• ベストアンサー
  • 困ってます

人格障害

職場の医師免許のない素人に物事が続かないし人間関係もうまくいかないし、人格障害なんじゃないといわれました。素人でも多少知識があれば見分けがつくんですか?私も素人ですが、自分自身そうかんじてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一口に人格障害(現在多くは、人格障害ではなく、パーソナリティ障害と言います)と言いましても、 様々な種類が有ります。 私が過去30年間患って漸く克服出来た境界性パーソナリティ障害の他にも、 自己愛性、演技性、妄想性、依存性、他にもまだまだあります。 あなたが、その中のどれに該当するかも?と言われたのか、 また、どれに該当するとご自身で思ってらっしゃるかは質問文からは 判りかねますが、素人で多少の知識しか無いのであれば、 憶測でしか過ぎません。 パーソナリティ障害を本当の意味で診断するには、私の場合ですが、 3つ程(各2時間程)の心理テストの様な物を受けました。 ですので、ちょっと聞きかじった位の素人が言うそれや、 あなたがネット等で見た情報によって、自分に当て嵌まるかも?と 安易に判断する事は正しくない様に感じます。 パーソナリティ障害でなくとも、集中力の無い人なんて、沢山います。 人間関係が上手く行かなくとも、社交的でなく内向的で、 自己アピールが苦手なだけの人も沢山いるでしょう。 たったそれだけの乏しい理由で、人格障害、と決め打つのは、 間違っている様に思います。 あなたが具体的にどのような性格をお持ちで、どの様な面でトラブルが起きるのか、 又、その頻度や程度が、病的であるのか。 その辺は質問文からはわかりかねますが、程度が酷くなければ、 余り気に病む必要はないかと私自身は思います。 もしも症状が強く、生活がしずらいレベルまで達していて、 どうしても気になるなら、専門的にテストを受ける事が出来る心療内科や精神科等を受診し、 テストを受けてみたい旨相談されるのが一番良いかと思います。 とにかく、素人判断や、聞きかじった情報だけで、 自分はパーソナリティ障害なんだ、と思いこむ必要性は無いと思います。