• ベストアンサー

フォーカス

オランダ出身(?)のプログレバンド、フォーカス(FOCUS)について。 よく、「ヨーデリング・ロック」とか紹介されてるんですけど、 現在活動はしてますか。 CDは軒並み廃盤になってて手に入りにくいです。 というか、そもそも出てるんでしょうか(日本盤)。 映像が見たいんですけど、ビデオとか出てますか。 よろしくお願いします。

  • amin
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

CDは参考URLのところから再発されたようです。 ここからも直接通販で買えるみたいですよ。 日本国内でも最近出回り始めたようですが。 お薦めはとりあえず「Live at the Rainbow」でしょうか?。 あとは、「Focus 3」、「Hamburger Concerto」、「Moving Waves」あたりですかね?。 是非、入手なさって、"よーでる"を御堪能下さい。(笑) VideoはBootlegなら観たことあります...。

参考URL:
http://www.redbullet.com/english/index.htm
amin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速行ってます。

その他の回答 (2)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

日本盤は  「MOViNG WAVES」「FOCUS (3)」「at the RAiNBOW」「HAMBURGER CONCHERTO」と 5枚目辺りが 発売だったかな? あと ギターのヤン アカッカーマンは 結構、今でも新譜が出ています。 輸入盤では リズムボックスを使ったりして「チョットねぇ」(笑 という時代の物もありますが、めざましTV(フジ)の7:41頃に 鳴り響く フェーズのかかった魅力的な曲は 日本盤でも有る「ART of NOiSE」からだったかな? もう一枚の物もいいですよ。 でも白眉は やはり「流浪の神殿」かなぁ? タイス ファン レアーの方は LP時代のソロしか 出ていないですね。

amin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 探してみます。

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.1

日本盤CDは やはり廃盤です 最近オランダで再CD化されましたので 大型輸入盤ショップなどにあるか,もしくは注文すれば入手できると思います  映像は「映像年鑑’72」というオムニバスのものに入っています(演目は不明)ビデオ&レーザーディスク。入手方法は中古店かネット・オークションが良いのではないでしょうか

amin
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーカスの映像はNHKの衛星放送で1度見かけただけなんですが、 これ、衝撃(笑撃)の映像でした。 ベスト盤とライブ盤(ブート?)は持ってるんですけど、 オリジナルを一枚も持ってません。 CD探してみます。

関連するQ&A

  • 映像の音をCDにする方法

    自分で撮影した映像の音をCDにしたいと考えています。 映像の内容はバンドのライブ映像なので 1曲ごとに頭出しができるようにできたらと考えています。 映像はDVカメラからPCに取り込んでビデオクリップとして 保存してあります。 どのようにしたらライブ盤CDが作れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • こんなギタリストのバンド、聴きたいですー。

    今好きで聴いているのは、いわゆる普通のロック的なバンドで(中期の)レッチリ・(ロック的な)メタリカ・東京事変・グレイプバインです。ただ最近急激に聴いてみたい・(映像で)観てみたいって思うのがもっとアグレッブで情熱的なギターさんのいるバンドなんですー。ワウをかまして速弾きしてみたり、攻撃的なカッティングをしてみたりとか。。「オレが、オレが」ってギタースタイル!ジャンルはヒップホップでも大丈夫ですけど、メタル・ハードロック・プログレ系は苦手かなぁ。ぜひぜひおすすめバンドいれば教えてください!!

  • アーティストを知りたい!!

    どうしても名前が出てこないんです!! 最近見たプロモーションビデオが気に入ったのですが、 バンド名が思い出せません。。。 私が見たビデオクリップは、女性が、テーブルの長い食卓で 食事をしているのですが、だんだんと食べ方が荒くなってきて、 最後はテーブルの上に乗ってばくばくと食べ始める感じでした。 バンドの演奏している映像と交互に映る感じです。 バンドの演奏している映像は、壁に張り付いたりしてました。 アメリカかUKのバンドでRockです。 どなかた分かる方教えてください!!! 明日CDを買いに行きたいので!お願いします!

  • プログレッシヴ・ロック?のバンド名を教えてください

    1970年代後半のことだったと思うのですが、当時NHK-FMで渋谷陽一さんがやっていたヤング・ジョッキー(?)で、「キング・クリムゾンの後継者」といったような解説で紹介されていたバンドの名前をどなたかご存知ないかと思いまして。 新譜紹介としてかかっていたバンドなんですが、その時オンエアされた曲は、メロディーがあるでもなくファズが効いたギターが鳴るでもなく摩訶不思議な曲だったように記憶しています(全然伝わらないと思うのですが、すいません)。 たしか名前を「プレイヤーズ」とかいうふうに聞いた気がしたので、今まで時々思い出してはプログレ専門のCD屋さんとかで尋ねたりもしたのですが、ぜんぜんわからずじまいです。なので、名前についえはもしかしたらわたしの記憶違いなのかもしれませんが。 どなたか70年代ロックやプログレ、キング・クリムゾン周辺のことについてお詳しい方、教えて下さい。おねがいします。

  • 最近、70年代のプログレを聴き直してます…

    プログレ5大バンド(EL&P、Yes、Pink Floyd、King Crimson、Genesis)以外で、お薦めをお願いします!ユーロ・プログレ、クラウト・ロックなどのお薦めもあればお願いします。 近年、70年代のレコード・ジャケットをCDサイズに縮小した紙ジャケ仕様のCDが多数リリースされております。懐かしさも手伝って、上記の5大バンドは買い集めたため、次は何を買おうかと迷っております。参考にしたいので、お薦めを教えてください!^O^V

  • オススメのライヴアルバム。

    「この作品は、世間的に定評があるよ」とか「これは、凄いぜぇ!」とか「これは、感心(勉強)出来るから是非!」と言った感じで、皆様のオススメのライヴアルバムを御紹介して下さい。一応どの辺が凄いのか、感心(勉強)出来るのかコメントしていただきたく思います。 条件としては…、 ○"演奏"が上手or"演奏"が絶妙 である事。個々のパートがそれぞれ上手であっても、バンドとして てんでバラバラ(纏まりが無い)ものは、不可。 ○"洋楽"限定でDVD、ビデオ不可。ごく普通にamazon等で購入出来るCDorレンタル屋に置いてあるCD(廃盤、入手困難、超ウルトラマイナーアーティストは不可)。 ○ロック辺りで、ヴォーカルにあまりクセが無いバンドorアーティストでお願いします(フュージョン、ジャズ、パンク、ハードコア、シンフォニックメタル、デスメタル不可。インストやプログレはOK・笑)。 今の所 個人的に絶望的に好きになれないバンドorアーティストは…、 クラプトン関係、ビートルズ、ストーンズ、ガンズ、エアロ、レッチリ、ジミヘン、VAN HALEN、MR.BIG、ALLAN HOLDSWORTH、EL&P(ナイスは、結構好き・笑)等です。 リッチー・ブラックモアは猛烈に好きですが、ライヴ盤の"HIGHWAY STAR"は凄いのは認めますが、個人的にクドすぎて正直あまり好きではありません(単にイアン・ギラン嫌いかも…。一応レインボー派・笑)。 既に持ってる作品もあるかもしれませんが、御紹介よろしくお願いします。御無礼大変失礼いたしました。

  • プログレ フランスのジャズ・ロック

    プログレに詳しい方、1980年代後半頃、レコードで聞いたんですがフランスのジャズ・ロック系でTRANSIT EXPRESSに近いような音、バンド名が『boomerang』、マーキームーンのレヴューに出ていた記憶がある。CDは出ていないと思われます。このバンドについての詳しい情報が分かる方居ましたらお願いします。m(__)m

  • プログレ フランスのジャズ・ロック

    プログレに詳しい方、 1980年代後半頃、レコードで聞いたんですがフランスのジャズ・ロック系でTRANSIT EXPRESSに近いような音、真っ黒いジャケットにバンド名『boomerang』と有りました、マーキームーンのレヴューに出ていた記憶がある。CDは出ていないと思われます。このバンドについての詳しい情報が分かる方居ましたらお願いします。m(__)m

  • ガッツリハマれるヴィジュアルバンド

    私はヴィジュアル系が好きです。でも曲は聴いていません。音楽が好きと言うより、ほんとに「ヴィジュアル面」で好き、というような感じです。(顔ファンではございません) 私だって、曲を聴いてライヴに行ってみんなに「大本命盤はこれ!」と宣言してみたいのですが、ようつべでライヴ映像を見てみても、いまいちピンと来ません・・・。 というわけで、私に合いそうな、独特な世界観を持っているバンドを教えてください。 好きなバンド hide、hide wiht spread beaber、Marilyn Manson、KISS、X JAPANが好きです。 ブログを愛読している盤麺さん ゴールデンボンバー樽美酒研二さん、 ex.G★H★S(楽團Highスクール) ex.☆ひでんマシンV☆涼くん です。 HM/HR、プログレ、インダストリアルメタルを好みます。 (やはり、好きなサウンド的にV盤は合わないのかな?でもロック好きなんですよねぇ・・・)

専門家に質問してみよう