• 締切済み

パワーストーンの種類について…

パワーストーン(石)の種類について教えてください。 先日、沖縄の波照間島で購入したパワーストーンが気に入っていたのですが、残念なことになくしてしまいました。 その石は、夜空のように濃い青色をしていて、 星のように、小さく金の点々とした模様があります。 波照間の夜空のようで、とても気に入っていたので、 また購入したいのですが、石の名前がわからず、 ネットやお店で探しても同じ種類のものが見つかりません。 お店の人に聞くと、ラピスラズリでは?と言われるのですが、 購入するときに石の名前が書かれていたのですが、 ラピスラズリのように有名な石の名前ではありませんでした。 色もラピスよりも濃い色で(紺色に近いです)、 見ていると本当に夜空のような印象を受ける石です。 もしご存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ブルーゴールドストーンは、紫金石とも呼ばれています。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

ブルーゴールドストーンでしょうか? http://www.balanganstone.jp/stone/bgs.php

misora3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 石は見た感じ、とても似ているようです! ただ、名前が違ったような・・・。 (カタカナだったんですが、ブルーゴールド、のような覚えやすい名前ではなかった気がしています。) もし他にも思い当たったら、また教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • パワーストーン

    今パワーストーンに興味があって ラピスラズリとムーンストーンのブレスレットを買いました。 二つの石を一緒につけることは大丈夫でしょうか?

  • パワーストーンの石酔いについて(ラピスラズリ)

    先日、私のホロスコープにあったブレスレットを信用あるお店で作っていただきました。 それぞれの惑星の角度(アスペクト)も再現したもので、 水晶、ラピスラズリ、アメジスト、オレンジムーンストーン、シトリン、ローズクォーツのパワーストーンが入っています。 正直、今まで買ったパワーストーンブレスレットの中で、一番自分自身にしっくりきてとても気に入っています。 本題に入りますが、 ラピスラズリだけ、いままで気になりながらも購入していませんでした。 しかし、実際付けているだけ、眺めているだけで、緊張とはまた違った精神が研ぎ澄まされるようなピンと張りつめる感じがあります。 ブレスレットを意識しているときに多いのですが、こういった感じが続くと、付けている左手首にビリッと電流みたいなものが走るときがあります。激しい頭痛もあります。 これはラピスラズリによる石酔いなのでしょうか? 他の石達はすでに持っていて、購入時もこのような事はありませんでした。 ラピスラズリは強力な石だと調べて分かったので、私に反発しているとかでしょうか? 付け始めて3日目ですが、「あんたなんて私を持つ資格はない!!」とラピスラズリに言われている気がします。。(私は大好きなんですが…笑) よろしくお願いします。

  • パワーストーンの組み合わせ

    今、私はローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ガーネット、ラピスラズリのブレスレットをしています。 そもそもは恋愛成就のためにローズクオーツ、ブルームーンストーン、ガーネットのブレスレットをしていました。それと別に将来の夢実現のためにラピスラズリとブルームーンストーンのピアスを持っていました。 恋愛も成就し、夢の実現も違う方向ですが上手く行きそうです。そこで、どうせならすべて持った方がいいのでは‥と思い、ブレスレットとピアスの石を一緒にして、新しいブレスレットを作ってみました。 ガーネットの赤とラピスラズリの青の色が強いので間に水晶を入れたりして、違和感のないデザインにできました。 しかし、石には組み合わせがあると最近知りました。ラピスラズリとガーネットは強い石なので、相性が悪いのでは‥と心配です。 どなたか、わたしの新しく作ったローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ラピスラズリ、ガーネットの組み合わせがいいのか、悪いのか教えてください。 悪い場合には、「これを入れた方がいい」や「これは別にしたほうがいい」等のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • パワーストーンの値段の違い

    ラピスラズリなどのパワーストーンに興味を持つようになりました。 あるお店がとても気に入ったのですが、全体的に値段が高いので考えてしまいます。 そのお店から200Mくらい離れたお店ででは、激安で売っているのでびっくりしてしまいました。 具体的には安い方のお店ではラピスの六角柱が2000円台、お気に入りのお店では12000円くらいで大きさも色なども同じに見えてしまいます。 パワーストーンでも何か特別な違いがあるのでしょうか? 比べてみると小石でも倍くらいの値段が違うのですが。。 出来ればお気に入りのお店で買いたいのですが、品質が変わらないのなら安いお店もいいのか、迷います。

  • パワーストーンブレスレットについて

    パワーストーンのブレスレットを2個持っていますが 左は時計をしているのでなるべく右にしたいのですが 二つともかさねてつけていても大丈夫でしょうか? 石同士がぶつかって石が割れるとかの心配もありますが 効果など、石同士の相性なども心配です。 右でも左でもいいですが同じ腕に2本はあまりいけないのでしょうか? ちなみに持っているのは 「水晶×ガーネット×アメシスト」と「水晶×ラピスラズリ」です。 このようなパワーストーンの質問がたくさんあるHPなども ありましたら教えていただけるとうれしいです。 (あまりにもHPが多いのでご自分のお勧めなどでかまいません) よろしくお願いします。

  • パワーストーンを無くしました

    8年半ほど前に購入し、ペンダントして毎日見につけていたハート型のラピスを紛失してしまいました。昨日試着室で脱いだ洋服と一緒に床に落ちたのだと思います。普段ならその場で気づくはずですが、かなり急いでいたので気が回りませんでした。数時間後に気づいてそのお店に戻ったのですが、やはりありませんでした。 お風呂・就寝時以外は肌身離さず身につけていたこのラピスは私のお守りがわりで、毎朝晩お祈り(祈る内容は毎日同じことですが)と「今日も1日有り難う」とお礼を言っていました。信じてもらえないかもしれませんが、車が廃車になるほどの交通事故でも私は無傷だったり、仕事の面でもプライベートな面でもいつも私を守ってくれました。そんな大事なラピスを紛失したと気づいた時はパニックになりましたが、その一方で「もう時間だったのかな。」とも思えました。パワーストーンは石自体が疲れた時、または役目を果たした時消えることがあると聞きましたが、私が祈りすぎてうんざりされてしまったのでしょうか・・・とにかく長い間私を守ってくれたラピスには感謝の気持ちで一杯ですが、誰かに踏まれていないか、ゴミ箱に捨てられていないか、なども気になっています。 パワーストーンに頼りすぎてはいけませんが、長い間毎日見につけていたラピスが無いのでどうしても今後が不安になり、再度ラピスの購入も考えていますが余り気が乗らず・・・ 「そんな石に頼らずしっかりしなさい!」と思われる方が多いと思いますが、同じようにパワーストーンをお持ちの方、どう思われますか?パワーストーンを無くされた方はどうされましたか?ご意見をお聞かせ下されば嬉しいです。

  • パワーストーンの組み合わせ

    先日オープンしたパワーストーン専門店で、ブレスレットを購入しました。 既製品ではなく今の自分に必要だと思われる効能・力を持つ石を組み合わせて作ったオリジナルブレスレットなのですが、どうも石の種類が多すぎた気がします。 アメジスト×2、水晶×2、スモーキークォーツ×2、ソーダライト×6、ラピスラズリ×1、フローライト×5(10mm玉×18個) 上記のセレクトに関し店員さんから「石が多い」等の注意はなかったものの、ネットで調べると「石の種類は控えるべき」といった旨の記事が多く載せられています。 もし今身に着けているブレスレットが十分な効果を発揮できない状態であるのならば、一度ショップで作り直してこようかと考えています。(可能ならこの製品をバラし、使える石は組み合わせに使いたいと考えています…。) その場合に私は受験生であるため、集中力を高めるソーダライトと聡明さの象徴であるラピスラズリ、そして精神安定を促すフローライトを特に合わせたいと考えているのですが、何かお勧めの組み合わせやアドバイスがある場合には、ご意見くださると助かります。 長々と書いてしまいましたが、回答いただきたい質問は ・ブレスレットとして身に着ける際に石の種類は少ない方がいいのか ・受験生向きの一般的な石の組み合わせは何か(こちらはご存知の方のみで構いません) 以上の2点です。 よろしくおねがいします。

  • このパワーストーンの名前?

    こんにちは。 数年前に購入したパワーストーンの名前が分かりません。 黒色で、細かいラメがびっしり入っています。見ようによっては紫にも見えます。 同じ感じの茶色い石もありました。 パワーストーンのお店などでもよく見かけると思います。 石の持つ意味などを知りたいので、これかな??と思うものがあれば是非お教えいただきたいです。 よろしくお願いします★

  • パワーストーンの見分け方

    パワーストーンでブレスレットを作ろうと思い、8ミリ玉を何種類か購入しました。 店員さんがわかるようにと袋に石の名前を書いてくれました。 ところが、自宅で収納ケースを倒してしまい、黒色の石の区別ができなくなってしまいました。 購入した黒色の石は、 *オニキス *トルマリン *オブシディアン です。 いつも、使わなかった石は名前を書いて収納してあるのですが、使った石の見分けがつきません。 この3種類の見分け方ってありますか? どう見ても同じにしか見えないんです。 見た目の特徴などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • パワーストーンの相性

    パワーストーンには相性があるそうですが^^ 私はラリマーの指輪と、ラピスラズリと水晶の組み合わせのブレスレットを着けているます。 相性はどうなのでしょうか??

専門家に質問してみよう