• 締切済み

PS2、DS、PSPで面白いシミュレーションを教えて下さい。

小さい頃からシミュレーションゲームが大好きでよくプレイしています。 少し前までは牧場物語、シムピープル、ここ最近は信長の野望、太閤立志伝等戦国シミュレーションに偏っています。 しかしどれも食傷気味です。 PS2では上記のソフトがお気に入りです。 DSではサバイバルキッズが一番の出来でした。(どちらかというとアドベンチャーですが・・・) PSPのシミュレーションは持っていません。 恋愛シミュレーションは苦手です。 けれどプリンセスメーカー等、育成シミュレーションは大好きです。 提督の決断等の戦争シミュレーションはシステムに頭がおいつかず撃沈しました。 どなたかおすすめのゲームがあれば是非教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

回答No.2

牧場物語とサバイバルキッズのシリーズは私も大好きです。 その並びでいくと(ちょっとちがうか)、ガストから発売のアトリエシリーズはどうでしょう。PSの「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」。PS2では「リリーのアトリエ」「ユーディのアトリエ」などなど。 錬金術でのアイテム合成がメインですが、イベントあり、(ゆるいですが)戦闘もあり。最終的なパラメータやこなしたイベントの種類、合成したアイテムの種類などでいくつものエンディングがあります。とにかくアイテム図鑑を埋めるのが楽しい作品です。 最新作はPS3でも出ていますが、個人的には初期の作品の方が好きかな。 まあ、参考程度にどうぞ。

himenann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アトリエシリーズですね! 確かマリーのアトリエはやった記憶がありますね。 盲点でした!リトライしてみようと思います!

• nagiaya
回答No.1

前,下記(1)は,別の人に回答しましたけれど, (1)中原の覇者 三国将星伝(ナムコ)   ->ファミコン版「三国志中原の覇者」の続々編 (2)戦国天下統一(システムソフト)   ->かの有名な(?)「天下統一」の続々々々々々(?)編 くらいはいかがでしょう? 私は,(1)は,結構,はまりました. ただし,(2)は,ちょっと,「天下統一」に比べて複雑怪奇 になりすぎている気もします.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5289738.html
himenann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 戦国天下統一面白そうですね! 三国志関連は正直あまり興味がなかったのですが、好き嫌いせずにやってみようと思います!