• 締切済み

友人に挑まれています

下記する問題を解いてみろ、と友人に挑まれているものの一つです 太陽系の惑星は全て大気をもっている。 太陽系の惑星の中で水が存在するのは地球だけである。 太陽系の惑星は全て赤外線を宇宙に向けて放射している。 太陽系の惑星は北極の上から見ると全て時計回りに自転している。 太陽系の惑星は全て岩石でできた地表面がある。 このどれかが正解なのだそうですが私にはわかりません わかる人どうかお教えください

• 地学

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.3

太陽系の惑星は全て大気をもっている。  ⇒ごく薄い大気まで含むなら、すべての惑星に当てはまる。 太陽系の惑星の中で水が存在するのは地球だけである。  ⇒液体の水というのであれば正しい。H2O自体は他の惑星にも存在する。 太陽系の惑星は全て赤外線を宇宙に向けて放射している。  ⇒これも程度の問題だが、ごくわずかでもいいならすべての惑星に当てはまる。 太陽系の惑星は全て岩石でできた地表面がある。  ⇒木星型惑星には当てはまらない。

• mb4808
回答No.2

地球を考えてみても、自転は反時計回りなので、No.1さんの回答は 違いますね。

• OKWaveGT5
回答No.1

太陽系の惑星は北極の上から見ると全て時計回りに自転している