• ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性があると診断されました

こんにちは。 先日妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科に行くと、6週目にもかかわらずエコーには何もうつっていませんでした。 先生からは子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ、現在血液検査の結果待ちです。次病院に行くのは一週間後で、その間は安静にし、お腹が痛くなったらすぐに病院に来てくださいとのこと。 現在仕事はしていないので、自宅で安静にしていますが、週末に友人の結婚式があります。自分の式にもきてもらったので、是非出席したいのですがもしお腹が痛くなったらすぐに病院に行けるような距離でもないし、迷っています。 ちなみに今はまったくお腹は痛くありませんが、茶褐色の出血は続いています。。 もし欠席するなら早めに連絡をした方がいいと思うし、どうしたらいいのか分かりません>< 子宮外妊娠かどうか早くに分かる方法はないんでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 流産経験者です。  妊娠4週目で検査薬「陽性」となり、妊娠5週目で病院に行って尿検査で「妊娠しているが胎嚢が確認できないので、子宮外妊娠の可能性もある。ただ、まだ早い時期なので判断できない」と言われました。  ですが、妊娠6週目のある日の朝、突然、お腹の激痛と大量の出血(生理の多い日以上の出血)に襲われて、一時間近くベッドから動ませんでした。  仕事で出張に行く日の朝で、ホテルに滞在していましたが尋常でない状態だったので直ぐ、出張キャンセル。旦那に迎えに来てもらい、病院へ行きました。  そして流産の診断を受けました。出血を止める薬を貰いましたが、一週間の安静を言い渡され、仕事も休み。結局、流産してしまって赤ちゃんはダメでした。  尿検査で尿中のホルモン量を検査しているのだと思います。  ある一定以上のホルモン量だと妊娠が継続している状態。検査を繰り返してホルモン量が減っていくと妊娠が途中で継続できなくなった状態、と判断できます。  胎嚢が確認できないのにホルモン量が増えている……となれば子宮外妊娠の可能性が高くなっていくでしょう。  胎嚢が確認できず、ホルモン量が減っている、となれば流産(赤ちゃんの成長が止まった)という事になると思います。  どちらにせよ、病院に通って経過を見ていくしかありません。  結婚式は欠席される方が良いと思います。  私が経験した腹痛は本当に突然の腹痛で、我慢なんてできるものではありませんでしたし、出血も恐ろしくなるくらいの大量なものでした。  私と同じ症状が出るとは限りませんが、私は欠席される事をお勧めします。

riza55
質問者

お礼

つらい経験を思い出させてしまい、すみません。。 我慢できるような腹痛ではないんですね。それも突然・・・ 妊娠6週目なら今の私と同じなので、やはり先生の言う通り安静にし、欠席する方がいいですね。 もし式の最中などにお腹が痛くなったら大変ですし。。。 事情を話し、今回は欠席させて頂くことにしました。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

私だったら欠席します。 血液検査待ちの状態で、ネットで聞かれてもわかりません。 欠席する場合は、友人に話したいと思うなら詳細を話し、話したくない場合は「体調不良で欠席」と伝えた方がいいでしょうね。 身体を大切にして、先生の言う通りに安静に過ごした方がいいですよ。 万が一の時の「途中退席」の方が相手に心配をかけるし皆さんに失礼なので、先に欠席の旨を伝えた方がいいと思います。

riza55
質問者

お礼

確かに途中で体調が悪くなって退席をするとせっかくのおめでたい席が台無しになってしまいますね。。 今回は事情を話し、欠席をさせて頂くことにしました。 答えにくい質問にもかかわらず、早々のご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠?流産?

    現在妊娠6周目ですが、エコーには何も確認できず流産か子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。 現在は血液検査の結果待ちの状態なんですが、お腹が痛くなったらすぐに病院に来るようにと言われ、毎日が不安でどうしようもありません。 また、病院に行く前から茶褐色の出血は続いていたんですが、それが今日生理のような出血に変わりました。少し生理痛のような感じもあり、何も言われていなければ生理だと思うくらいの出血と量です。 これって流産の可能性の方が高いんでしょうか?? もし流産したら、体温は下がるんでしょうか?今はまだ高温のままです。 もちろん、病院の検査結果を待たなければ判断が出来ないことはわかっていますが、経験者の方、何でもいいので情報がほしいです。 初めての妊娠で本当に不安です。。。

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 妊娠16週、子宮頸長と子宮口について

    妊娠16週、子宮頸長と子宮口について 41歳で初妊娠の者です。海外在住でしかも初妊娠なので分らないことばかりで、皆さんに教えていただきたいことがあります。 現在、妊娠16週です。先日、エコー検査で、子宮頸長が35ミリ、子宮口が6ミリ開いていると言われ、安静にしていなければ、流産の可能性があると言われました。 この時期で子宮頸長さが35ミリは短いのでしょうか?またそれは安静にしていれば、長くなることがあるのでしょうか? それと、子宮口というのは通常閉まっているものなのでしょうか?6ミリ開いているというのはかなり危険なのでしょうか? 教えてください!!

  • 子宮外妊娠の可能性

    先週妊娠していることがわかりました。最後の生理が12月24日からはじまり、月経の周期は28日でほぼずれません。 今月の中旬頃からいつもと違う胸の張りを感じ、1月23日に妊娠検査薬で検査し陽性反応、すぐ病院に行き見て頂いたところ妊娠と言われましたがエコーで赤ちゃんが見えませんでした。 日を改めて1月28日に病院に行き、エコーで子宮、卵巣、卵管を見ていただきましたが何も見えず子宮外妊娠の可能性があると言われました。 腹痛、出血は特になく、お医者さんが言うには子宮内膜は2cmほどになっているが子宮に水がたまっているから子宮外妊娠の可能性も否定できないそうです。 また時間をおいて来て下さいと言われましたが以前妊娠したとき(流産しました)は5週でもはっきり見えていたので不安で仕方ありません。 子宮外妊娠を経験した方にお聞きしたいのですが、子宮外妊娠時に普通の妊娠時となにか違う点はありましたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の診断(子宮外妊娠?)

    妊娠初期の診断(子宮外妊娠) 子宮外妊娠の可能性がありますと言われて正常妊娠だった方いらっしゃいますか? 妊娠6週2日で病院へ行き最初は見えてなかった胎嚢らしき袋が見え先生はこれ?かなと言いいました。 5ミリくらいとのことですが・・心拍は確認できませんでした。 先生は排卵が遅れているだけだと思いますがと言われましたが前回流産していることもあり精密検査をお願いしたところ 尿中HCGが10000を超えていて上昇しているので子宮外妊娠の疑いが強いと言われてしまいました。。 子宮外妊娠なのでしょうか?子宮外妊娠でもエコーに黒い影の様なものが映りますか? 流産していてとても赤ちゃんを授かりたいので不安です。 現在、出血も強い腹痛もありません。おりものも白いものがたまにでるくらいです。 ご経験のある方どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陽性 産婦人科では陰性

    生理が1週間ほど遅れたので妊娠検査薬をするとすぐに陽性その後2回妊娠検査薬をすると2回とも陽性。と3回陽性がでたのでその後すぐに産婦人科にいくと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えないため排卵日が遅れたか子宮外妊娠の可能性があると言われ心配になり次の日に別の産婦人科に行くと今度は陰性と言われ信じられなかったためその後自分で妊娠検査薬をするとまた陽性。がでたためまた違う病院に行くと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えず。。 全てのことを先生に話すと排卵日が遅れまだみえないのか子宮外妊娠をしているのか妊娠初期の流産だと言われました。 どの可能性が一番たかいのか聞くと妊娠初期の流産だと言われ全ての病院で1週関後にまたきてと言われているのですがとても心配です。やはり流産しているのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終生理10/22 生理周期29日 排卵11/6or7 3と6に性交渉、生理予定日を過ぎても生理がこない為11/25に市販の検査薬を試した所、薄く陽性。 11/28に病院を受診するも、たいのう確認出来ず。 その日に、12/10に再受診する事と、それまでに1滴でも出血があればすぐ来てと言われる。 11/30ごく少量(ショーツにつくほどではないが排尿時に拭いた紙がうっすらピンク色になる程度)の出血→病院へ。 その日も、エコーでたいのう確認出来ず。子宮外妊娠の可能性があるので1week絶対安静と言われました。(切迫流産防止の薬と止血剤もらう) 安静にしていますが、生理の終わりがけのような出血が続いています。 腹痛は特にありません。 1week後の受診時に、流産しかかっているのか、子宮外妊娠なのか、単に着床に時間がかかっただけで無事育っているのか判明しますでしょうか? 腹痛がない場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか? もし子宮外妊娠だった場合、すぐに手術になりますか? 不安でたまりません。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう