• ベストアンサー

フォーカス

オランダ出身(?)のプログレバンド、フォーカス(FOCUS)について。 よく、「ヨーデリング・ロック」とか紹介されてるんですけど、 現在活動はしてますか。 CDは軒並み廃盤になってて手に入りにくいです。 というか、そもそも出てるんでしょうか(日本盤)。 映像が見たいんですけど、ビデオとか出てますか。 よろしくお願いします。

• amin
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirorikin
回答No.3

CDは参考URLのところから再発されたようです。 ここからも直接通販で買えるみたいですよ。 日本国内でも最近出回り始めたようですが。 お薦めはとりあえず「Live at the Rainbow」でしょうか?。 あとは、「Focus 3」、「Hamburger Concerto」、「Moving Waves」あたりですかね?。 是非、入手なさって、"よーでる"を御堪能下さい。(笑) VideoはBootlegなら観たことあります...。

参考URL:
http://www.redbullet.com/english/index.htm
amin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速行ってます。

その他の回答 (2)

• goo_0102
回答No.2

日本盤は  「MOViNG WAVES」「FOCUS (3)」「at the RAiNBOW」「HAMBURGER CONCHERTO」と 5枚目辺りが 発売だったかな? あと ギターのヤン アカッカーマンは 結構、今でも新譜が出ています。 輸入盤では リズムボックスを使ったりして「チョットねぇ」(笑 という時代の物もありますが、めざましTV(フジ)の7:41頃に 鳴り響く フェーズのかかった魅力的な曲は 日本盤でも有る「ART of NOiSE」からだったかな? もう一枚の物もいいですよ。 でも白眉は やはり「流浪の神殿」かなぁ? タイス ファン レアーの方は LP時代のソロしか 出ていないですね。

amin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 探してみます。

• hikoroku7
回答No.1

日本盤CDは やはり廃盤です 最近オランダで再CD化されましたので 大型輸入盤ショップなどにあるか,もしくは注文すれば入手できると思います  映像は「映像年鑑’72」というオムニバスのものに入っています(演目は不明)ビデオ&レーザーディスク。入手方法は中古店かネット・オークションが良いのではないでしょうか

amin
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーカスの映像はNHKの衛星放送で1度見かけただけなんですが、 これ、衝撃(笑撃)の映像でした。 ベスト盤とライブ盤(ブート?)は持ってるんですけど、 オリジナルを一枚も持ってません。 CD探してみます。