• ベストアンサー

ファイルごとに鍵をかける方法

たとえばフロッピーなどの記憶媒体を落としてしまったとして、その内容を人に読まれないように事前にいわば鍵をかけておきたいのですが、どのような手が打てるでしょうか。ワードのファイルであれば、読み取りパスワードを設定すればいいと聞きましたが、テクストファイルだとどうでしょう。私はエディターソフト(WZ)を使っているのですが、それらしい機能が見当たりません。秀丸にはあるのでしょうか。あるいは別に専用のソフトがありますか。ワードの場合でも、パスワードによるブロックを破る手段はないのか、それがどの程度有効なのか、という疑問もあります。なるべくわかりやすく詳しく教えていただければ幸いです。

• tacobe
  • お礼率46% (101/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.2

ファイルを暗号化出来るフリーソフトがたくさんありますので 検索してみるとよいと思います。 世界中で使われていて最も有名なのはPGPでしょうか。 メールの暗号化にも良く使われています。 PGP Freewareは個人利用であれば無料で利用可能です。 (無料版にはメール用プラグインは付いていません) >ワードの場合でも、パスワードによるブロックを破る手段はないのか、 それがどの程度有効なのか、という疑問もあります。 単純で短いパスワードを設定している場合は ブルートフォース(総当たり)や辞書攻撃と呼ばれている手法で あっという間に破られてしまうそうです。 パスワードのリトライ制限(銀行のATMの様な)でもない限り 今のPCの処理能力を持ってすれば簡単です。 これはインターネットのパスワードにも当てはまります。 世間で普通に使われている言葉や人名 誕生日や電話番号、番地の様な個人情報、 もしくはそれらをちょっと変えただけのものなどは危険です。 ソフトによって指定出来る文字は違いますが、 数字、英大小文字、記号を出鱈目に組み合わせた パスワードにすればかなり強力なものとなります。 長さは最低でも8桁は欲しいところです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html,http://www.pgp.com/index.html
tacobe
質問者

お礼

詳しく教えていただいてよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

暗号化ソフトを使えばいいでしょう。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=%B0%C5%B9%E6%B2%BD&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10
tacobe
質問者

お礼

ソフトの情報をありがとうございました。