• ベストアンサー

シチューの色、肉じゃがの色

ベージュがかったシチューになることがあるのですが、常に真っ白なシチューができるようになりたいです。 また、全体的にまっ茶色な肉じゃがになるのですが、芋に若干色付くくらいの色の肉じゃがができるようになりたいです。 煮込み過ぎが悪いのかなーとも思うのですが、ジャガイモとかにんじんとか、柔らかいものが好みです。 シチューは、いつも同じルーなのに、ベージュだったり真っ白だったり安定しません。違いが分かりません。 肉じゃがも、煮詰めるとそういう色になると思いこんでいたので、何が悪いのか分かりません。(芋の形が崩れるくらいの肉じゃがが好みです) 私自身はおいしければ色くらい・・・と思うのですが、作ったときに毎回のように彼氏が不満そうなので、いいかげんに直したいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

柔らかいのが好みであれば、野菜を下処理してから。 じゃがいもと人参は洗ったらまるごとラップして500wで2分 さっと水に取り、それから皮を剥いて切ると早く煮えます。 あとベージュになるのは、野菜と肉を炒めるのに強火すぎて なべ底が焦げ付いているのでは? これも別のフライパンで炒めて、具材だけ鍋に移すと色がきれいに上がります。

noname#108374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、ガーっと強火でやっているので、あり得そうです。 下処理の仕方まで教えていただきありがとうございます。 別のフライパンで炒めるのは、ズボラな私にとってはけっこう面倒(--;)と思ってしまうのですが、シチューは色重視なので守ろうと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

シチューの色・・・真っ白にするには牛乳か粉ミルクを少し多めに入れると黄色がかった色から白色に変わります。単純に少ないんじゃないかな?牛乳とかが。ルーが多いならこういう色合いになりやすいですよね。 肉じゃがはそういうのがおいしいよね♪私もそういう方が好きです。 入れるジャガイモの種類(ジャガイモはまん丸の「男爵」とかの方がいいですよ。)による気がする。細長めのメークインとかは煮込み続けるには型崩れしなくていいんだけど、崩れるくらいの感じにはなりにくいから。 でも、男爵とかきたあかりとか使うと崩れる→ドロドロ→焦げやすいと言う感じになりやすいから火加減注意ですよね~。これが面倒なんですよね~

noname#108374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり崩れ肉じゃがですよね♪ たまたまよく売っているのが男爵だったので何も考えずに男爵を買うことが多かったのですが、メークイーンとかは買わないようにしようと思いました。 シチューは箱のレシピどおりにつくっているつもりでしたが、言われてみれば(水の蒸発が足りなくて)サラサラ過ぎるときとか、少なめに牛乳を入れていた気がします。 牛乳の量は守らないとダメですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

肉じゃがは淡口醤油を使ってはどうですか。 淡口醤油は塩分が濃いので普通の醤油に比べて素材の色を損なう事が少ないです。

noname#108374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 淡口醤油ですか。知ってはいましたが全く思いつきませんでした。よさそう!! 言われてみれば、料理本とかに出ている写真の料理も、淡口醤油で調理されてそうです。 さっそく買ってきて試してみようと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二日目のシチュー

    はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

  • シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です

    シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です にんじん、じゃがいも乱切り、たまねぎ ルー一箱の場合 フライパンでニンジンを炒めて炒め終わったら鍋に移し、ジャガイモを炒め鍋に・・ と順に炒めますか?それとも鍋に直接ニンジンをいれ少し時間がたったらその中にじゃがいもを いれ強引にまぜますか?(段差ができてしまいますが・・) またそれらを炒めるとき何分くらい炒めますか?  あとで煮込むことを考えると何分くらい炒めればいいかよくわかりません またよく料理のレシピを見るといったん火をとめてルーを入れよくかき混ぜると 書いてありますが火を止める理由はあるのですか? どうせルーを入れた後に弱火にして混ぜるんだから消さなくていいや と思ってしまいます。 またローレルを入れるとき、どうやって入れてますか? 上に浮いちゃうと風味が十分に出ないような気もするし中にいれてまぜちゃうと 取り出せなくて一緒に食べるとまずいので・・

  • 白くないシチュー

    シチューを作ったのですが、色が若干黒いです。 ルーはレトルトです。 灰汁を取らずに、サツマイモを入れました。 そのせいでしょうか?

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • ヘルシーなビーフシチューのだいたいのカロリー

    ただいまダイエット中で、カロリーに敏感で食事をしています!! そこで、ビーフシチューのルーを買ってきて作りましたので、だいたいのカロリーを教えてくださいm(..)m 箱にはルー1人前91カロリー、箱の材料のじゃがいも、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、サラダ油、ルーで作って1人前290いくつかです(´・ω・`) 1…じゃがいもはカロリー高いので今回入れない 2…豚の切り落としを細かく切って入れたが、食べるときに脂身はカット 3…にんじん、たまねぎを入れました 4…皿はスープとか用の細めの皿に普通くらいシチュー盛りました 5…油は使わず煮込みました これらでだいたいでいいのでカロリー教えてください(´;ω;`) だいたいのシチューの一皿の量やカロリーが不明です

  • ビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

    ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。 できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。 食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。 ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。 作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

  • お肉抜きのシチューの味は?

    私は、豚を食べると蕁麻疹が出る体質なので 豚肉抜きの野菜(人参、ジャガイモ、玉葱)だけの シチュー(ハウスやSB食品の市販のルー)を作ろうかと 考えていますが、お味は食べても大丈夫な味に なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • カレー vs 肉じゃが

    先程外カレーか家カレーかの質問をし、 お礼を書いていたら思いついた質問です。 男性はカレー好き多いですよね。 和食なら肉じゃがが好きな人が多いと思います。 使う具材はほぼ同じですので、 肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの組み合わせが好きなんじゃないかと思っているくらいです(笑) そこで男性に質問です。 カレーと肉じゃがどちらの方が好きですか? どちらを美味しく作る女性が好みですか? その理由は? 女性は過去付き合った男性や、 現在のパートナーの好みを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブ PT-P710BTは純正のテープのうち5本が認識しない問題が発生しています。
  • iPhone12とWindows10を使用し、無線LANとUSBで接続されています。
  • 関連するソフトはブラザーデザイン&プリント2で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう