• 締切済み

お天気アナウンサーになるには?

ズームインサタデーの安座間美優ちゃんは法政大学を卒業したみたいで今モデルの仕事をベースにお天気お姉さんもやってますよね?美優ちゃんはやはり美人で勉強もできるからオファーのようなものがきたのでしょうか? お天気アナウンサーはいわゆる気象予報士なのですか?

noname#155590
noname#155590

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

色々です。美人じゃなくても超博学ならなれる可能性もありますし。美人ナ方がウケますね。テレビ局も商売ですんで、ブサイクちゃんで視聴率落とすわけにはいかんのです。ビジネスですから。声優もそうですね。いま1番多いパターンは (1)セントフォースなどの事務所に所属 (2)数あるお仕事をこなしつつ、その中の1つのお天気の仕事を齧る (数十、数百倍のオーディションを突破する) (3)キャリアアップの為にお天気の資格を取る (4)お天気穴として定着 NHKも含めこのパターンが多いですね。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

アナウンサー関係の派遣会社に所属しているらしいですよ キャスター業がメインのタレントさんです その中で気象予報士の資格を持っている人も居るようですが 全員じゃないです。 要は・・・容姿がよろしくて おそろしくオバカでなければなれるはず… 各局のお天気キャスターのプロフィールを見ると、フリーアナウンサー・タレントと書いてある人ばかりです あるいは最初から気象予報士の資格を取得して タレント志望で活動すれば採用の可能性が高いかも

関連するQ&A

  • アナウンサーの言葉使い

    最近(特にNHK)気になりました。 アナウンサーが天気予報を、別人(気象予報士など) にお願いする場合。 以下のように言っています。 お天気、気象予報士加藤さんと、お願いします。 上記の場合、 気象予報士加藤さん、お願いします。 または、 気象予報士、加藤さんです。 の方が、自然な気がしますが? (と)が余計な気がします。 何かNHK内の決まり?意味があるのでしょうか? NHKですから、間違えではないでしょうが。

  • お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか?

    お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか? 原稿を読むだけのお天気お姉さん、前までの愛ちゃんとかひるおびで天気のときに出て来て原稿読む女の人とか、またはアナウンサーでお天気読む人ってみんな天気予報士の資格持ってるんですか? 原稿読むだけなら必要ないんですか? 天気予報図(?)をバックに解説する人(石原良純とか森田さん)は絶対天気予報士の資格必要なんですよね? あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? よろしくお願いします(^o^)/

  • テレビで気象予報士ではなくてはできない業務は?

    テレビで気象予報士にはできて、気象予報士の資格がない人(アナウンサーやいわゆる「お天気お姉さん」的な人にはできない業務はどのようなことがありますか?

  • 面白く答えなさい・お天気お姉さん編

    ニュース番組の天気予報コーナーに、新人気象予報士登場! 若くて美人、そしてセクシーな彼女。ところが視聴者からは「おいおい、ちょっと待ってくれよ」。 どんな気象予報士?

  • 天気予報と言えば誰がイメージされます&好きですか?

    随分と前に成りますが、気象予報官やお天気解説者と名乗り呼ばれて堅い話と余り当らぬ天気予報をされていた頃から、今やニュース報道の中にかなりの時間枠を獲り数多くの気象予報士が登場される。 現在、気象予報士とかお天気キャスターと呼ばれるようになり多士済々<お笑い芸人風から艶っぽいお色気女性と個性的なキャラの面々>な昨今ですが・・・ 福井さん・森田さん・森さん・石原さん・皆藤さん・あまたつさん・蓬莱さん・南さん・半井さん他 <質問> 貴方の場合 ◇お天気予報と言ったら真っ先に思い出すのは→「        」 ◇大好きなお天気キャスター&お天気お姉さんは→「        」 私の場合、懐かしさと親しみで「故・福井敏雄さん:しゅみましぇん・独特な口調がある種面白く可愛かった・徳島に行くフェリーで3時間半、お互い奥さんもご一緒で親しみの中に楽しくお天気の話から阿波踊り他のお話しを気さくにした思い出があります」 http://www.youtube.com/watch?v=9TOEIqjW4x4

  • 天気予報、web上での実用性、および更新頻度、

    仕事上じつに天気予報に左右される仕事をしております。(弁当販売です)で、思うに、 天気予報って予報だけではなくアナウンサーが話すコメント的な内容がほしいと常日頃思うのですが、 なかなかWEB上では見つけられず、在ったとしても、かなり更新頻度が低く使い物になりません。 せめて気象庁並に、細かく予報更新している所はご存知無いですか? 愛知県に在住しております。お願します。

  • saturday night 歌いだし

    Saturday nigh~と歌いだす洋楽を教えて下さい。 以前は、ズームインサタデーの天気予報のバックミュージックでした。 男性の声で、ロックではなく、しっとりと歌いだす曲です。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 天気予報?多く感じませんか

    NHKはじめ民放も毎日番組の中で、天気予報?予想を延々とやっているのは、なぜですか J1競馬の単勝レベルの的中率といえば悪口でしょうか 中曽根総理の頃、時の気象庁長官を呼びつけて、君のところの年間予算を分かっているのか もっと的中率を上げろと云われた、気象予報士とMCがマンザイみたいな時間つぶしをしているのは、番組造りが安いからですか それに気象予報士はアナウンサーではないので、日本語が怪しい人が人が多く「てにをはを省略し 風吹きます 雨降ります」などを連発します それから「こちら!」とよく言います 昔のNHKアナなら、こちらをご覧下さいと云っていました それから、コンピュターのデータ分析で過去の細かい分析を延々と毎日やっています 一番腹が立つのは、予想が外れることです

  • 気象予報士

    こんにちは。 気象をお伝えするだけなのですが、 各局、各番組でお伝えする気象キャスターによって、分かりやすかったり、そうでなかったりします。 好意的に見ていて、いつも見ている 気象予報士 お天気キャスター お天気おねえさん を教えてください!

  • 気象予報士の判断?

    テレビなどで天気予報を気象予報士が登場して解説していますが、元ネタは気象庁が出しているものでしょう? 読むだけ、説明するだけの役割だったらアナウンサーがやってもいいのでは? 彼ら(彼女ら)が何らかの判断・決定に責任を持っているのでしょうか? それにしては、各局同じような天気予報ではありません? どうも、登場する意味がわかりません。