• 締切済み

旅費本人負担なしのご祝儀

来春に妹がグアムで結婚します。 ありがたいことに私と主人と息子(小学生)の旅費を全て出してくれる予定になっていますが、当方USAに住んでいるため、3人分の費用総額が40万を超える位の費用になりそうです。こういう場合のご祝儀はいくらくらい包むのがよいのでしょうか。私たちがUSAに住んでいなければ、妹もこんなに負担しなくてよかっただろうにと思うと、なるべく沢山包んであげたいと思うのですが。。。 ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

意見ということでお読みください。 金額的には、No1さんのご意見に賛成です。 でもきついですよね・・・55万から60万です。 だから私であれば、出せる金額を考えて子供を連れていかないかご主人を連れていかないかどちらかにします。 どうしても抜けられない仕事があり主人は出席できないと言い訳し、子供の面倒を見させます。または、誰か子供の面倒を見れる人がいれば見てもらいます。 その他の方法としては、金額的に申し訳ないのでと説明し、宿泊は自分で安いところに予約します。 ただし元々金銭的に余裕があれば、親族でもあるので80万位支払うと思いますね。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

出してくれている金額+10万円でどうでょうか? この金額は、きついですが、私ならこうします。

関連するQ&A

  • 妹からの旅費とご祝儀

    今年結婚式をするのですが、海外挙式で親族のみの式です。 質問ですが、私の妹の旅費やご祝儀についてです。新郎側の親族は全員ご祝儀を断って、旅費を出してもらってきてもらいますが、(新郎側の兄弟は全員既婚です) 私の妹からはご祝儀も受け取らず、旅費も私が出すべきでしょうか。 というのも、妹は独身、社会人3年目の25歳です。 もしそうすると、私は母と妹の旅費、ホテルも含め50万くらい負担することになります。 初めてなのでわかりません。 宜しくお願いします。

  • この場合の祝儀は・・・?悩んでます。

    実妹が結婚することになりました。 ハワイでの海外挙式です。 犬を飼ってるため、私と3歳、1歳の子供を連れて参列する予定です。主人は日本で留守番。 私たち3人のハワイへの旅費は実両親がもってくれます。 金銭的に余裕がないので参列は考えていたのですが、両親は孫を連れて参列したいので、旅費を出すから行こうと誘われた形です。 私が結婚した時は妹からは祝儀をもらってません。社会人だったのですが、要らないものだと思ってたようです。 祝儀に関して母に相談しましたが、無くていいんじゃないかと言われました。 よく海外挙式に参列する場合、行く事自体がお祝儀と言いますが、今回は旅費は両親負担なので。 母に聞いたところ妹も祝儀あげてないのにもらうのは気がひけると言ってるみたいですが、妹の旦那さまに失礼でないかと考えます。 個人的には最低でも何かプレゼントはしようと思ってます。

  • 義妹の結婚のご祝儀について

    主人と10歳年の離れた義妹ハワイ挙式に家族3人(夫婦+息子3歳)で参加しました。ハワイで旅費負担もできないから、ご祝儀はいらない、と言われました。(家族全員の旅費は諸々入れると50万弱)。 ハワイ挙式の話を聴いた時はそれだけ出席すればよいのかなと思っていたのですが、ハワイ参加を決めた後で、「実は都内でも披露宴をやるから出てほしい。」と言われました。招待状を見ると会費制で一人2万円で、しかも私は受付を頼まれました。 主人とは10歳離れた妹だし、兄弟の祝儀の相場は5-10万なので、私としては、会費込みで10万円を包めばいいかなと思っていました。 主人にとっては、離れた年齢の妹なので、ご祝儀もはずまなければ、と考えているのかもしれませんが、披露宴会費2万円×3人=6万円 に加えて、15万円のご祝儀を包みたい、と言われて、何だかちょっと納得いかない気持ちです。 トータルで、ハワイ挙式も入れると70万円とかいう大金を、義妹の結婚のために私達が負担しなくてはいけないことになります。 私は今は専業主婦で、主人の給与もそんなに高額と言うわけではないです。。(ハワイ挙式は2か月分、って感じです) 私には兄弟姉妹がいないので、感覚がわかりません。 会費とは別に、ご祝儀は、包むべきなのでしょうか。。?

  • ご祝儀

    妹が入籍しました 結婚式はせずに 料理屋でお披露目するそうです 夫婦で出席しますがご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか?中学一年の息子 小学生の娘も出席します

  • ご祝儀の額

    私は既婚の31歳です。主人37歳、息子10歳と6歳です。 主人には30歳の弟と24歳の妹がいます。 その主人の妹が結婚することになり、私達夫婦と子供逹も出席することになりました。 結婚式のご祝儀なのですが主人は10万包むと言っていますが、私は多いと思うのですがどうなんでしょうか? 私達が結婚式をした時は、義弟は当時結婚をしていませんでしたがご祝儀は7万だったので、義弟の結婚式では夫婦で出席したのもあり10万包みました。 ですが義妹には1円も貰ってないので義弟と同額なのはどうかと思ってしまいます。 一般的にはご祝儀を貰っていない人へもご祝儀はいくらが妥当でしょうか? 主人は若干シスコンです

  • 海外挙式でのご祝儀について

    この度、海外で結婚式をすることとなりました。結婚式と言えば、招待するゲストの旅費、宿泊費など全額こちらが持つのが当たり前だと思っていたので、飛行機代からホテルまで手配は終わりました。 しかし、色々調べていると海外での挙式の場合、旅費はゲストに負担してもらうかわりに、祝儀は辞退とかのケースが多々あると気がつきました。 確かに、その方が金額的にはいいなと正直思ってしまいました。無知のため、そのようなやり方があるのも知らず。。正直な話、飛行機代、ホテル代でかなりいきました。 ですので自己負担のご祝儀辞退の方が負担は少なかったなと今更ながら思ってしまったのです。わざわざ遠くから来ていただくという気持ちはもちろんわかっていますのでそのような事を思ってはいけないんですが。 で、質問なのですが、もともとうちの場合は親族のみの挙式のため、人数は極めて少ないのですが、そのうち母の妹である、叔母とその息子にあたるいとこが出席するのですが、この場合、叔母からいくらくらいのご祝儀をいただくのが妥当なのですか?ちなみにその息子にあたるいとこはまだ大学生なので払わなくて良いとうちの母は言っております。 そんなものなのですか?!日本での挙式の場合ならわかるのですが、このようなうちの場合どうなるか教えて頂きたいです。なんだかモヤモヤしてて一般的なことを教えて頂ければありがたいです!

  • 海外挙式のご祝儀

    妹がグアムで挙式をするらしいのですが、 ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? ちなみに私は既婚で30代前半、 同じく30代前半の旦那と1歳の子供との計3人を招待してくれるとのことです。 予想は… 妹なら10万包むもの。と思っていたので 子供は頭数に入らないとしても上記10万に旅費10万の計20万くらいかなぁ…と。 それでいいものなのかどうか全然見当がつきません。。 どなたか相場を教えて下さい。お願いします。

  • 義理の妹さんのご祝儀【長文です】

    どうしていいのかわからないので 助けてください!! 私27歳、夫33歳、義理妹30歳なのですが 妹さんが来年の1月にハワイで挙式をします。 義理母から、夫にメールがあり判明しました。 私は持病があり、飛行機に乗れないので行きませんが 夫は参加することになっています。 相談というのは、妹さんのことなんですが 今まで、1回も挙式について妹さんから連絡がきません。 たとえば 旅費は出せないから、ご祝儀はいらないとか 現地で用意しておくことはないか?とか 参列してほしいとか、してほしくないとか そういうことも、連絡がきません。 正直、夫婦2人分の旅費にご祝儀にと 恥ずかしいですが、おそらく50万以上かかるであろう金額は すぐにポン!とは出せません。 共働きですが、悠々自適の生活ではありませんし。。。 義理母さんが、親族が少ないと可哀想だしとのことで 夫の旅費をだしてくれるそうです。 そのお言葉に甘えるの嫌ですが、今回は現地での食事代は 夫が払うということにして、旅費を出してもらうことにしました。 たぶん、そういった事実を妹さんは知りません。 この時点でも、私的には妹さんに対して「????」って感じですが その後、ようやく連絡の取れた妹さんに夫が 「ご祝儀どうするの?」と聞いたら 「おまかせします」って返ってきたそうです。 普通、ハワイ挙式に全負担を前提で来いって言っておいて ご祝儀は「おまかせします」って、そんな事あるんですか?! 色んな事に配慮のないハワイ挙式なら 2人でしてきてくれ~いって感じです。。。。 ですが、旅費は義理母さんにだしてもらっているので ご祝儀を用意するつもりですが、いくらにするべきでしょうか?? 私は行けないので、行けないからもお詫びの品とかも 送るべきでしょうか? 長々と書きましたが、宜しくお願いします。

  • ご祝儀を返された…

    以前、義妹のご祝儀で相談させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4356997.html この件は、私の親が謝罪して一応おさまりました。 今度は私達がしたご祝儀なんですが… 海外挙式ということで、旅費の事も考えて(夫婦+4歳息子)30万つつみました。 最初旅費全額負担するつもりで伝えていましたが、なかなかはっきりした返事(旅費の金額)がなくて、 夫婦で考えこの金額をわたしました。 でも、多すぎると言われ5万キャッシュバックされてしまいました。 これは、義妹と義父の考えでそうなったようですが、なんだか複雑です。 旅費は、義両親がかなり負担しているようで、私たちのお財布事情を察して、返してきたのだと思います。 私達は義妹にわたしたのであって、義両親にわたしたのではないのですが、 旅費を義両親が負担してるなら、確かに多すぎたのかな。 前もって、義母には30万包むことは伝えていたのですが。 身内間で、意思疎通がとれてませんね… でもマナー的にご祝儀を返すってどうなんでしょう。 しかも、補足があって、義母から「今回の事で、かなりお金を使わせたから…(パスポートの取得など)」と、30万いただいたのです。 義父には内緒と… 私達が経済的に厳しい事を知っているからの親心なので、うれしくもあり、義妹の結婚祝いを私達はできたの?と、複雑です。 色々ありましたが、無事結婚式はおわりました。

  • 結納なしで彼の両親に結婚式費用を負担してもらうとご祝儀はどこへ?

    妹が今度結婚します。でき婚なので、お相手の彼は全然貯金がない状態です。(むしろ借金があったので、家の親が借金返済のためのお金を工面しました。) 話し合いで1、結納は割愛すること。2、結婚式の費用は150万まで彼の両親が負担してくれること。3、エンゲージリングが買えない彼の替わりに、ご両親が20万程度の指輪を買ってくれること になりました。 この場合、ご祝儀で集まったお金というのは彼のご両親にすべていくものでしょうか? 妹の話によると、彼は「結婚式の費用は両親に返す。」と言っているそうです。 私としては、結納金を頂かない代わりに結婚式代を出して頂ける、という認識でしたので、ご祝儀も入ってこない上に、結婚式代の返済を2人にさせるのは、出費の多い時期なだけに心配です。

専門家に質問してみよう