• ベストアンサー

日本の教育

noname#117439の回答

noname#117439
noname#117439
回答No.6

体罰はもうやめよう、とする機運が20年くらい前から強くあって、それも定着しました。 しばらくは試行錯誤だったようですが先生方も一通りのノウハウは身につけたようです。 体罰をしないと言う事は、大人が無理やり子供を従わせたりしないと言う事です。 親の方は相変わらずで、まちまちですが先生方の方は子供に主体性を持たせて生活全般がのびのびとできるように工夫しています。 したがって教育現場は崩壊の危機なり不安から立ち直りつつあります。 今の子供たちは厳しいしつけを知らないで豊かな時代にのびのびと生活しています。学習面では強制する感じが無いので劣ったところもあるかもしれませんが、人格形成全般のプラス面が大きいので大したことではありません。