいです。 薬の効果はまぁまぁあるとおもいます。 安定剤なしでは不眠になりますし、涙もとまりません。 職場は男性ばかりで理解が得にくいと思うので辞めるとしても他の理由を考えたいです。 どなたかPMSによってお仕事を手放された方いらっしゃいますか? その後社会復帰はできましたか? ちなみにどんなお仕事でしたら復帰可能でしょうか? 婦人科だけでなく心療内科にもかかるべきでしょうか? 何でも構いませんのでご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

ご質問が眼に留まってしまって、、、 要らぬ心配かも知れませんが、回答する事をお許し下さい。 同い年の女性です。 PMSで悩んでもいますが、最近はかなり軽くなって来ました。 私は三児の母でもあり、これ迄も数回鬱を繰り返して来た記憶があります。 でも、ちゃんと鬱病なのだ、と気付いたのは第三子出産後でした。 そして、全ての鬱再発の予兆は「PMSの悪化」で有った事にも気付きました。 質問者様はご結婚されて間もないのですね。 結婚は幸せと嬉しさの一方で、大きな大きな「変化」でもあります。 只の変化ならともかくも、生活や家庭と言う「自分の足元」が大きく揺れ動く時でもあります。 その揺れ動く土台の上でお仕事も続けていらっしゃるとなると、、、、 本当に本当に頑張っていらっしゃいますね。 PMSは「無理」の現れでもあります。 それが重なれば、恒常的な鬱状態(=鬱病)もあり得るのでは無いでしょうか。 現に生理開始とともに収まる、とされるPMSが収まりにくくなって来ているのですね。 ご主人との会話は「心の落ち着くもの」となっていらっしゃいますか? 理解者がたったのひとり、でも、生活を共にしている夫と言う理解者であれば百人力^^ 上手く伝えられない、こんな事を言っては嫌われてしまうかも、等の思いがお辛い時は、とにかく「箇条書きでメモ」すると、「吐き出す」効果と「頭の整理」の効果があります。 一度書き出した内容を誰かに話すと、じめじめと愚痴っぽい空気が薄まって、すんなりと聴いてもらえるものです^^ お試し下さい。 お大事になさってくださいね。。。

その他の回答 (3)

noname#122427
noname#122427
回答No.4

あ、退職時の理由でしたね。 第三子産後、パートでしたが復帰しておりました。 で、「あれ?身体がオカシイ」と気付いて、 あ、これは以前の状態と同じだ。これはまずい(以前薬の大量服用等やらかしております)と気付き、時期を見計らっているうちに夫の会社の就業規則の変更がありました。 未就学児三人を午後出勤の夫と早朝から勤務の私で交代で、保育所無しでやっておりましたので、それにかこつけて退職理由にしました。 でも本当の所、体調さえ良ければ保育所に押し込んででも続けたかった仕事です。 現実として、最後の勤務から帰宅後、布団に倒れ込み、そのまま数ヶ月起きられませんでした。。。涙 退職なら、病気でも自己都合には変わりないのですし、 ご実家の親御さんが病気で看病が必要、とか何でも言えるのではないでしょうか。 勿論、そう言う「嘘の理由」が、PMSや鬱病と言う病気理由よりも「マシ」ならば、ですけれど。 私は後々、その職場に復帰したいと(その時は)考えておりましたので、 病気理由を出す事が望ましいとは思えませんでした。 その為、この理由で退職しました。 社会復帰は、、、するつもりです。^^ 子育て時期の体力的にたぶん一番キツい時期は乗り切りました。 それに何も「会社に属す事」=社会復帰とも限りませんし。 社会にはいろんな「隙間」が見え隠れします。 その隙間を有効利用して、自分と家族にとって価値の有る社会参加を果たして行きたい。 「隙間を埋める/活用する」事は、人の心の成長/充実にも有効かも?と母親の立場からも思います。 話がそれました。。。 ゆっくり休まれてください。 元気が戻られたら、今とは違った景色が見える事と思います。^^

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすいません! とても救われました。 『そうなんですよ~』と大きく頷きながら読ませて頂きました! 私は子供はまだなのですが、今の状況では厳しいと思うので1日でも早く元気な気持ちを取り戻したいです! 結果、うつ病の症状もあるようで完治には時間がかかるようですが、少しずつ出来ることをしようという勇気が沸きました! ご丁寧にありがとうございました☆

noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんにちは。 お仕事に関しては、私は専業主婦なので、お答えできません。<(_ _)> 私もPMSですが、心療内科で診てもらっています。 no1さんのように婦人科でピルを処方してもらうか、どちらにするか悩んだのですが、 心療内科を選びました。 SSRI系の薬を飲んでいますが、ばっちり効いています。 今までの情緒不安定は何だったの?というくらい。 服用してすぐに効果があらわれました。 ただ、人によって副作用があること、 薬を止める時に断薬症状が出る人がいることが、 ちょっと心配です。 のみ続けなければいけませんしね。 でも、お仕事を辞めようかというくらいお悩みなら、 婦人科か心療内科で診てもらうことをお勧めします。 私は大学病院に通っているので、心療内科から婦人科にまわしてもらうこともできます。 大きい病院ならどちらがいいか選べるし、便利かもしれません。 お大事に!

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすいませんでした! 最初に婦人科にかかりましたがなかなか効果が得られなかったのと、不安もあって心療内科を訪ねてみました。 そうしたら少しうつ病っぽいみたいです。 心療内科の先生はあっさりしていて自分には合っていないようなのでさらに新しい心療内科を探すつもりです。 本当に励みになりました。ありがとうございます!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

PMSという原因にたどり着いてよかったですね。 多くの女性は「気分・体調のアップダウン」ぐらいに認識してると思います。 私も症状がひどかったので本当に困って、PMSという回答にたどり着きました。 PMSの期間に入ると、体も心も、あまりにもつらくて・・夏はホットフラッシュのようになって寝付けませんでした。 それ以外の理由で仕事をやめたので、そこは参考にならなくてすみません。 自分の場合は、ビタミンB6やイソフラボン、ワイルドヤムなどの栄養療法をしたのですがききませんでした。 医師に相談の結果、現在は低容量避妊ピルを服用しています。 PMSはホルモンの乱れが原因なので、女性ホルモンを補給することでよくなるそうです。 最初の一月目は、体がホルモンに慣れるまで少し違和感がありましたが、PMSの症状は格段によくなりました。 今4ヶ月目ですが、ピルを飲んでも違和感のようなものはなくなりました。PMSもなくなり、快適です。 ちなみに、私の服用しているのは、ヤスミンです。 海外なので、日本では違うものになるかもしれませんが、 ヤスミンはとても私に合っています。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年ほどはPMSとわからず生活していたのでつらかったですね~。 私はピルの経験はないのですがとりあえず漢方がダメだったら医師に相談してみようと思います。 ご丁寧に本当にありがとうございます!感謝です!

関連するQ&A

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 3週間前からPMS??

    PMSの症状が、生理の3週間前から始まることはありますか?? 数ヶ月前までは、生理の2週間前(基礎体温は測っていませんが、排卵日なのかなと思っていました)から症状がありました。 20代前半の頃は3日前くらいからでしたが・・・。 ここ数ヶ月は、生理が終わるとすぐにイライラや憂鬱が始まります。体調は月によってバラバラなのですが、何かしら症状が出ます。 PMSが原因なら、以前服用して少し症状が良くなったことがある「プレフェミン」をまた試してみようと思います。(婦人科で処方してもらった漢方はあまり効果がなく、ピルはできれば避けたいです) ですが3週間前からとなると、イライラや憂鬱はPMSではなく性格の問題なんでしょうか??それとも更年期障害が早めに来たのでしょうか?! 生理痛も年々酷くなっていて、以前は半日腹痛に耐えるだけだったのですが、腹痛2日間の後、頭痛2日間に悩まされ、鎮痛剤無しでは仕事ができません。 これに関しては婦人科で診てもらっていて(1年前ですが)、子宮内膜症等の病気はありませんでした。 イライラはなんとか抑えられるのですが、憂鬱な気分が辛いです・・・。生理中は体調は悪いものの、精神的には安定しています。

  • PMSが改善された方いませんか?

    お読みくださりありがとうございます。 私はPMSの症状がひどく、仕事ができない位つらいです。 本当はフルタイムの仕事をしたいのですが、 今までの職場で、気分の激しい落ち込みによる希死念慮(死にたいという気持ち) 周囲に対しての暴言・イライラ・激しいほてり・多汗・立ち上がれない・涙が止まらないなど の症状があり、登録制のアルバイトしか出来ない状態です。 ちなみに生理前1週間~生理2日目位までの症状のみで 通常時は普通に明るく元気です。 今まで、漢方薬・ピル(ヤーズ・ルナベル・マーベロン等を4年間) また精神科でのSSRI処方など全て試しましたが 少し緩和される程度であまり効果がありません。 血液や子宮などの検査もすべてしました。 一番の悩みは、普段まったく煙草を吸わないのに 生理前になると煙草数箱を吸ってしまうことです。 吸うことで少し楽になる感じはあります。 でも体に悪いしやめたいです。 苦しくてどこの病院にいっても解決されません。 どうかPMSが治った方、助けてください。 お願いします。 もっと働きたいのです。 お礼必ずします。

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMSがひどくて仕事になりません。

    PMSがひどくて仕事になりません。 20代半ば女性です。 月経前症候群(PMS)による体のだるさ、精神の落ち込みが激しく、仕事が続きません。 普段はどちらかというと、能天気でポジティブな性格で、仕事もうまくやって行けます。 しかし、生理10日くらい前になると、 訳もなく涙が出てきたり、そんな事で?というような事でひどく落ち込んだり、とにかく精神が不安定になります。 そこに体のだるさや頭痛もあり、精神も身体も限界…という状態になり、そのまま引きこもる→仕事を辞める となってしまいます。 お風呂以外ずっと寝ていて、自分は鬱病なのか?と疑った事もありました。 その度に仕事を辞めるのは自分でも異常だと分かっているのですが、この時期はそれどころでは無くなります。 生理がくると何事もなかったかのように戻ります。 女性でもPMSに理解がある人が少なく、 甘えている、仮病 だと捉えられる事も多く辛いです。 諸事情でピルの服用が出来ず、 アロマ、ヨガなどを試しましたが、効果がありません。 この時期に無理に起きて仕事に行こうとすると本気で死にたくなり、 通勤電車に飛び込んでしまいそうで怖いです。 最近、正社員としての面接に受かり、来月から正社員として働くのですが、 やって行けるのか不安でたまりません。 もちろん生理休暇などがあるような職場ではありません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助けてください。 自分に甘いのはわかっていますが、厳しい回答は今はご遠慮ください。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMSにかなり悩まされています。

    PMSにかなり悩まされています。 30歳、女性。(子供はいません) 生理はきっちり25日周期で、生理期間は5日間なので月に1~2度同じ症状に悩まされ だんだん社会、日常生活にも支障を来たしています。 症状は生理5日前~生理が始まってから、時々終わる間際まで続き、 嘔吐、頭痛、睡眠障害、生理開始後は腰痛と腹痛で1~2日目は寝込む事が多いです。 精神的には鬱状態になってしまい、特に生理1~2日前は何かしらの理由で1人で泣いている事が多く、 一時期は自分は何かしらメンタルの病気なのではないかと悩んでいました。 自覚したのは数年前からで、婦人科にも行きましたが精神安定剤(2~3日分)のみ処方されましたが ぼ~っとするだけで特に改善もなくて・・・ 普段は風邪さえ滅多に引かない健康体で感情も自分でコントロールできる方だと思います。 なるべく自分を甘やかし、アロマを試したり、身体を冷やさない様にも気をつけているのですが、 全くと言っていいほど効果がありません。 生理予定日前は大事な約束や友人と会う予定を入れない様に注意し、 なるべく人と会わないように気をつけています。 夫も最初の頃はただの情緒不安定、身体が弱いと勘違いしていた様ですが、 この5年間で大分理解を得られましたが申し訳ない気持ちで一杯です。 PMSの酷い方はどのように症状緩和をされたり、セルフコントロールされていますか? 本当に開放されたいです。。

  • pmsがつらい

    ここ1週間、生理がきそうできません。pmsの症状は今日で始まって3週間になります。受験生なので勉強しなければならないことはわかっています。でも症状が重く正直勉強したくありません。誰も理解してくれない気がします。2週間ほど前にpmsの治療のために婦人科からピルを出してもらいました。ですが、生理が始まってないのでまだ飲めてません。今がツラくてツラくてたまりません。もしまた婦人科に行っても意味ないでしょうか?

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。