• 締切済み

お天気アナウンサーになるには?

ズームインサタデーの安座間美優ちゃんは法政大学を卒業したみたいで今モデルの仕事をベースにお天気お姉さんもやってますよね?美優ちゃんはやはり美人で勉強もできるからオファーのようなものがきたのでしょうか? お天気アナウンサーはいわゆる気象予報士なのですか?

noname#155590
noname#155590

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

色々です。美人じゃなくても超博学ならなれる可能性もありますし。美人ナ方がウケますね。テレビ局も商売ですんで、ブサイクちゃんで視聴率落とすわけにはいかんのです。ビジネスですから。声優もそうですね。いま1番多いパターンは (1)セントフォースなどの事務所に所属 (2)数あるお仕事をこなしつつ、その中の1つのお天気の仕事を齧る (数十、数百倍のオーディションを突破する) (3)キャリアアップの為にお天気の資格を取る (4)お天気穴として定着 NHKも含めこのパターンが多いですね。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

アナウンサー関係の派遣会社に所属しているらしいですよ キャスター業がメインのタレントさんです その中で気象予報士の資格を持っている人も居るようですが 全員じゃないです。 要は・・・容姿がよろしくて おそろしくオバカでなければなれるはず… 各局のお天気キャスターのプロフィールを見ると、フリーアナウンサー・タレントと書いてある人ばかりです あるいは最初から気象予報士の資格を取得して タレント志望で活動すれば採用の可能性が高いかも