• ベストアンサー

フロモックス・イルザイム・ソランタール

歯茎の歯根治療を保険証の関係で中断しています。先日かぶせがとれて再び膿んできたようです。 とりあえず手持ちの薬でフロモックスとイルザイムとソランタールがあります。痛みはまったくありません。 この場合フロモックスが適当かと思いますが、イルザイムとソランタールも同様の作用、もしくは似た作用をもちますか? 来月になれば歯医者に行けますので、詳しい方にそれまでの対応として教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その中で抗生剤はフロモックスだけなので。 一般論ですが、フロモックスは第四世代のセフェム系抗生剤なので 膿んでいる→細菌が繁殖している という状態に良く効きます。 イルザイムとソランタールは基本的に症状を取るだけの薬なので。 いわゆる対症療法薬ですね ただ、薬には副作用もありますし、飲み合わせも、また使用期限も あります。 医薬品のそれは自己責任の範囲を超えているように思います。 これ以上はコメントできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソランタールとカロナール

    皮膚疾患でソランタールを処方されました。 鎮痛・消炎目的です。 作用が穏やかな薬だと先生に言われました。 解熱作用もあるようですが、熱を測ると平熱です。 平熱以下にはなりません。 これって、飲むのを止めると発熱状態にあるのでしょうか? (新型インフルエンザ流行のため心配しております) また、アセトアミノフェン製剤の「カロナール」と「ソランタール」では、どちらが解熱効果があるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 歯根治療後の歯茎の腫れについて

    よろしくお願いします。 昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。 銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ 歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。 また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に 歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで 「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。 この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか? 歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか? この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 奥歯の歯茎から膿が出ています

    奥歯の歯茎から膿が出ています 今年の1月ごろから、右上の奥歯の歯茎から膿が出続けています。 1月から行きつけの歯医者で何度か、レントゲンを撮ったのですが、 影などは何も映らなかったため、その近辺の歯を一本一本確認して 最近ようやく、問題のある歯を特定してもらいました。 今現在でも、レントゲンを撮っても、影のようなものは映りません。 また、問題のある歯は、数年前に削って(歯根治療は行っていない)、クラウンがかぶさっています。 歯茎に何も異常が見られないので 歯医者では、歯肉炎ではなく、歯根の炎症を疑っています。 歯医者の説明によると、次回の治療では、歯根治療ではなく、 クラウンを外して、膿を殺菌するために消毒薬を詰めるとのことです。 治療時間は20分程度とのことでした。 このような、ただクラウンを外して、消毒薬を詰めるという治療で大丈夫なのでしょうか。 歯根治療ではないので、膿を取り除けないのではないかと不安です。 また、今は何らかのギャップがあって、膿が出てこれる状態になっていると思うのですが、 上記の治療で、このギャップを埋めてしまうと、膿が外に出てこれなくなって、 腫れるなど、急激に悪化するのではないかと、恐れています。 現在、在英なのですが、この国では、一般の歯医者では歯根治療は行っておらず 歯医者から「歯根治療の専門医」を紹介してもらい、 「歯根治療の専門医」から歯根治療を受ける、というシステムになっています。 上記の治療方針を聞いてから、一般の歯医者は、日本の歯医者と比べて かなり専門知識に劣るのではないかと、不安も増しています。 上記のような治療法が適切かどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • フロモックス残り飲み切るべきでしょうか?

    2日前に左の顎が腫れているので近くの普通の歯医者に行きました。そうしたら「奥かもしれないので取りあえずお薬を3日飲んで様子をみましょう」と言われました。今日は歯石取りで通院したんですが見てもらったら歯じゃなくて顎だと断定されました。フロモックスは9錠貰って6錠飲みましたが耐性菌もあるのであと残りを飲むべきか聞いた所「大丈夫、大丈夫1、2カ月ならともかく、もう飲まなくても大丈夫」と言われました。顎関節の方は専門じゃないので薬も出せないと言われました。わずかなことですが、飲むべきか飲まないべきか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 山形市の歯医者教えてください

    去年、10月に山形市に引っ越してきました。 歯茎に膿がたまって痛いのですが、お勧めの歯医者を教えてください。 なるべく歯を削らない、抜かない方針の歯医者を探しています。 また歯根の治療が上手な歯医者さんもあれば教えてください。

  • 右手親指が腫れてズキズキ痛みなかなか治りません。

    先月末に右手親指の、第一関節の付近が腫れて痛むため、外科に行ったところ、ばい菌が入ったとのことで、7日分の、フロモックスと、ロキソニンをもらい飲みました。腫れは、少々ひいてきましたが効きが悪いため、昨日病院へ行った所、薬をクラビットとソランタールとボルマゲンに替えましょうとのことでした。このような、菌の治療は、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 薬が切れると、ズキズキ痛むので不安になりました。詳しい方、いましたら宜しくお願いします。

  • 4歳の娘です。生まれつき前歯の根がありません。

    4歳の娘です。上の前歯2本とも、生まれた時から根がないため歯が生えてきません。1年ほど前に歯医者さんに見てもらい、原因は、娘の妊娠中に何かしら根を作ることへの阻害要因(薬の副作用または栄養不足)があったのだろうということでした。乳歯は生えてきませんが、治療として歯茎のなかに薬を入れフタをしてもらい、永久歯の根ができる年頃まで様子を見なさいということでした。この治療は適当なのでしょうか?最近この歯医者さんは転勤してしまい、あと数年放っておいていいものか不安になっています。

  • 歯根治療済みの歯の間が歯間ブラシで痛い

    上の歯左一番奥と次の歯は歯根治療済みです 上の奥歯と耳が重たい感じなので歯医者にいきました 歯間ブラシを入れたら痛み、銀紙を噛んだような嫌な 感じもあります 細い毛先の歯ブラシもその場所に入ると痛いです 先生は歯茎の痛みだといいます 歯茎のいたみと歯の神経の痛みの違いを先生は どうやって判断していますか? 私は、四本目の神経が歯根治療済みの歯にあるから 痛いのではと思うのですが 痛いのに歯間ブラシを使って大丈夫なのでしょうか?

  • (緊急)フロモックスで胃痛

    のどに出来物ができて昨日からフロモックスを飲んでいます。4日分処方され、出来物自体は心配するようなものではないそうです。 医者に胃腸が丈夫か聞かれたのですが、これまであまり薬でトラブルを起こしたことがないので「大丈夫です」と言ってしまいました。 ところが先ほどから胃がキリキリして眠れません。おそらく副作用では?と思います。 自宅にある市販の胃薬を今から飲もうか悩んでいます。 同じような経験された方、お薬の知識のある方、教えてください。

  • 歯茎の一部がぽっこり腫れています。

    先日、神経を抜いた歯の歯根治療を数回行っていて、 現在は 一本神経を残して歯根治療は終わりました。 あと、かぶせるだけの状態で、現在は また何か違った薬が 穴の中に入っているそうです。 しかし、その歯の歯茎が一部分のみぽっこり腫れてしまっています。 舌で触ると、柔らかくくてブニョブニョしている感じです。 痛みは ほとんど感じないのですが、早めに病院に行ったほうが良いでしょうか? 歯科医ではきっと歯茎を切って膿みを出す治療をされると思いますが それは、痛みを感じますか? それが怖くて、すぐに病院へ行けないでいます・・・^_^; (このまま放置したら 数日経てば治っちゃうかな・・・なんて思ってしまってます) どなたかお詳しい方教えてくださいませ。

地デジが急に見れなくなった
このQ&Aのポイント
  • 地デジが急に見れなくなった原因として、Wi-Fiルータの設定変更が考えられます。
  • 早急に自分で設定を確認し直し、問題が解決する可能性があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに問い合わせることも検討してください。
回答を見る