• 締切済み

タンポポの酒

25年位前だと思いますけど 歌手の名前も分からないのですが、 女性が歌っている「たんぽぽの酒」という 曲がありました。 もう一度聴きたいのですが、ご存知の方 がおられましたら、お教え下さい。

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「たんぽぽのお酒」という歌ならありますが、女性ということならば、吉田日出子が歌っていたようです。作詞:藤本和子、作曲:佐藤博で、佐藤博のヴァージョンは参考URLのCDに収録されたものが現在入手可能。この「春一番」コンサートには、吉田日出子も出演していましたし、別編集の盤で、確かこれも佐藤博の曲「かま猫のブルース」を歌っていたんじゃないかと思います。吉田日出子の音源がどういう形だたのかが確認できませんでしたが、JASRACのデータでは、吉田日出子と佐藤博の2人が歌手名で出てきました。 '75年の春に放映された、NHKの少年ドラマシリーズ「六年二組の春は・・・」では、佐藤博のヴァージョンが、挿入歌として使用されています。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/KICS-2237
mozart
質問者

お礼

ありがとうございました。 100%これに間違いありません。 色々と詳しくお教え頂いて感謝いたします。 明日、CDを速攻で買いに行きます。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • タンポポが食べられる!

    タンポポが食用になるってことをつい最近知りました。皆さんは食べたことありますか?道端に咲いてるタンポポです。どんな味がするんでしょう?一度食べてみたいのです。食べ頃は…?花が咲いてる時とか咲く前?散った後?どの部分を食べるのでしょうか?レシピがわかりません。経験された方、詳しく教えて下さい。

  • たんぽぽを食べる

    私が子供の頃に、たんぽぽの茎を食べる犬がいました(主食ではなくあくまでたまにあげるおやつです)。茎をちぎって投げてあげるとパクっとキャッチして食べました、餌入れ容器に入れてもご飯を食べるようにあっという間に食べ切りました。シッポを振り吠えて催促するくらいたんぽぽの茎が好きでしたが、犬にたんぽぽの茎を食べさせてもいいのでしょうか?長生きしましたが今更ながらよかったのか疑問に思ったのでご存知の方いましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飲みやすいタンポポコーヒー・タンポポ茶

    妊娠中~授乳期にかけてタンポポコーヒー・タンポポ茶を 飲みたいと考えています。 いろいろと見てみたところ、「ほんぢ園」さんがいい感じでしたが 私は全くコーヒーが飲めません。 酸味や苦味が苦手で、ミルクや砂糖を入れてもダメなんです。 タンポポコーヒーは「味はインスタントコーヒー」と書いてあったので それでは無理かな~と思っています。 タンポポコーヒーには100%のものと、ブレンドのものがありましたが 母乳を出したい場合は、100%のもののほうが効果は高いですか? また、薬局でタンポポ茶というのも見かけたのですが これも、タンポポコーヒー同様に母乳の出を良くするのでしょうか? タンポポ茶とタンポポコーヒーの違いはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 白いタンポポ 殖やしたい

    近所の土手で白いタンポポを 何年か前に見つけました 種を取ってまいてみたり 根っこを切って植えて見たり いろいろしてみますが 芽が出ず殖えません どうしたら殖やすことできますか?

  • シロバナタンポポ

    私は、北海道に住んでいる者です。 あることからタンポポに興味をもち、いろいろ調べてみたところ、 シロバナタンポポという種類があるのだそうですね。 タンポポは黄色だと思い込んでいたので、衝撃的でした。 しかも、中国・四国地方ではわりとメジャーで 中には「タンポポといえばシロバナタンポポ」という方もいらっしゃると 書かれている資料も読みました。 そこで、中国・四国地方にお住まいの方、 または、その地方によく行かれる方で シロバナタンポポを見たことのある方にお伺いします。 (1)お住まい(ご存知)の地域では、黄色のタンポポとシロバナタンポポ、どちらがよく咲いていますか? (2)シロバナタンポポは、いつ頃たくさん咲いていますか? 差し支えない程度に、詳しく教えていただけるとうれしいです。 北海道でも、函館の近くで一部見られる場所があり、行ったことがあるのですが できれば、広い野原のようなところにたくさん咲いているシロバナタンポポを 実際にこの目で見てみたいと思っています。 この時期の、ここがおすすめ!なんてことも教えていただけると とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • たんぽぽコーヒー

    たんぽぽコーヒーの作り方をご存知の方教えてください。

  • タンポポの大きさは・・・

    タンポポの大きさは,建物の北側と南側ではどちらが大きく育つのでしょうか? 私の記憶では,北側の方が日が当たりにくいので,少しでも多くの光を取り入れるために葉が大きく育つんだったような気がするのですが,これは間違いでしょうか? 参考書等を探しても分からなかったため,ご存じの方,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬に咲くタンポポ?

    先日、とても暖かかった日に庭の片隅にタンポポのような黄色い小さな花が咲きました。 花だけ見るとどう見てもタンポポですが、この時期にタンポポというのも不思議ですし、よく見てみると、葉っぱがもっと全体に丸みをおびてるんです。タンポポというと、ギザギザの切れ込み(ロゼット?)のイメージしかないのですが・・・ ちなみに茎はすごく短くて葉も2~3枚だけで地面に這うように生えてました。 写真で説明できないのでわかりづらいと思いますが・・・ ネットでタンポポをいろいろ検索しましたがどうもこの葉っぱと花とが一致しませんでした。 こんな説明で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。ちなみに岡山です。

  • たんぽぽの塩漬け

    最近、会社の敷地内の一角、一面にタンポポが咲いてる場所を見つけてしまい、よだれをたらしてるところです。 炒め物やてんぷら等も美味しいのですが、あの可愛い黄色い花を春が終わっても楽しみたいなぁと。 八重桜の塩漬けはありますが、たんぽぽの塩漬けってあるんでしょうか? ご存知の方レシピを教えてください★

  • 噂の!東京マガジンのエンディングの曲教えてください

    「噂の!東京マガジン」という番組のエンディングの曲で、 2006年1月から同年4月頃までかかっていた曲の 曲名と女性歌手の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。とてもいい曲だったのでもう一度聴きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう