• ベストアンサー
  • 困ってます

人格障害

職場の医師免許のない素人に物事が続かないし人間関係もうまくいかないし、人格障害なんじゃないといわれました。素人でも多少知識があれば見分けがつくんですか?私も素人ですが、自分自身そうかんじてました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一口に人格障害(現在多くは、人格障害ではなく、パーソナリティ障害と言います)と言いましても、 様々な種類が有ります。 私が過去30年間患って漸く克服出来た境界性パーソナリティ障害の他にも、 自己愛性、演技性、妄想性、依存性、他にもまだまだあります。 あなたが、その中のどれに該当するかも?と言われたのか、 また、どれに該当するとご自身で思ってらっしゃるかは質問文からは 判りかねますが、素人で多少の知識しか無いのであれば、 憶測でしか過ぎません。 パーソナリティ障害を本当の意味で診断するには、私の場合ですが、 3つ程(各2時間程)の心理テストの様な物を受けました。 ですので、ちょっと聞きかじった位の素人が言うそれや、 あなたがネット等で見た情報によって、自分に当て嵌まるかも?と 安易に判断する事は正しくない様に感じます。 パーソナリティ障害でなくとも、集中力の無い人なんて、沢山います。 人間関係が上手く行かなくとも、社交的でなく内向的で、 自己アピールが苦手なだけの人も沢山いるでしょう。 たったそれだけの乏しい理由で、人格障害、と決め打つのは、 間違っている様に思います。 あなたが具体的にどのような性格をお持ちで、どの様な面でトラブルが起きるのか、 又、その頻度や程度が、病的であるのか。 その辺は質問文からはわかりかねますが、程度が酷くなければ、 余り気に病む必要はないかと私自身は思います。 もしも症状が強く、生活がしずらいレベルまで達していて、 どうしても気になるなら、専門的にテストを受ける事が出来る心療内科や精神科等を受診し、 テストを受けてみたい旨相談されるのが一番良いかと思います。 とにかく、素人判断や、聞きかじった情報だけで、 自分はパーソナリティ障害なんだ、と思いこむ必要性は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人格障害

    私は自分で境界性人格障害だと思ってますが、職場の素人に一つのことが続かないとかなんとか言われ、人格障害じゃないみたいなことを言われました。一般の人にも知れ渡るほど、メジャーな病気になりつつあるんですか?また一緒にいるだけで人格障害だとわかるものなんですか?

  • 解離性人格障害について

    解離性人格障害は一因として幼少期に強いストレスに晒され 自分自身を守るために別の人格?が出てきて生きるんですよね?   そのまま別の人格として生きていたら、守られた人格はそこでその人格の成長は止まっていますよね?   解離性人格障害の方はいますか?  

  • 人格障害者しか見た事がないのですが

    こんばんは。 最近人格障害と言う言葉を知りました。 妄想性、分裂病質、反社会性人格障害・・色々あると分かりました。 しかし、はたと気づいたのですが今まで見てきた人間全員、 このどれかに当てはまるのですが一体どう言う事でしょうか? 人格に障害の無い人間なんているのでしょうか? よく考えたらまともな人間と言うのをほとんど見た事がありません。 人格障害と言う言葉がある以上、人格に障害が無い人間もいるはず なんですが、30年近く生きてきてそれらしい人間を見ていません。 正直言うとおかしな人間ばかりです。 詳しい方、一体どういうことか教えてください。 ちょっと混乱気味です・・

  • 軽い人格障害とは

    最近、ある人からネットで、tinycat19さんって軽い人格障害だとばかり思っていたわ、と書き込まれました。 確か、軽い人格障害の人は、家庭のことや自分の家の個人情報を他所でべらべらしゃべってしまう、というのは聞いたことがあります。 この人格障害というのを知りたいのですが、人格が破綻しているという意味でしょうか。初心者ですので、知識を教えてください。

  • 依存性人格障害について

    20代半ばの女性です。 困惑しています。 人格障害について詳しい方、クリニックの場所を知っている方 ご教授ください。 私は中学生まではおとなしい良い子でやってきました。 しかし、高校生の時に自分の性格に違和感を持ち、 家族の在り方に疑問を持ち、大学に入学した辺りには この性格に限界を感じていました。 結局人間関係を築けず、また学業もひょんなことから 続けられなくなり中退してしまいました。 私の行動を振り返ってみると、 「人格障害」である可能性が高いです。 いつも人間関係が不安定で、不安定な友達か本当にしっかりバランスを 取れた友達しか関係を築けていません。 恋愛関係も長くは続きません。 いつも、相手を疲れさせてしまうようです。 先日、4か月付き合い1年位つかず離れずをしていた元彼が 転勤をし、心の拠り所を失くしてしまいました。 彼もどちらかというと「自己愛性人格障害」の気があり、 私達は共依存のような関係で別れてはいましたが、 互いに必要としていたと思います。 ただ、彼は仲間や同期が沢山いて多分乗り越えていけます。 一方私は、大学を中退したりして仲間は多くはなく、 職場でも深くは馴染めておらずいつも少し人と距離があり、 乗り越えていけるのか心配です。 最近、毎日起きる度に「死にたい」と思いながら目覚めます。 私がこういう状態なのは、思春期が始まった辺りからです。 家族を責め始めたのは大学入学後からです。 家族に確認を取ったら、人格障害の判断基準に私がしっかり 当てはまっていて、多分間違いなだろうと言いました。 人格障害は治療法が確立されていない、心の病だということですが、 これを1人で抱えていくのはとてもとても重たく、どうして良いのか わかりません。 自分なりに色々と努力をしてきたつもり(中退後、短大の保育科に 入り働きながら卒業したり、心の勉強をしてきたり)ですが、 彼がいなくなることで、「彼のためにがんばる」ということが できなくなり、また不安定の中に戻っていくのかと思うと、 すごくすごくつらいです。 これからどうやって生きていけば良いのか指針が欲しいこと、 または人格障害を扱ったクリニックなどを知っていたら 教えて欲しい次第です。 よろしくお願いいたします。 場所は都心部でお願いします。

  • 人格障害について

    私は41歳独身の女性です。 30代は鬱病でメンタルクリニックに通っていました。 まあ、仕事は出来るくらいには回復したのですが、いまいちスッキリしません。ちょっとストレスがたまるとプチ鬱状態になってしまいます。 元々、私は何らかの人格障害、アダルトチルドレンだと思います。鬱は併発してたように思います。 自分の心の許せる友達は気がつけばみなボーダーラインなど人格障害の人たちです。お互い理解し会えます。 しかし、普段仕事をする上での人間関係などがどうもうまくいかずストレスがたまってしまいます。 今、友達以上恋人未満のような関係の年下の男性がいます。その人もボーダーライン(境界性人格障害)です。仕事はしてますが、時々感情が処理できず悩んでいます。お互い好意は持っているのですが、同じような心の病気を抱え、共倒れにならないか心配で今一歩近づけないでいます。キスまではしましたけど。。。 普通に元気な人といるときは、こんな自分を隠しているので、ちょっと疲れます。 この先どう生きていけばいいのか、などいろいろ考えて眠れなくて不眠になったりで、解決策がみつかりません。 人格障害は治りにくいと言いますが、専門医でも効果は期待できないんでしょうか?

  • 人格障害の病名を人に言うべきか

    私は人格障害です。 精神科に通って3年目ですが、親しい人に病名をいおうかどうか迷っています。 正直に言わないほうが人間関係スムーズにいくのでしょうか?

  • 人格障害って治癒するのですか?

    最近、精神疾患者の人が多いですよね。いきなり通行人を刃物で刺したり。 そのような人間は大抵、人格障害や分裂病のようですが人格障害は投薬などで治癒できるのでしょうか?  池田小学校の宅間死刑囚も人格障害だったようですが治癒することなく死刑執行されました。知人の職場にも人格障害の同僚がいたらしいのですが(自分の希望が通らないと騒ぐ、最後は仕事のミスを注意した上司に殴りかかって解雇になったそうです) 宅間死刑囚のような凶暴性の人格障害は精神科医などによって治癒できるのでしょうか? ちょっとくぐってみたところ‘人格障害は性格であって病気ではないから‘治療する‘ということはできない‘との記述を見つけましたが実際はどうなのでしょう? また職場でトラブルを起こすタイプの人格障害者は生活保護など福祉で生活している事が多いようですが(どこでも働けないでしょうし)直らないとしたら一生国が税金で養っていくのでしょうか?

  • 人格障害

    境界性人格障害だと思ったら自己愛のほうもあると医師に言われました。 親子関係は崩壊していて、子供の頃から習い事や趣味を忍耐を付けるためと強要され、子供なのに考え方が間違っていると叩かれました。小学生の低学年でも考え方が間違っているとかあるんですか?人格障害者は親子関係が悪いことが多いんですか? 私は、親が嫌いだし早くいなくなればいいというのが本音です。

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。