• 締切済み

プロポーズと婚約指輪の値段について

自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.9

どういうお付き合いをしているかによるかと思います。 CAといってもピンキリですから高嶺の花とも限らないでしょうし。 彼女がどう思っているかによっては、極端な話100円のおもちゃの指輪でもいいと思いますよ。 まさにうちの妻がそうでしたね。100円の指輪でもいいから形式ばってプロポーズして欲しい、 そう言ってました。結局買ってあげたのは5万程度の指輪でしたが。ちなみに当時の貯金は2000万/29歳。 額は関係無いと思いますね、普段から愛してる行動を取っているのなら。 そして相手もそれを認識しているのなら。 婚約したからといって契約するわけではなく、あくまで結婚の約束です。 相手を束縛するわけでもありません。 今はまだお金がなく、借金もあるけど、借金を返し終わったら結婚して欲しい、 と言ってみてはどうでしょうか? 借金返しきるだけの努力があれば、その先もうまくいけるはずですが、 ここで結婚してしまい、安心してしまうと彼女に肩代わりしてもらうようになり、 尚更うまくいかなくなると思います。 今は3ですが、将来2の約束はしなくてもいいですが、借金返し終わってお金がたまったら 2をしてあげると喜んでもらえると思いますよ。

• ryohko
回答No.8

こんばんは。 5年も一緒にいるのですから、彼女も質問者様にプロポーズされるのを待っているのではないでしょうか。 質問者様が安定しないのが今に始まったことではなくて、お金がないことを理由に別れるくらいなら、もうとっくに別れているとは思いませんか? それとも最近急に彼女が現実的になって、冷めてきた空気を感じるとか? ただ質問者様のご心配どおりの理由で、別れを考えている場合は、遅かれ早かれ別れてしまうと思います。 今後もお金の面では先は見えないことはわかっているのですから、別れたい理由がそれならば、解決することはしばらくないことも、彼女はわかっているからです。 そして質問者様くらいの年齢であるなら、5年も付き合っていますし、もうあと何年も待とうという気持ちはあまり持てないのではないかと思います。 タイミング的には、結婚するにしろ、別れるにしろ、今がリミットのような気がします。 だから私はプロポーズをした方がいいとは思いますが… (2)は上記の理由でなしです。 (4)も、友人が高い指輪をもらった話をするくらいですから、何もないなんて、ちょっと幻滅してしまうかもしれません。 確かに一番大切なのは気持ちなのですが、やっぱりロマンチックなシチュエーションを多くの女性は好みます。 長年一緒にいるのならなおさら、そういう時はビシッとした方がいいと思います。 ですから私の個人的な答えは、(1)と(3)の間?という感じです。 もちろん借金なんてナシですし、質問者様の現状から世間の相場のものを無理に買う必要はないと思います。 だけど安くていい、というのともちょっと違う。 質問者様がちょっと無理して(日頃の自分の娯楽(タバコやお酒も含む)の節約とか)頑張って買ったもの、ならいいと思います。 私自身、彼が自営業で、借金もありました。 付き合いもちょうど質問者様と同じ5年ほど。 付き合っている間は一緒に苦労させられました(笑。 でも彼が本業も忙しいのにさらにバイトもして、6~7万円くらいの婚約指輪を買ってプロポーズしてくれました。(一年前のことです) 結婚までにも必死で働いて、新居の資金を貯めてくれました。 すごく頼もしく、うれしく思いました。 今は入籍もして、他の人よりは決して裕福ではなく、むしろカツカツの生活ですが、来年式を挙げる為に共働きで楽しく頑張っています。 それも彼が結婚前に最後のひとふん張り、頑張ってくれたからだと思います。 そういう姿勢を彼女に見せることができたら(わざとしなくても、彼女も長年一緒にいるから自然とわかるでしょう)、彼女も喜んでくれるのではないでしょうか。 長文になりまして失礼致しました。 お二人が幸せになれますよう、応援しています。

funny_1982
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 本当にためになりました。 自分も、ちょうどリミットを迎えている時期だと思います。 バイトをして稼ごうと思いましたが、共同出資者から、バイトしてる場合場合じゃないとのことをいわれ、さらに本腰を入れて仕事に励むしかない状態です。 必ず、将来彼女を安心させることを考えたいと思います。 指輪ですが6、7万ぐらいのしっかりしたものが買えるまで、仕事をがんばり、私生活を切り詰めたいと思いました。 話を聞かせていただいてありがとうございました。 ryohkoがうらやましいです。

• lalarula
回答No.7

私なら(4)です。 (1) さらに借金なんてありえません。返済できるんですか? (2) 一理あり。高い指輪でなくてもいいけど、借金からはじまる生活って、どうなの?と思います。 (3) せっかくの記念の品なのに、ケチったケチられた、という感情が残るのは、後々よろしくないと思います。 素朴な疑問ですが、彼女がプロポーズを受けてくれたらどうされるんですか? 今回の婚約指輪がなしでOKだとしても、 結婚式・披露宴、結婚指輪、新居や家財道具、新婚旅行、そして生活資金などなど、お金がいっぱいかかりますよ。 ジミ婚または、結婚式はしない、というのもはやってますが、彼女さんの希望もあると思いますし、 プロポーズの前に、芸能人の結婚話題などから話を発展させ、さりげなくリサーチした上で、本番に臨むのがベストだと思います。 健闘を祈ります。

funny_1982
質問者

補足

現実的な意見ありがとうございます。 ジミ婚になる。 または、お金がたまるまで待つしかないと思います。 それは、結婚を決めてくれてからでは遅いですかね? 下調べとして、さりげなく、結婚の話題を出して、彼女の希望を聞きだした 上での行動をしようと思いました。 ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.6

うーん、プロポーズすることで「振られるかも」の雰囲気出してる彼女の背中を「振る」方に押すかもしれませんよ?それでも覚悟の上ってことでしょうか。 (1)はだめでしょ。あなたにお金がないのわかってるんだし、知らなくても更にお金借りて買った指輪貰ってもね・・・。君も借金の原因の一つだから一緒に返してね、っていうことになるでしょ・・・・・。 (2)だとあなたの「今プロポーズしたい」に反しますよね。それまで待ってくれるかどうかですよね。 (3)は彼女があなたのことをどの程度好きかで決まると思いますが、「お金がないことで振られそう」だとキビシイのではないかと・・・。 (4)が普通なんじゃないでしょうか?少なくとも私も友達も指輪は婚約してから貰ってますよ。 いまは高いものは買えないけれど、10年後には10倍のものをプレゼントできるようにがんばる!って言えば2万の指輪でも喜んでくれる彼女。。。。といいですね・・・・・。 ご健闘を祈ります。

• tacm
回答No.5

相手の考え方によります。堅実な相手なら(2)を選ぶと思われます。

funny_1982
質問者

お礼

堅実な人です。 純粋にそういうことの方が良いかも知れませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

好きで好きでしょうがない相手からだったら、お祭りの夜店で買った100円の指輪でも嬉しいと思いますが、2万円ってかなり中途半端ですよね、すごくお金が無いのに無理して2万が限度ってニオイがプンプンします。  あなたと彼女の関係なので、なんとも言えないのですが、あなたはすでに、今プロポーズしなければ、振られると思っているんですよね?  でしたら、今回は指輪なしで、絶対に指輪好きな指輪を買ってやるから!!なんて感じにしたほうがいいような気もするし、指輪なしでプロポーズかよ!って感じもするし、、、、。悩みどころですね。  突然のプロポーズってドン引きされる可能性のあるので、それとなく、何気なく、彼女に指輪なしでプロポーズするのってどう思う?とか2万円くらいの指輪でも無いよりマシ?とか聞いてみたほうがいいと思いますよ。  その時点で引いてたら、クリスマスなどの無駄な出費もなくなりますしね。    

funny_1982
質問者

補足

あなたと彼女の関係なので、なんとも言えないのですが、あなたはすでに、今プロポーズしなければ、振られると思っているんですよね? >>> そのとおりです。 ドン引きの可能性もあると思っています。 まさにおっしゃるとおりです。 その中で何とかしたいと思ってます。 先ほどの選択には無かったですが、 プロポーズをしないという選択も考えられないことも無いです。 しかし 彼女に指輪なしでプロポーズするのってどう思う?>>> これは、言えないですねー。 また考えて見ます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 販売側がこんなことを言うのは何ですが 婚約指輪では食べれませんので 今回は目録にする。とかどうでしょうか? 別にプロポーズに指輪というのは業界が背中を押したわけではなくて ドラマなどの演出ですので うまくいきますように

noname#99227
noname#99227
回答No.2

結婚したいと思った時がチャンスだと聞きますので、トライされることは良いと思います。 ごく普通の庶民女性の感覚なので、CAさんの常識とは違うかもしれませんが・・・ お金がないことがわかっているのに高価な指輪を貰っても、嬉しくはないですね。借金が増えるだけだろうと不安になります。 でも、何か形になるものを考えてくれたというのは嬉しいので、指輪は欲しいです。。 指輪を贈るというのは婚約指輪という事になりますよね?いずれ、業績が回復したら、好きな指輪を買ってあげる!と言い訳しつつ、そんなに高くはなくても、オーダーで世界で一つの指輪を作ってもらいます。銀などだったら、結構変わった形のモノが作ってもらえますので。 お金がないんだったら、工夫が欲しいですね。 今は苦しいけれども絶対に業績回復させて幸せにするから、ちょっと時間を下さい!と頼んでみては? しかし、結局結婚の具体的な話になった時に業績の悪化と借金はかなりマイナス要因です。今後、彼女の人生を含めてどう生活していく積りなのかの具体的なライフプランを用意して挑まないと、断られる可能性も大ですね。その辺は十分に検討してください。 当たって砕けるのも男の甲斐性なので、頑張ってみてください。

funny_1982
質問者

お礼

本当にいい意見ですね。 今後のライフプランを検討したうえで彼女に話すことが大切だと思いました。 指輪は安いものでかまわない、工夫がほしい。>> この作戦で何か工夫を付け加えたいと思います。

• 86tarou
回答No.1

私なら4でしょうか。最近は好みもあるので、婚約してから一緒に買いに行くことも多いですし。 1は最悪です。先のことを考えて居ないですし、指輪の価値で結果が変わるようなら、そもそも結婚はしない方が良いでしょうから。 2はお互いの年齢次第でしょうか。20代ということですが、20才と29才では大きく違うので何とも言えません。あと、これから経営が持ち直す見通しがあるのかどうかです。この不況下では、どこの飲食店も当分は厳しい状況ですし。 3は好みもあるのでお勧めは出来ませんが、渡す時に稼げるようになったらもっといいのを買うからと言うのも良いかもしれません。 まぁ、指輪のことより、本人の気持ち次第なんでしょうがね。相手も収入があるので、共働きも普通のことですし、経済的な理由で結婚生活が上手くいかないこともないでしょうから。

funny_1982
質問者

補足

歳は、20代後半です。 経営の見込みは残念ながらついていません。 会社をつぶして、普通に仕事をしたほうが稼げるとも思う状況です。 その選択肢もありますが、現状のままで進めて行きたいと思っています。 やはり、(3)で86tarouさんの言うとおり、稼げるようになってからいいもの買うからというのがあたりさわりなく良いかも知れませんね。 しかし、一年以上前から、稼げるようになったら、何でも買ってあげるという台詞は使いすぎぐらい使って、つなぎ融資でがんばってきました。 本当に今回の機会にかけています。 もう少し考えたいと思います。