• ベストアンサー

フロモックス・イルザイム・ソランタール

歯茎の歯根治療を保険証の関係で中断しています。先日かぶせがとれて再び膿んできたようです。 とりあえず手持ちの薬でフロモックスとイルザイムとソランタールがあります。痛みはまったくありません。 この場合フロモックスが適当かと思いますが、イルザイムとソランタールも同様の作用、もしくは似た作用をもちますか? 来月になれば歯医者に行けますので、詳しい方にそれまでの対応として教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その中で抗生剤はフロモックスだけなので。 一般論ですが、フロモックスは第四世代のセフェム系抗生剤なので 膿んでいる→細菌が繁殖している という状態に良く効きます。 イルザイムとソランタールは基本的に症状を取るだけの薬なので。 いわゆる対症療法薬ですね ただ、薬には副作用もありますし、飲み合わせも、また使用期限も あります。 医薬品のそれは自己責任の範囲を超えているように思います。 これ以上はコメントできません。