• ベストアンサー

バックライトが点かない

どなたか教えてください。 NECのPC-LL750LGと言うノートパソコンなのですが、ACアダプターをつないで100Vで立ち上げるとバックライトが点きません。 ACアダプターをつながずバッテリーで立ち上げるとバックライトはちゃんと点いて使えるのですが、満充電なのに10分くらいで電源が落ちて、電源ボタンを押しても全く反応しません(バッテリーが空になった感じです)。 ACアダプターの故障かと思い替えてみましたが駄目でした。 バッテリーで立ち上げて、すぐにACアダプターをつなぐとずっと使えるのですが・・・ 一応NECに問い合わせてみたのですが「多分、電源(マザーボード上)の故障でマザーボードの交換(5万くらい)」と言われました。 そこで教えて頂きたいのですが、どうにか電源だけの修理は出来ないものでしょうか? また、詳しいホームページなどありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

まあ無理でしょHpありません電源コントローラーが独立していてもパソコンの修理は馬鹿馬鹿しいほど高い ましてやメーカー修理 個別のパーツを外し交修理等しません。 質問者が同型ジャンク品のマザー交換できるスキルなら機種敵に比較的新しいみたいだから 長いスパン三年ほどでジャンク品を入手しましょう ジャンク品あっても新しければ高いですよ、それだけ価値が有る 2008/2発売?新しければ新しいほど分解ぺージ等ありません。 安いのに買い換え又は素直に修理、長期放置ジャンク品気長に入手自力交換三択です。

humichan78
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座います。 そうですよね・・・なかなかジャンク品は出ないですよね。 2008/2発売だったんですね・・・、こんなに早くこわれるとは(T-T)。 あきらめたほうが良いみたいですね。 しばらく待ってみます・・・。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

できません。デスクトップPCではないのですから。 ノートPCはシステムボードに電源コントロール部も一緒に搭載されているので、電源コントロールがいかれたらシステムボードASSYでの交換修理になります。 しかし、NECのノートPCはよく電源コントロールが死ぬな。

humichan78
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 NECは多いんですね、こんどはフジツーあたりにします。 ありがとう御座いました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

バッテリ空でACアダプターから10分でも充電できるのですよねそれならACアダプターのコネクターは考えられないですね やはりマザーみたいです バッテリ取り付け端子のコントローラこれはマザー分離している物も有る マザー一体化がほとんどでないでしょうか http://www.pc2.jp/pc/ 参考程度です。

humichan78
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 やっぱりマザー交換しかないようですね・・・。 そのうちヤフーあたりでマザーボードが出品されるのを待ってみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • パソコンのバックライトについてです

    ここ一週間前あたりにノートパソコンをやっているといきなり画面が真っ暗になってしまいました。 しかし、画面を良く見るとページは表示されているようでした。 調べてみたらバックライトに問題があるというのがいろいろひっかかりました。 なので今日パソコンを修理する場所に持っていったら画面は全く暗くならず普通どうりでした。 (そのときはACアダプタをささないで電源を入れました) そして問題ないと診断されたので家に帰りACアダプタをつけ電源をさしこみPCを少しいじっているとまたがめんがくらくなりページは表示されていました。 修理する場所に持って行ったようにACアダプタをささないでいじったところ全然画面は真っ暗になりませんでした。 でも、充電がきれてしまうのでACアダプタをさしたらまた画面が消えてしまいました・・・ これは、PCが悪くなったということなのでしょうか・・・ それともACアダプタが悪くなったということなのでしょうか・・・ 直せる方法などをしっていたらおしえてください。 長文で申し訳ないのですがわかる方おしえてください!

  • バックライトの明るさの変え方

    よろしくお願いします。 中古のPCGC1VR/BP(VAIOノート)を入手しました。 ACアダプタをつなぐと、そこそこ明るくなるのですが、アダプタを抜いて、バッテリで動かすと、バックライトが自動的に暗くなってしまいます。 省電力なのでしょうが、暗過ぎて見難くなってしまいます。 これを回避して、バッテリの持ち時間を削ってでも、明るく見る方法は無いでしょうか? キーボードにファンクションとしてありそう(「ファンクション」+「太陽かランプ?のマーク」)なのですが、受け付けてくれていない気がします。 故障しているかどうか、機能として無いのかどうか、教えてください。

  • ノート型PC バックライト

    Windwsは起動していますが,バックライトが点灯しません。AC電源を抜き,バッテリーを抜き,しばらくしてバッテリーを装着し,AC電源を入れて起動しましたが,同じくバックライトが点灯しませんでした。それでバッテリーを抜き,AC電源のみで起動するとバックライトも点灯し全く正常になります。(最初のころはAC電源を抜き,バッテリーを外しその後バッテリーを装着するとバックライトは点灯した状態で起動していました。)原因を教えてください。

  • バックライト切れについて教えてください

    Lavie LL700を使っています。どうやらバックライトが切れてしまったらしく、NECのサポートセンターに問い合わせたところ6万円程度と言われてしまいました。もう少し安く修理が出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バックライトの故障かな?

    necのノートパソコンを使っています。5~6年ぐらい使用しています。普段電源をつけるとディスプレイのバックライトが点灯しているのですが、一度電源を切ってからすぐ電源をつけるとバックライトが点灯していないのか真っ黒で何も見えません。しかし、1時間ほど時間をあけてから電源をつけるとバックライトは点灯します。なぜなのか分からないので、詳しい方教えてください。また修理費用なども分かれば教えてください。(長すぎてごめんなさい)

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • バッテリ不具合か本体の故障?

    LavieのLL750F26W、win7で4年ほど使用していますが、バッテリーの充電ができたりできなかったりしています。 充電が100%になるとACアダプタを挿していて表示も充電中になっているのですが、どんどん%が減っていきます。ACを抜き差ししてもダメですが、一晩バッテリをはずしておくと翌日は充電できたりできなかったりという状態です。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを使おうとすると途中で電源が落ちてしまうため診断もできないのですが、ツールを見ると「良好」となっています。バッテリーを外してACアダプタのみでは起動してもしばらくすると電源が落ちます。 ACアダプタが壊れてるのかとも思ったのですが、電気自体は来ているようで、オレンジの充電ランプは普通に点灯します。点滅はしません。 また時々、今までの不具合が嘘のように普通に充電でき、100%になると充電ランプも消えます。 バッテリーの寿命なら買いかえればいいのですが、安いものではないため、もし本体が壊れていたら無駄になるので躊躇しています。 ACアダプタのみで使えないのが気になるのですが、やはりバッテリーの寿命なのでしょうか? それとも本体が故障しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バックライトが点きません

    先日nano用の充電器でtouchを充電できると聞いて充電したのですが、 充電後いくら再起動してもiTunesで復元してもバックライトが点きません。 これって修理に出さなければならないのでしょうか?

  • ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか?

    ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか? 暑い中数日つけっぱなしにしていたためか、使っている途中に突然(バッテリーが切れた時のように)電源が切れてしまい、それから電源がつかなくなってしまいました。(ぴくりともしません) Toshiba Qosmio F30/83A Vista です。3年程前に購入しました。 前面のランプはアダプタを抜くとなにもつかず、さすと一番左だけ点滅(オレンジ)していて、説明書を見てみると電源の故障を示しているようです。 突然電源がきれたのは電源が故障して充電できなくなってバッテリーの電気がなくなってしまったのではないかと思います。 バッテリーはずしてACだけさして電源ボタンを押してみましたがつきませんでした。 過去の質問をみてみるとACアダプタの故障の可能性が高いように思うのですが、 修理に出すとたかい(イメージ)ので、ACを変えて試してみたいのですが。 新しいACを買ってくればつく可能性は高いでしょうか? 今日ヤマダにもっていって修理にはどのくらいかかりそうか聞いてみようと思っています。

  • バッテリーに充電されない

    NECのノートパソコン Lavie LL770/DD を使っているのですが、ACアダプタを取り付けても、バッテリーが充電されません(前までは、アダプタを取り付けると、バッテリ充電ランプがついていたのだが、今はつかない)。これはバッテリが悪いのか、アダプタが悪いのかがわかりません。私の勘では、アダプタだと思うのですが確かめる方法はありますか?(というのも、ACアダプタが熱を発しているし、充電できなくなってからもバッテリはちゃんと働いてくれたため)