• 締切済み

タンポポの酒

25年位前だと思いますけど 歌手の名前も分からないのですが、 女性が歌っている「たんぽぽの酒」という 曲がありました。 もう一度聴きたいのですが、ご存知の方 がおられましたら、お教え下さい。

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「たんぽぽのお酒」という歌ならありますが、女性ということならば、吉田日出子が歌っていたようです。作詞:藤本和子、作曲:佐藤博で、佐藤博のヴァージョンは参考URLのCDに収録されたものが現在入手可能。この「春一番」コンサートには、吉田日出子も出演していましたし、別編集の盤で、確かこれも佐藤博の曲「かま猫のブルース」を歌っていたんじゃないかと思います。吉田日出子の音源がどういう形だたのかが確認できませんでしたが、JASRACのデータでは、吉田日出子と佐藤博の2人が歌手名で出てきました。 '75年の春に放映された、NHKの少年ドラマシリーズ「六年二組の春は・・・」では、佐藤博のヴァージョンが、挿入歌として使用されています。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/KICS-2237
mozart
質問者

お礼

ありがとうございました。 100%これに間違いありません。 色々と詳しくお教え頂いて感謝いたします。 明日、CDを速攻で買いに行きます。 本当に有り難うございました。