• 締切済み

XPのブートCDとCPUの種類によるインスト不可を

windows xpのCDが、古い物(SP2、3適用済みでないCD)だと core 2 Duo以降のCPUを搭載したPCではインストール出来ないと聞きました。 実際私もインストールしようとすると、途中でブルーバックになってしまい、インストール出来ません。 現状では、手持ちの他PCでインストール後、XPを入れたHDDを交換してcore 2 quad搭載のPCにもっていき、M/B不一致による警告を、TEL認証で再度認証してもらって使っています。 そして、そろそろOSを入れ直したいと思っているのですが、他に方法は無いものでしょうか。 可能かどうかわかりませんが、XPsp3適用済みのブートCDを、このSP1すらも適用されていないCDから作ってはみました。 これでインストールしても、ブルーバックになるのでしょうか。 また、sp3適用済みのCDを、マイクロソフトさんから無償で送ってもらうことは出来ないのでしょうか。一応探してはみましたが見つけられませんでした。 打開策やアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。 PC環境 自作PC cpu:core 2 quad Q6600 G/B :Nvidia Geforce 8800GT メモリー :PC3300 2GBx2 HDD :seagate 1TB等 windows xp (XPが出た当時の物で、SP適用前)

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 ご質問の主旨から、はずれてしまうのですが、気になりましたのでコメントします。    ご質問の内容を拝見していると、 Windows のライセンスを使いまわししているように思えるのですが・・・。

oraeno17
質問者

補足

説明が不十分でしたら申し訳ありませんでした。 他PCと言いましても、同じライセンスで認証してる訳ではありませんし、TEL認証の際、事情を話した上で認証を頂きましたので問題ないかと思います。 それでも本当に問題がある可能性があるのでしたら、まずいと思いますので再度ご指摘お願いします。

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブートについて・・・

    Vista搭載のDell製PC Dimension9200を購入し、使っているのですが、まだまだソフトが対応していないものも多く、不具合も頻発するため不便なので、XPとのデュアルブートにしようと思いました。 しかし、bootの優先順位をCDにしてXPのインストールCDを読み込ませたところまでよかったのですが、画面最下部で色々なファイルを読み込んでいる最中にA problem has been...というブルーバックスクリーンが表示されてしまい、操作を受け付けなくなってセットアップまで行き着くことができません。 ちなみに、ブルーバックスクリーンで表示されたストップコードは0x0000007Bでした。 なぜXPをインストールすることができないのでしょうか? BIOS設定も自分なりに変えてみたのですがどうしてもできません・・・ Intelのサイトからもドライバを探してはみたのですがチップセットの種類が分からずどれを使えばいいのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • XPのCDブート

    はじめまして、toshi345です、よろしくお願いします。 すでに起動しているHDDにXP-Proをクリーンインストール したいのですが、CDブートしません。 BIOSでDC-ROMをファーストブートにしています。 通常ならboot from cd・・・の「・・・」が順次表示 されているときにEnterキーを押すとCDブートすると思う のですが「・・・」が表示されずにboot from cdのみが 表示されて次にHDDから起動してしまいます。 win2kでためしましたが結果は同じでした。 XP-Proの入っているHDDは頂きもので、XPのクリーンイン ストールは始めてです。 試したWin2Kのクリーンインストールは別マシンにて経験 ありです。 やはり起動ディスクを作る必要などがあるのでしょうか? どこかで間違ってるような気がします・・・ なにかよい良い解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。 構成は・・・ マザーボード AOpen AX4SG-N CPU Pen4 2.0 メモリ 512 HDD 80GB(XP-PRO) ドライブ DVD+RW この構成で問題無く動作中

  • OEMのXP-PROのCDを『XP-SP2』に修復インストール(再インストール)する方法を教えてください!

    PCの調子が悪いので、OSを修復インストール(再インストール)したいのですが、今持っているOSのCDのバージョンが『OEMのXP-PRO』のCDで、PCのOSのバージョンが『XP-PRO-SP2』の為に、修復インストール(再インストール)しようとすると『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。』と、エラーが出てインストール出来ません! 初心者の私にとって、ウィンドウズのヘルプページを見ても内容が理解出来ず、困っております! どうすれば、『OEMのXP-PRO』のCDで、修復インストール(再インストール)出来るのかを詳しく教えて下さると助かります! ちなみに、PCは自作で、デスクトップのタイプです。 OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』、DVDマルチドライブ搭載、フロッピーディスク搭載で、USB2.0差込が4箇所有ります。 どうか宜しくお願い致します!

  • XP SP2適用済みインスト-ルCDを作りたい

     HDDがクラッシュしました。幸いデ-タのバックアップは定期的に保存しておいた為、これを機に新しいHDDを購入し、最初からクリ-ンインスト-ルをしようと考えています。  さて、ここからが本題です。  私の手元にはWindowsXPプロフェッショナル版のインスト-ルCDが有りますが、XPリリ-ス直後に購入したため、SP1およびSP2共に適用されていません。インスト-ル後、WindowsUpdateにてSPを当てるのは面倒です。  そこで質問です。以前に雑誌で、最初からSP2を適用したインスト-ルCDの作り方を紹介していた記憶があります。(マイクロソフトからダウンロ-ドしたSP2とインスト-ルCDを任意のフォルダで...、それをメディアに焼く...といった感じです)  どなたか、このSP2適用済みインスト-ルCDの作り方と、注意点をアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • CPU交換とプリインストールOS(Windows XP)のライセンスに

    CPU交換とプリインストールOS(Windows XP)のライセンスについて CPUを、(現)Intel Core 2 Duo E6850 から、Core 2 Quad Q9650へ、Upを計画しますが、プリインストールOS(Windows XP)から、ライセンス認証外ハードウェアとしてRejectされますか? それとも、新しいCPUを使えますか? 宜しくお願いします。    了

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートをしようと思ったのですが…

    こんにちは。 先日、Vista搭載のDell製PC Dimension9200を購入し、使っているのですが、まだまだソフトが対応していないものも多く、不具合も頻発するため不便なので、XPとのデュアルブートにしようと思いました。(MBRが書き換えられるために、Vistaが起動しなくなるのでMBR復帰作業が必要なのは承知しています) しかし、bootの優先順位をCDにしてXPのインストールCDを読み込ませたところまでよかったのですが、画面最下部で色々なファイルを読み込んでいる最中にA problem has been...というブルーバックスクリーンが表示されてしまい、操作を受け付けなくなってセットアップまで行き着くことができません。 ちなみに、ブルーバックスクリーンで表示されたストップコードは0x0000007Bでした。 なぜXPをインストールすることができないのでしょうか? 先日質問をさせていただいた際に、もしかしたらBIOS側でMBR書き換えを防止するためのシステムが働いているために起こる不具合ではないかというご指摘をいただいたのですが、質問したカテゴリが適切でなかったのか、それ以上の情報は得ることができず、解決には至りませんでした。ネットを検索してもこのことに関する情報を得ることができませんでした。 仮にプロテクトが働いているとしても、BIOSの設定をどう変えればいいのかわからず、困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • OSが全く起動しません(CDブートも不可)

    OSはXPのHOMEのSP3です。昨日まで問題なく使っていましたが、朝、電源を入れると急に起動しなくなりました。(グラボのロゴ画面の後にHDDに数秒アクセスし、その後、画面真っ暗でフリーズ。windowsのロゴまで行きません) BIOSの設定画面を見ると、SATA1がHDD、SATA2がCDになっています。一応全て初期設定に戻し、SAVE&EXITで抜けても同じ症状です。ブート順をCD優先に変えて、XPのCDを入れてブートしようとしても同じ症状です。 F8キーでSAFEモードも立ち上がらず、DOSモードまでも行けません。 BIOSが一部おかしくなっているのでしょうか? 外部の接続機器は、PS/2マウスとPS/2キーボードと画面のみ。 マザーボードにはグラフィックチップなしで、グラボはMSIです。ちなみにCPUはCore2Duoです。 機種はドスパラのガレリアだったと思います。 良い対処方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • XPがCDからインストールできません

    お世話になります。 シャトルのXPC(SH55J2)にWindows XPPro SP1をCDブートでインストール しようとしましたが、Setupのブルーの画面で、一通り読み込んだ後、 黒画面のカーソルの状態でHDD等を読み込みません。 SATAの問題か?と思いBIOSを確認しましたが、 SATAは「IDE」モードになっていました。 なお、XPのSP2、HomeのCDでも試しましたがだめでした。 どなたかご存じでしたらアドバイスお願い致します。

  • XPインスト不具合 助けてください

    機種:DELL DIMENSION 915O OS : Fedora Core6 Linux Windows XP Home Edition SP1 (DSP版)がインストールできません。 以前 プリンストールされていたWinXPを削除し、LinuxのFedora Core6をインストールしたのですが、またWindowsXPを使いたくてDSP版を購入し、インストールしようとしました。 CDから起動するように設定を変更し、起動すると Press any Key..と表示され 指示に従いボタンを押すと 画面が真っ黒になってDVDドライブが唸りはじめるのですが しばらくするとドライブが静かになってしまい動作がありません。 Linux上ではWinXPのCDが認識され、中身が確認できます。 これは何が原因なのでしょうか。 ◎Linuxのインストールされているハードディスクが問題なのか ◎DVDドライブのCDを読み込む機能の物理的な故障なのか ◎ネットオークションで購入した WinXP SP1 の不具合なのか 状況を改善するために HD・CDROMドライブ・インストCD どれを購入するべきか、悩んでいます。 回答よろしくお願いします