• 締切済み

ヘッドフォンのおすすめを教えてください

音楽用にヘッドフォンを買おうと思っているのですが、種類が多くどれを選んでいいか悩んでいます。 地元の電気店にいったんですが、店員に色々聞いても「女性にはこちらとかが人気ですね~」ばかりであまり参考にならず。。。なのでこちらで質問させてもらいました。 ・密閉型で、家用、デザインはどんなでもいい ・予算は、2万円までが限界です ・長時間着用しても、耳への負担が少なく、頭頂部が痛くなりにくい 普段聞く音楽は、 hip hop, house, pop, rock, reggaetonなどです。 初心者なので、選び方のコツなどでも教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • sis550
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.5

そういった理由で密閉型を希望だったのですね。 確かに密閉型の方が一般的に遮音性が高く、音洩れも少ないですが、といってもヘッドホンですのでどちらもそこまで良いものではないです。 考え方を変えカナル型イヤホンというのもあります。かなりの遮音性、音洩れ対策になります。 また、使われるかは分かりませんがDAP(ポータブル オーディオ プレイヤー)でも使えるため、カナル型でも良いかもしれません。 音に関しては同価格帯のヘッドホンに譲る感じですが、耳に近いところでなる点や、物によってはヘッドホン以上の分解能を誇る物もあります。 とは言えDAPを使用しない場合は、ヘッドホン一直線で良いでしょうがw ちょっと、余談ですが密閉型とオープンエアの個人的な見解をw ・密閉型  音の密度が濃い(低音がズッシリしているかんじ)  ただ、音がこもりやすい ・オープンエア  音の抜けが良い、比較的側圧が弱い、疲れずらい  低音が弱く感じられてしまう場合も・・・ とこんな感じで自分個人は捕らえています。多少参考になればありがたいです。 >どの音域にもバランス良く対応したヘッドフォンがいいのですが。。。 ⇒以下、フラットと呼ばせてもらいます。 ということですので、挙げさせていただいた2製品ともきれいな高音を出すのですが、多少低音が弱いところがあります。 ちょっと、候補ではないかもしれないです。 自分の聞いたことがある中で2万円以下、密閉型、フラットでお勧めできる製品が思いつきませんので、オープンエアで紹介させてもらいます。 最安値とかでないと予算を超えている製品もありますが、自分的にはずせないものがあるので、勝手ですが書かせてもらいます。 ・Sennheiser HD595  昔のお気に入りでした。良くも悪くもSennheiser特有の音です。装着間Good!!  温かみがあり凄く聞きやすい音ですし、音に艶があります。この価格帯ではかなり良いパフォーマンスだと思います。  ただ、温かみがある⇔もっさり、こもったような音と感じることもありますので注意が必要です。 ・DENON AH-D2000、audio-technica ATH-AD1000  あまりしっかり聞いたことは無いですが、癖のない良い音だったと思います。 ・MDR-CD900ST  プロのスタジオモニター用と特殊な位置付けのヘッドホンですが・・・  フラット、分解能、原音忠実性は価格帯としてはかなり高いレベルです。  ただ、音の分離が良すぎて長時間使用や音楽"鑑賞"にはあまり向かないと思いますが、面白い製品ですので紹介します。  サブのヘッドホンにするにはかなりお勧めです。 え~だらだらと長ったらしく書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.4

ヘッドホンは値段に比例して音が良くなると言っても過言ではないですからねw 個人的にオススメは http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ これですね。 よくPVやレコーディング風景でみるものです。 音質はモニターヘッドホンなので特に変な味付けがなく、悪く言えば普通な音ですw 仕事でビデオや音声の編集用に買ったのですが、十分満足な買い物だったと思います。 しかし悔しいことに、 http://kakaku.com/item/20466510754/ こんなに安くなってる。(私は1.8万円で買いました) で、ヘッドホンの選び方ですが、私は装着したときの感触と気に入った音質かどうかくらいですね。 そして「これだ!」と思って値段をみてゲンナリすることが多いです。 やはりいいものは高いですね。 以上、あまり参考にならない書き込みでしたm(__)m

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ > 今使っているオーバーヘッドのは長時間着けてると、つむじが痛くなってきて との事ですので、初心者じゃぁ無かったのね(苦笑) 実際に利用中のヘッドホンはどんな製品ですか?  製品名(型番)を書き込まれても、その製品に対する批判ではなくて、たまたま御質問者様には合わなかったと云うだけでしょう。  そして、具体的な利用中の製品が判りますと、利用中の悩みと音質傾向等からより幅広く具体的なアドバイスが多くの方から得られるかもしれませんよ~♪ #2回答者のsis550様ご推薦のオープンエアータイプ、条件が合えば良い選択になるかもしれません。(私も1本所有してます。夏の縁側ですと庭に来る小鳥の声等も一緒に聞こえて、心地よいひと時を得られます。) もっとも、家族がいる居間ではテレビ等の音も有るので、密閉のヘッドホン愛用ですけれどね(苦笑)

  • sis550
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.2

まず、確認をしたいのですが、なぜ密閉型なのでしょうか? 正直密閉型のみで20,000円以下に絞ってしまうと、 かなり選択肢が狭くなってしまいます。 強いて挙げるなら、 ・beyerdynamicのDT 770 PRO ・audio-technicaのATH-A900 です。 オープンエアもOKなら他にもお勧めはありますが・・・ むしろオープンエアに本当にお勧めしたい機種があります(笑 選び方のコツとしては、自分がどういった音が好きなのかということを把握することです。 一番わかりやすい点として、低音、ボーカル、高音から選ぶということです。 低音が多め、低音と高音(ドンシャリ)、ボーカルetc・・・ これによりある程度メーカ(ヘッドホン)を絞り込めます。

wiflfg2122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 密閉型な理由は、外からの雑音をできるだけシャットアウトしたいからです。私事ですが、家の中がうるさいので、買うなら絶対密閉型!と思っていました。 ただ、春には家を出るし、そんなにこだわらなくていいかもです。 あと今まで知らなかったんですが、2万以下だとオープンエアの方が選択肢広いのですね。 好きな音は。。。曲によって聴きたい音が違うのですが、特にどの音を強調するということはなく、原音に忠実なものがいいです。どの音域にもバランス良く対応したヘッドフォンがいいのですが。。。 低予算でわがまま言い過ぎでしょうか;

回答No.1

はじめまして♪ ヘッドホンについては、個人の差が大きいので、他人の意見は参考程度ですよ。 ・長時間着用しても、耳への負担が少なく、頭頂部が痛くなりにくい とくに こちらは 同じヘッドホンでも使う人に合うかどうかで評価は真逆の場合も多い物です。 ヘッドホン自体の重量も影響しますが、サポート方法により感じ方はまちまちです。  でも 当たり障りの無い回答なら、「軽くて大きい面積で支えるタイプもオススメの一つ」となりますかね(苦笑) 例えばオーディオテクニカ製のウイングサポート機能、多くの方から好評のようですが、一部の人は「これさえ無ければ愛用機なのに」と言う方も、、、 一発勝負はなかなか難しいと思います。 基本的に定評の有る製品を使ってみて、自分の感じと他の人たちの評価を比べて、判断基準を自分で理解した上で他の製品評価などを読み替えて行くのが良いでしょう。 ネット上で気になった製品が有りましたら、型番と口コミとかレビュー、評判などの組み合わせで検索すると、いろいろ出て来ると思います。 ヘッドホンとしては高級機の入り口に相当する価格帯です。 付加機能が無い製品でしたらプロ用も購入出来るレベルですので、焦らずじっくり検討してみて下さい。

wiflfg2122
質問者

お礼

確かに着用感は人それぞれですよね; 今使っているオーバーヘッドのは長時間着けてると、つむじが痛くなってきて、ハゲそうで心配なもので。。。 納得いくまで検討しようと思います。 回答ありがとうございました★+。

関連するQ&A

  • おすすめのヘッドホン

    毎日通勤時に音楽を聴いているのですが、このたびヘッドホンを買い換えたいと思いWebを探したのですが希望のものがうまく見つからなかったので、皆さんのオススメを教えてください。 今は、ハードディスクプレーヤー「Creative MuVo2 FM 5GB」と、クリップヘッドホン「Panasonic RP-HS71」で聴いています。(下記URLの商品です。) http://shop.japan.creative.com/cm/goods/detail.asp?goods=0000000960127&category=00001516 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-HS71 電話やコンビニ等でヘッドホンをちょっとだけ外したい事がよくありますが、 ・片耳ずつ外すのが少し面倒くさい ・外した後の、コードを首にかけている状態がブサイク ・つけるときも、片耳ずつ、うまくフィットさせるのがヘタ こんな理由で、買い換えたいと思った訳です。 新しいヘッドホンに対する希望は、 ・左右の連結部分がコードのものはダメ ・密閉型は重そうなので、できれば軽いオープンエア型 ・使用時に連結部分が頭頂にくるものではなく、後方(首あたり)にくるもの ・変換アダプタはブサイクなので、ステレオミニジャックで、できればL型 といったところです。 ジャンルは主にRock、Fusion、たまにJ-Pop。Classicは聴きませんので音質にはあまりこだわりません。 メーカーも不問ですが、格安品はダメです。 条件は以上です。すべてに当てはまらなくても結構です。 アドバイスだけでもいいです。よろしくお願いします。

  • 良音ヘッドホン探してます。

    タイトルの通りです。 デザインは小さめで、密閉型のヘッドホン探してます。 価格は5,6000円ぐらいがいいかと。。。 自分で探しましたがなかなか難しいですわ^^ ちなみにSONYのMDR-Z500とか、テクニカのATH-PRO5とかが良いかなと。 わかんないんですけどね^^ パンク、ヒップホップ色々聴きます。 どうか暇つぶしにお願いしま~すm(__)m

  • おすすめのヘッドフォン教えてください

    前使っていたヘッドフォンが壊れてしまい、新しいのに買い替えようと思っているのでお勧めのヘッドフォンを教えてください。 近くの家電店では、試聴できるヘッドフォンが少なく、自分の耳で確かめてみたいと思ったですが、やむを得ず断念いたしました。 そこで、少しでも良いヘッドフォンがほしいのでみなさんご教授ください。 不躾ながら以下に内容をまとめましたので、よろしければご覧ください。 【よく聞く音楽】 ロック・DJ系(ハウス、テクノ、エレトロetc)・R&B・POP 【用途】 音楽を聴く DTM 【予算】1万5000円程度 【音に関して】 低音中心から中音域。できれば、幅い音域が聞けるもの。 以上でございます。よろしけば質問の回答お願いします。

  • アメリカで最も人気のある音楽のジャンルは何?

    2012年現在、アメリカで最も人気のある音楽のジャンルは何でしょうか? テクノ、ヒップホップ、それともロックでしょうか。 また、人気のジャンルの調べ方などがあれば、お教えください。

  • おしゃれなヘッドホンの音質について教えてください!

    おしゃれで、綺麗な音で音楽が聴けるヘッドホンを探してます!ネットで調べると可愛いのはたくさんあるんですがレビューがなくて困ってます(;´・ω・`)調べた限りでは、フックアップやWeSCってゆうブランド?メーカー?ものが好みで値段的にもいいんですけど…やっぱデザイン重視のものは音が良くなかったりしますか?あと、詳しくなくてしっかりは分からないんですが、音漏れしない密閉型?というのがいいです!あげた2つのメーカーのはどうなんでしょうか…。聴く音楽は、洋楽とかロックとかJ-POPとか…結構いろいろです。SONYのウォークマンできいてます。 知識不足ですいません、もし詳しく分かる方いたらアドバイスお願いします! あと、さっきあげたメーカー以外にも5000円前後で買えるいいヘッドホンを知ってる方も教えてください!

  • オススメのヘッドホン教えてください。

    近々、i-podとヘッドホンを買おうと思っているのですが、ヘッドホンどれを買ったらいいか迷ってます。 主に聞くジャンルは、ヒップホップ、R&B、ロック です。 音が割れず、見栄えがあまりゴツくなく、¥3000~5000で探しています。 詳しくないので何とも言えませんが、最低でもHMV、タワレコのヘッドホン以上の音の良さは欲しいと思います。 今日audio-technicaのヘッドホンが目に付いたのですが、どうでしょうか? 近所の大型家電量販店で買おうと思ってるのですが、みんな箱に入ってて試聴ができないので・・・ 他にもいいメーカー、型ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルについて

    音楽のジャンルについて違い、どういったものなのか、代表的なアーティスト(国内)についてを教えてください。ジャンルは、J-POP、ロック、メタル、ヘビメタ、パンク、ヒップホップです。よろしくお願いします。 m(__)m

  • アパート生活でのヘッドフォン選び。

    普段、音楽をコンポで聴いていて、 DVDを見るときも、コンポをプレイヤーに接続して聞いています。 最近、音を大きくして、音楽等々聴くようになったので、 これでは近所迷惑になるかもしれない!!と、 ヘッドフォンを購入しようと考え始めました。 値段は1万円以下を希望しています。 個人的に、色々なサイトを見てまわっていると、 開放型、密閉型があったり(この違いはわかりました) モニター。AV用。DJ用。プロ? など、わからない言葉があったりしたので、 もし、音楽を聴いたり、映画を見るのに、 よさそうなヘッドフォンがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私が聴くのは、J-POPや洋楽、映画のサントラなどのインストゥルメンタル曲で、 割と静かな感じの曲が多いです。 というか、ロックやなどは聴きません。

  • 音の良い密閉型ヘッドホンを探しています

    音の良い密閉型ヘッドホンを探しています。 自分で調べて見た所、ONKYOの「MHP-AV1」かaudio-technica「ATH-A900」がいいのかと思ったのですが、よく分からず困っています。 できれば安いほうがいいのすが、値段の上限やデザイン、メーカーのこだわりはありません。 1.やはり密閉型よりも開放型の方が音質はいいのでしょうか? 2.音の再現性の高いヘッドホンはどんなメーカー・型番があるのでしょうか? 3.オーケストラ、POP、ハードロック、映画等を聞きたい場合に   お勧めのヘッドホンは何でしょうか? 4.お勧めのヘッドホンで高音、中音、低音、ノイズ、フィット感を10段階で評価するなら   どれ位になるのでしょうか? 分かる場所だけでもかまいません。 細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンについてオススメを教えてください!

    ヘッドホンを購入したいと考えています。 用途はipodやPCでの音楽鑑賞と、 ギターアンプにつないでの、ギター練習です。 予算は5000円前後を考えています。 ちなみに音楽では、ロック、ジャズ、J-POP などを主に聞きます。 この条件にあうヘッドホンで オススメのものなどありましたら、 お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう