• ベストアンサー

歯学部

歯科医師過剰問題によって歯学部の三審制(国家試験を受けられるのが三回までと言う新しい制度)が導入される動きがあるようですが皆さんはこれが実際に導入されると思いますか?ご意見聞かせてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xasisi
回答No.1

導入される可能性は高そうな気がします。 違った形の制度になる可能性はありますが、歯科医数を増やさない方向動きがあると思っています。 現状歯科医が増えすぎて、都市部では駅前にコンビニよりも歯科医院が多いような現状があります。 このまま数が増えていくと雇用条件もより悪化することが考えられるので、個人的にも歯科医は増やさない方がよいと思っています。