• ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性があると診断されました

こんにちは。 先日妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科に行くと、6週目にもかかわらずエコーには何もうつっていませんでした。 先生からは子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ、現在血液検査の結果待ちです。次病院に行くのは一週間後で、その間は安静にし、お腹が痛くなったらすぐに病院に来てくださいとのこと。 現在仕事はしていないので、自宅で安静にしていますが、週末に友人の結婚式があります。自分の式にもきてもらったので、是非出席したいのですがもしお腹が痛くなったらすぐに病院に行けるような距離でもないし、迷っています。 ちなみに今はまったくお腹は痛くありませんが、茶褐色の出血は続いています。。 もし欠席するなら早めに連絡をした方がいいと思うし、どうしたらいいのか分かりません>< 子宮外妊娠かどうか早くに分かる方法はないんでしょうか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

流産経験者です。  妊娠4週目で検査薬「陽性」となり、妊娠5週目で病院に行って尿検査で「妊娠しているが胎嚢が確認できないので、子宮外妊娠の可能性もある。ただ、まだ早い時期なので判断できない」と言われました。  ですが、妊娠6週目のある日の朝、突然、お腹の激痛と大量の出血(生理の多い日以上の出血)に襲われて、一時間近くベッドから動ませんでした。  仕事で出張に行く日の朝で、ホテルに滞在していましたが尋常でない状態だったので直ぐ、出張キャンセル。旦那に迎えに来てもらい、病院へ行きました。  そして流産の診断を受けました。出血を止める薬を貰いましたが、一週間の安静を言い渡され、仕事も休み。結局、流産してしまって赤ちゃんはダメでした。  尿検査で尿中のホルモン量を検査しているのだと思います。  ある一定以上のホルモン量だと妊娠が継続している状態。検査を繰り返してホルモン量が減っていくと妊娠が途中で継続できなくなった状態、と判断できます。  胎嚢が確認できないのにホルモン量が増えている……となれば子宮外妊娠の可能性が高くなっていくでしょう。  胎嚢が確認できず、ホルモン量が減っている、となれば流産(赤ちゃんの成長が止まった)という事になると思います。  どちらにせよ、病院に通って経過を見ていくしかありません。  結婚式は欠席される方が良いと思います。  私が経験した腹痛は本当に突然の腹痛で、我慢なんてできるものではありませんでしたし、出血も恐ろしくなるくらいの大量なものでした。  私と同じ症状が出るとは限りませんが、私は欠席される事をお勧めします。

riza55
質問者

お礼

つらい経験を思い出させてしまい、すみません。。 我慢できるような腹痛ではないんですね。それも突然・・・ 妊娠6週目なら今の私と同じなので、やはり先生の言う通り安静にし、欠席する方がいいですね。 もし式の最中などにお腹が痛くなったら大変ですし。。。 事情を話し、今回は欠席させて頂くことにしました。

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.1

私だったら欠席します。 血液検査待ちの状態で、ネットで聞かれてもわかりません。 欠席する場合は、友人に話したいと思うなら詳細を話し、話したくない場合は「体調不良で欠席」と伝えた方がいいでしょうね。 身体を大切にして、先生の言う通りに安静に過ごした方がいいですよ。 万が一の時の「途中退席」の方が相手に心配をかけるし皆さんに失礼なので、先に欠席の旨を伝えた方がいいと思います。

riza55
質問者

お礼

確かに途中で体調が悪くなって退席をするとせっかくのおめでたい席が台無しになってしまいますね。。 今回は事情を話し、欠席をさせて頂くことにしました。 答えにくい質問にもかかわらず、早々のご回答どうもありがとうございました。