• ベストアンサー

現在と74年の不況の違い!

現在の不況と1974年の不況の違いは、どんなとこが違うんですか? まだ経済学始めたばかりで、さっぱりで。GDPがマイナスだったのはわかったのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.1

1974年の不況は、石油ショックによる物価急騰というインフレ状況での不況、いわゆるスタグフレーションです。 これに対して、現在の不況は、供給過剰や地価・物価下落によるデフレーションによる不況であるという点が違っています。

その他の回答 (1)

• mamonta
回答No.2

国内環境では、潜在成長率が低下しております。70's (4-5%) -> 90's(1-2%) ...人口構造の変化(高齢化)の影響は大きいと思います。 国外環境では、円高+NIES・Asean等 の技術力向上+中国の格安な労働コストなどによる国際競争力の低下+空洞化などの問題もあります。 以上、『入門マクロ経済学』中谷巌著 11章-経済成長の理論より抜粋しました。