• 締切済み

プロポーズと婚約指輪の値段について

自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.9

どういうお付き合いをしているかによるかと思います。 CAといってもピンキリですから高嶺の花とも限らないでしょうし。 彼女がどう思っているかによっては、極端な話100円のおもちゃの指輪でもいいと思いますよ。 まさにうちの妻がそうでしたね。100円の指輪でもいいから形式ばってプロポーズして欲しい、 そう言ってました。結局買ってあげたのは5万程度の指輪でしたが。ちなみに当時の貯金は2000万/29歳。 額は関係無いと思いますね、普段から愛してる行動を取っているのなら。 そして相手もそれを認識しているのなら。 婚約したからといって契約するわけではなく、あくまで結婚の約束です。 相手を束縛するわけでもありません。 今はまだお金がなく、借金もあるけど、借金を返し終わったら結婚して欲しい、 と言ってみてはどうでしょうか? 借金返しきるだけの努力があれば、その先もうまくいけるはずですが、 ここで結婚してしまい、安心してしまうと彼女に肩代わりしてもらうようになり、 尚更うまくいかなくなると思います。 今は3ですが、将来2の約束はしなくてもいいですが、借金返し終わってお金がたまったら 2をしてあげると喜んでもらえると思いますよ。

  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.8

こんばんは。 5年も一緒にいるのですから、彼女も質問者様にプロポーズされるのを待っているのではないでしょうか。 質問者様が安定しないのが今に始まったことではなくて、お金がないことを理由に別れるくらいなら、もうとっくに別れているとは思いませんか? それとも最近急に彼女が現実的になって、冷めてきた空気を感じるとか? ただ質問者様のご心配どおりの理由で、別れを考えている場合は、遅かれ早かれ別れてしまうと思います。 今後もお金の面では先は見えないことはわかっているのですから、別れたい理由がそれならば、解決することはしばらくないことも、彼女はわかっているからです。 そして質問者様くらいの年齢であるなら、5年も付き合っていますし、もうあと何年も待とうという気持ちはあまり持てないのではないかと思います。 タイミング的には、結婚するにしろ、別れるにしろ、今がリミットのような気がします。 だから私はプロポーズをした方がいいとは思いますが… (2)は上記の理由でなしです。 (4)も、友人が高い指輪をもらった話をするくらいですから、何もないなんて、ちょっと幻滅してしまうかもしれません。 確かに一番大切なのは気持ちなのですが、やっぱりロマンチックなシチュエーションを多くの女性は好みます。 長年一緒にいるのならなおさら、そういう時はビシッとした方がいいと思います。 ですから私の個人的な答えは、(1)と(3)の間?という感じです。 もちろん借金なんてナシですし、質問者様の現状から世間の相場のものを無理に買う必要はないと思います。 だけど安くていい、というのともちょっと違う。 質問者様がちょっと無理して(日頃の自分の娯楽(タバコやお酒も含む)の節約とか)頑張って買ったもの、ならいいと思います。 私自身、彼が自営業で、借金もありました。 付き合いもちょうど質問者様と同じ5年ほど。 付き合っている間は一緒に苦労させられました(笑。 でも彼が本業も忙しいのにさらにバイトもして、6~7万円くらいの婚約指輪を買ってプロポーズしてくれました。(一年前のことです) 結婚までにも必死で働いて、新居の資金を貯めてくれました。 すごく頼もしく、うれしく思いました。 今は入籍もして、他の人よりは決して裕福ではなく、むしろカツカツの生活ですが、来年式を挙げる為に共働きで楽しく頑張っています。 それも彼が結婚前に最後のひとふん張り、頑張ってくれたからだと思います。 そういう姿勢を彼女に見せることができたら(わざとしなくても、彼女も長年一緒にいるから自然とわかるでしょう)、彼女も喜んでくれるのではないでしょうか。 長文になりまして失礼致しました。 お二人が幸せになれますよう、応援しています。

funny_1982
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 本当にためになりました。 自分も、ちょうどリミットを迎えている時期だと思います。 バイトをして稼ごうと思いましたが、共同出資者から、バイトしてる場合場合じゃないとのことをいわれ、さらに本腰を入れて仕事に励むしかない状態です。 必ず、将来彼女を安心させることを考えたいと思います。 指輪ですが6、7万ぐらいのしっかりしたものが買えるまで、仕事をがんばり、私生活を切り詰めたいと思いました。 話を聞かせていただいてありがとうございました。 ryohkoがうらやましいです。

  • lalarula
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

私なら(4)です。 (1) さらに借金なんてありえません。返済できるんですか? (2) 一理あり。高い指輪でなくてもいいけど、借金からはじまる生活って、どうなの?と思います。 (3) せっかくの記念の品なのに、ケチったケチられた、という感情が残るのは、後々よろしくないと思います。 素朴な疑問ですが、彼女がプロポーズを受けてくれたらどうされるんですか? 今回の婚約指輪がなしでOKだとしても、 結婚式・披露宴、結婚指輪、新居や家財道具、新婚旅行、そして生活資金などなど、お金がいっぱいかかりますよ。 ジミ婚または、結婚式はしない、というのもはやってますが、彼女さんの希望もあると思いますし、 プロポーズの前に、芸能人の結婚話題などから話を発展させ、さりげなくリサーチした上で、本番に臨むのがベストだと思います。 健闘を祈ります。

funny_1982
質問者

補足

現実的な意見ありがとうございます。 ジミ婚になる。 または、お金がたまるまで待つしかないと思います。 それは、結婚を決めてくれてからでは遅いですかね? 下調べとして、さりげなく、結婚の話題を出して、彼女の希望を聞きだした 上での行動をしようと思いました。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

うーん、プロポーズすることで「振られるかも」の雰囲気出してる彼女の背中を「振る」方に押すかもしれませんよ?それでも覚悟の上ってことでしょうか。 (1)はだめでしょ。あなたにお金がないのわかってるんだし、知らなくても更にお金借りて買った指輪貰ってもね・・・。君も借金の原因の一つだから一緒に返してね、っていうことになるでしょ・・・・・。 (2)だとあなたの「今プロポーズしたい」に反しますよね。それまで待ってくれるかどうかですよね。 (3)は彼女があなたのことをどの程度好きかで決まると思いますが、「お金がないことで振られそう」だとキビシイのではないかと・・・。 (4)が普通なんじゃないでしょうか?少なくとも私も友達も指輪は婚約してから貰ってますよ。 いまは高いものは買えないけれど、10年後には10倍のものをプレゼントできるようにがんばる!って言えば2万の指輪でも喜んでくれる彼女。。。。といいですね・・・・・。 ご健闘を祈ります。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

相手の考え方によります。堅実な相手なら(2)を選ぶと思われます。

funny_1982
質問者

お礼

堅実な人です。 純粋にそういうことの方が良いかも知れませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

 好きで好きでしょうがない相手からだったら、お祭りの夜店で買った100円の指輪でも嬉しいと思いますが、2万円ってかなり中途半端ですよね、すごくお金が無いのに無理して2万が限度ってニオイがプンプンします。  あなたと彼女の関係なので、なんとも言えないのですが、あなたはすでに、今プロポーズしなければ、振られると思っているんですよね?  でしたら、今回は指輪なしで、絶対に指輪好きな指輪を買ってやるから!!なんて感じにしたほうがいいような気もするし、指輪なしでプロポーズかよ!って感じもするし、、、、。悩みどころですね。  突然のプロポーズってドン引きされる可能性のあるので、それとなく、何気なく、彼女に指輪なしでプロポーズするのってどう思う?とか2万円くらいの指輪でも無いよりマシ?とか聞いてみたほうがいいと思いますよ。  その時点で引いてたら、クリスマスなどの無駄な出費もなくなりますしね。    

funny_1982
質問者

補足

あなたと彼女の関係なので、なんとも言えないのですが、あなたはすでに、今プロポーズしなければ、振られると思っているんですよね? >>> そのとおりです。 ドン引きの可能性もあると思っています。 まさにおっしゃるとおりです。 その中で何とかしたいと思ってます。 先ほどの選択には無かったですが、 プロポーズをしないという選択も考えられないことも無いです。 しかし 彼女に指輪なしでプロポーズするのってどう思う?>>> これは、言えないですねー。 また考えて見ます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 販売側がこんなことを言うのは何ですが 婚約指輪では食べれませんので 今回は目録にする。とかどうでしょうか? 別にプロポーズに指輪というのは業界が背中を押したわけではなくて ドラマなどの演出ですので うまくいきますように

noname#99227
noname#99227
回答No.2

結婚したいと思った時がチャンスだと聞きますので、トライされることは良いと思います。 ごく普通の庶民女性の感覚なので、CAさんの常識とは違うかもしれませんが・・・ お金がないことがわかっているのに高価な指輪を貰っても、嬉しくはないですね。借金が増えるだけだろうと不安になります。 でも、何か形になるものを考えてくれたというのは嬉しいので、指輪は欲しいです。。 指輪を贈るというのは婚約指輪という事になりますよね?いずれ、業績が回復したら、好きな指輪を買ってあげる!と言い訳しつつ、そんなに高くはなくても、オーダーで世界で一つの指輪を作ってもらいます。銀などだったら、結構変わった形のモノが作ってもらえますので。 お金がないんだったら、工夫が欲しいですね。 今は苦しいけれども絶対に業績回復させて幸せにするから、ちょっと時間を下さい!と頼んでみては? しかし、結局結婚の具体的な話になった時に業績の悪化と借金はかなりマイナス要因です。今後、彼女の人生を含めてどう生活していく積りなのかの具体的なライフプランを用意して挑まないと、断られる可能性も大ですね。その辺は十分に検討してください。 当たって砕けるのも男の甲斐性なので、頑張ってみてください。

funny_1982
質問者

お礼

本当にいい意見ですね。 今後のライフプランを検討したうえで彼女に話すことが大切だと思いました。 指輪は安いものでかまわない、工夫がほしい。>> この作戦で何か工夫を付け加えたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私なら4でしょうか。最近は好みもあるので、婚約してから一緒に買いに行くことも多いですし。 1は最悪です。先のことを考えて居ないですし、指輪の価値で結果が変わるようなら、そもそも結婚はしない方が良いでしょうから。 2はお互いの年齢次第でしょうか。20代ということですが、20才と29才では大きく違うので何とも言えません。あと、これから経営が持ち直す見通しがあるのかどうかです。この不況下では、どこの飲食店も当分は厳しい状況ですし。 3は好みもあるのでお勧めは出来ませんが、渡す時に稼げるようになったらもっといいのを買うからと言うのも良いかもしれません。 まぁ、指輪のことより、本人の気持ち次第なんでしょうがね。相手も収入があるので、共働きも普通のことですし、経済的な理由で結婚生活が上手くいかないこともないでしょうから。

funny_1982
質問者

補足

歳は、20代後半です。 経営の見込みは残念ながらついていません。 会社をつぶして、普通に仕事をしたほうが稼げるとも思う状況です。 その選択肢もありますが、現状のままで進めて行きたいと思っています。 やはり、(3)で86tarouさんの言うとおり、稼げるようになってからいいもの買うからというのがあたりさわりなく良いかも知れませんね。 しかし、一年以上前から、稼げるようになったら、何でも買ってあげるという台詞は使いすぎぐらい使って、つなぎ融資でがんばってきました。 本当に今回の機会にかけています。 もう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 婚約指輪が悔やまれてなりません。

    私は30代前半女性、秋に結婚予定です。 付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。 プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。 一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。 ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。 結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。 「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って 今まで気持ちを抑えていました。 先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。 彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。 今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。 多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。 この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか? 彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか? 彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

  • プロポーズ 婚約指輪について

    プロポーズ 婚約指輪について 来月、5年付き合った彼女にプロポーズしようと考えています。 彼女は看護師として病院で勤務しております。 看護師となると、患者さんと接したり、色んな器具を扱ったりと手を使うことが多く、衛生上からしてもネックレスをしている看護師さんはいるけど、指輪をしている看護師さんを見たことがないと彼女は言っていました。(おそらく病院の決まりでダメなのだと思います。) 前にそれとなく聞いた時に、婚約指輪は無くしそうだし、仕事中は外すから他の物の方がいいなぁとは言っていたのは覚えています。 そこで私もネックレスと花束を贈りたいと考えています。 理由は彼女が仕事柄、仕事中は付けていられないのと、結婚した後は結婚指輪+ネックレスで2つ楽しめそうだなと思ったからです。 女性からするとプロポーズに箱パカの指輪では無く、ネックレスだとショックなのでしょうか。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • プロポーズのシチュエーションと婚約指輪について

    先日プロポーズを受けその翌日に一緒に指輪を見にいきました。 これって通常なのかな?なんて彼と話していて、みんなどんな感じでプロポーズしたりされたりしてるんだろねという事から皆様のプロポーズのシチュエーションをお伺い出来たらと思い投稿させていただきました。 私の中のイメージですがプロポーズと同時に指輪を受け取るのかな?なんてドラマみたいなこと思ってたのですがw 私の彼は私の好みの指輪をつけてほしいとのことと、指輪のサイズを測る機会がなかったとのことで後日購入となりました。 普段から私が冗談交じりに結婚をせかしていたのですが「ちゃんと考えてるから」の一点張りで何も考えてないんだろうなと思っていました。 先日、ピクニックに行ってご飯を食べ終わった後にポロっとプロポーズされたのですがいつもの会話の流れの中に入ってたので「え?今プロポーズした?」みたいなあっけらかんとしたプロポーズでした。 ちなみに婚約指輪についてなんですが。私はデザインやそこの店員さんの対応などを見て、そこまで高価ではありませんがピアジェの一粒ダイヤの指輪を買ってもらいました。 が…あんまり周りにつけてないのでジュエリー部門は不人気なピアジェだったのかなと少々不安になりました… でもせっかく買ってもらいましたしあまりつけてないからこそ人とかぶらないか~と思うようにしました。みなさまはどのような婚約指輪をもらいましたか? また今でもつけてらっしゃいますか?マリッジとダブル使いなど…

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪を使ってプロポーズ

    来月に付き合っている彼女(24歳)にプロポーズしようと考えています。 すでに結婚することは話していたのですが、 あらためて正式に申し込もうと思っています。 そのときに婚約指輪も一緒に渡して驚かそうと 考えているのですが、もしデザインが彼女の好みじゃなかったり、 サイズが合わなかったりするとどうしようかと迷っています。 それと向こうが指輪を一緒に選びたいと思っているかもしれません。 そういうことを聞くのも野暮な気もするし・・・ 普通にプロポーズするのが一番なのでしょうか? 誰か似たような経験したかたいらっしゃいませんか?

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?