• 締切済み

XPのブートCDとCPUの種類によるインスト不可を

windows xpのCDが、古い物(SP2、3適用済みでないCD)だと core 2 Duo以降のCPUを搭載したPCではインストール出来ないと聞きました。 実際私もインストールしようとすると、途中でブルーバックになってしまい、インストール出来ません。 現状では、手持ちの他PCでインストール後、XPを入れたHDDを交換してcore 2 quad搭載のPCにもっていき、M/B不一致による警告を、TEL認証で再度認証してもらって使っています。 そして、そろそろOSを入れ直したいと思っているのですが、他に方法は無いものでしょうか。 可能かどうかわかりませんが、XPsp3適用済みのブートCDを、このSP1すらも適用されていないCDから作ってはみました。 これでインストールしても、ブルーバックになるのでしょうか。 また、sp3適用済みのCDを、マイクロソフトさんから無償で送ってもらうことは出来ないのでしょうか。一応探してはみましたが見つけられませんでした。 打開策やアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。 PC環境 自作PC cpu:core 2 quad Q6600 G/B :Nvidia Geforce 8800GT メモリー :PC3300 2GBx2 HDD :seagate 1TB等 windows xp (XPが出た当時の物で、SP適用前)

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

ご質問の主旨から、はずれてしまうのですが、気になりましたのでコメントします。    ご質問の内容を拝見していると、 Windows のライセンスを使いまわししているように思えるのですが・・・。

oraeno17
質問者

補足

説明が不十分でしたら申し訳ありませんでした。 他PCと言いましても、同じライセンスで認証してる訳ではありませんし、TEL認証の際、事情を話した上で認証を頂きましたので問題ないかと思います。 それでも本当に問題がある可能性があるのでしたら、まずいと思いますので再度ご指摘お願いします。