• 締切済み

PS2、DS、PSPで面白いシミュレーションを教えて下さい。

小さい頃からシミュレーションゲームが大好きでよくプレイしています。 少し前までは牧場物語、シムピープル、ここ最近は信長の野望、太閤立志伝等戦国シミュレーションに偏っています。 しかしどれも食傷気味です。 PS2では上記のソフトがお気に入りです。 DSではサバイバルキッズが一番の出来でした。(どちらかというとアドベンチャーですが・・・) PSPのシミュレーションは持っていません。 恋愛シミュレーションは苦手です。 けれどプリンセスメーカー等、育成シミュレーションは大好きです。 提督の決断等の戦争シミュレーションはシステムに頭がおいつかず撃沈しました。 どなたかおすすめのゲームがあれば是非教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

回答No.2

牧場物語とサバイバルキッズのシリーズは私も大好きです。 その並びでいくと(ちょっとちがうか)、ガストから発売のアトリエシリーズはどうでしょう。PSの「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」。PS2では「リリーのアトリエ」「ユーディのアトリエ」などなど。 錬金術でのアイテム合成がメインですが、イベントあり、(ゆるいですが)戦闘もあり。最終的なパラメータやこなしたイベントの種類、合成したアイテムの種類などでいくつものエンディングがあります。とにかくアイテム図鑑を埋めるのが楽しい作品です。 最新作はPS3でも出ていますが、個人的には初期の作品の方が好きかな。 まあ、参考程度にどうぞ。

himenann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アトリエシリーズですね! 確かマリーのアトリエはやった記憶がありますね。 盲点でした!リトライしてみようと思います!

  • nagiaya
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

前,下記(1)は,別の人に回答しましたけれど, (1)中原の覇者 三国将星伝(ナムコ)   ->ファミコン版「三国志中原の覇者」の続々編 (2)戦国天下統一(システムソフト)   ->かの有名な(?)「天下統一」の続々々々々々(?)編 くらいはいかがでしょう? 私は,(1)は,結構,はまりました. ただし,(2)は,ちょっと,「天下統一」に比べて複雑怪奇 になりすぎている気もします.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5289738.html
himenann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 戦国天下統一面白そうですね! 三国志関連は正直あまり興味がなかったのですが、好き嫌いせずにやってみようと思います!

関連するQ&A

  • シミュレーション系PCゲームのすすめ

    シミュレーション系のPCゲームがやってみたくなったんですが、どれがいいのか判らなくなってしまいました。 今回気になったのが歴史物のシミュレーションゲームです 太閤立志伝とか信長の野望とか三国志とかの ですがこのジャンル、シリーズが長い分(5)とか(6)とかとにかく数が多い、その出来(評価)もまちまちでどうしたものかと迷ってしまいます。 自分はこういったジャンルのゲームは始めてです アドバイスいただけないでしょうか>おすすめ PCスペックは CPU:2.4G セレロン オンボードVGA です

  • おすすめの歴史ゲーム

    歴史ゲームを探しています。 今まで面白かったのが (1)太閤立志伝IV (2)三国無双2と戦国無双 (3)信長の野望シーリーズ です。今回は信長の野望シリーズは買う気ないです。 無双シリーズが好きなのですが、ストーリーを自分で作れないのがイヤな所です。自分で兵隊など配置したいです。太閤立志伝と無双が合体したらおもしろそうです^^ 最近見つけたのですが三国無双4ってどんな新システムがあるのですか?戦国無双2はでないのですか?もしでるならば内容を教えてほしいです。

  • PS2かパソコンでオススメのシミュレーションゲームは?

    PS2かパソコンでオススメのシミュレーションゲームは?  提督の決断や、信長の野望シリーズ、銀河英雄伝説は面白いと思いました。  それ以外でなにかないでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • お勧めの戦国歴史シュミレーションゲーム

    もともと戦国時代が好きで、この手のゲームはいくつか やってきました。ここ数年戦国歴史(SLG)はご無沙汰で 過去に熱中したソフトは「信長の野望」シリーズ(烈風 伝から以前の作品。中でも特に覇王伝が一番熱中した) や、システムソフトの「天下統一」他はアートディンクが PC版で出した(意外と知らない人いるかも)「関ヶ原」 &「合戦 関ヶ原」や、FC時代にさかのぼれば「不如帰」 (ホトトギス)等、今でも鮮明に覚えてます。 最近歴史小説を読んで、また戦国の血が騒いでしまって ゲームを買おうかなと思います。何かお勧めがあれば 教えて下さい。但し太閤立志伝の様なシナリオ形式や 戦国無双(十分面白かったけど)の様なアクション重視 も却下。純粋な国取り形式(信長の野望シリーズを除く) がいいです。PS2では事前に検索済みなので、PC環境で 動作するソフト(少々古くても可)で候補はありますか?

  • マニアックなシミュレーションゲームを教えて下さい。

    PCゲームをあまり遊んだ事がありません(PS2はさんざんやってます)。 そこで、PCゲームならではのマニアックなシミュレーションゲームを教えて頂けないでしょうか? 好きなシリーズをあげると・・・ ・提督の決断、三国志、信長の野望シリーズ ・大戦略、グローバルフォース(PS2)シリーズ ・シムシティ、シヴィライゼーションシリーズ ・Company of Heroes(体験版が超面白かった) 特に、戦争物の定番を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 太閤立志伝V

    太閤立志伝V(PS2)をゲームレビューサイトや公式サイトで見て 凄く面白そうなので買おうか迷ってるんですが、 このゲームはプレイする人を選びますか? TVゲームは、子供の頃からRPGやシュミレーションやアクションなど…ジャンル問わず好きですが 「太閤立志伝」「信長の野望」「三国志」など…歴史モノのシュミレーションは一切プレイしたことありません。。 歴史の知識も詳しくないです。 そんな自分でも「太閤立志伝V」楽しめますか? あまり関係ないかもしれませんが 今までハマった主なゲームを一番下に書いておきます。(ここ数年ほぼゲームをやってなかったので少し古いかと思います) よろしくお願いします。 ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス マリオ テーマパーク スターオーシャン

  • おもしいシミュレーションゲーム教えてください。

    PCの信長の野望(革新)にはまっているのですが、PCかPS2で信長の野望(革新)みたいなおもしろいシミュレーションゲーム知りませんか?できればサイトも教えていただければ幸いです。お願いします。

  • PS3 面白いシュミレーションゲーム

    PS3で面白いシュミレーションゲームがあれば教えて下さい。 信長の野望 天道、戦場のヴァルキュリアをやったんですが、、 天道はイマイチでした。 ヴァルキュリアはシステムは面白かったんですが、スキップできないアニメーションが長すぎでムリでした。ゲームの半分以上あのオタ臭いアニメーションに付き合わされるのはキツかったです。

  • 太閤立志伝IV?V?

    太閤立志伝のIVかVどちらを購入しようか迷っています。 歴史シュミレーション系の経験は、内政等がわずらわしく 途中で挫折してしまいました。こんな私でも楽しめるでしょうか? 今までアドベンチャー系のゲームを主にしていました。

  • なぜ「シュミレーションゲーム」なの?

    「信長の野望」や「電車でGO!」などのゲームのジャンルを 「シミュレーションゲーム」といいますよね。英語で書くと 「SIMULATION GAME」です。 ところが、これを「シュミレーションゲーム」と読む方が 少なくありません。一体、誰が最初に間違った読み方を広めて しまったのでしょうか?