• ベストアンサー

ホームページのアップについて

ニュージーランド在住の舞夏(まいか)といいます。 日本のホームページ代行業にいる友人に委託して、 ホームページを立ち上げています。 こちらの情報を日本にメールにて報告、 それを友人がアップしています。 ここ数日、変なことがあるのですが、 消去して欲しい内容があり、日本側にその旨報告したところ、 日本側では「消去した」というのですが、 NZでホームページを見たら、消えていません。 そこで再度連絡をするのですが、 日本側のHPでは消えているそうなのですが、 NZから見ると、同じHPなのに内容が消えていないのです。 同じHPを見ていて、 日本では消えているのに NZ(海外)では消えていないなんて、 そんなことがあるのでしょうか? 友人は、サーバーの問題だといいますが 解決策はあるのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします 舞夏

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

インターネット直結環境なら自分のところ(PC)のキャッシュを消せば 直ると思います もしくはALTキーを押しながら更新で強制更新すれば良いと思います (更新だけではダメです) ただプロキシ経由などでつなげているとそちらの キャッシュに残っている可能性もあります この場合自分で意識的に消せませんから そのプロキシのキャッシュが自動的には帰されるまで我慢するしかないです 上に書いた強制更新(ALT+更新)で書き変わる可能性もあります プロキシ経由の場合ALTキーを押しながら更新でも変わらないのであれば しばらく時間おいて確認するしかありません (どの程度でキャッシュ破棄するようにしてるかはそのプロキシによる) プロキシ管理してる人に連絡が取れるなら事情説明して キャッシュクリアしてもらえば直ると思います

junta112
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制更新(Ctrl+F5)で更新できました。 どうやらキャッシュが残っていたようです。 解決しました。 心から感謝しています。 舞夏

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

パソコンのブラウザーは、アクセスしたページの情報を保存して、同じページに再度アクセスすると、保存されたページを表示してアクセス時間を短縮するようになっています。 このケースでも、過去の保存データが表示されてしまい、変更箇所が反映されてないようですが、ホームページの変更の確認の場合には、ブラウザーのキャッシュを無効にする、ブラウザーのキャッシュを削除するなどを実行してからチェックする必要があります。

• yone_sk
回答No.1

パソコンに保存してある古い情報が表示されている可能性があります。 ホームページを表示して「更新」ボタンを押すか、F5キーを押せば 最新の状態に更新されると思います。