スタッドレスタイヤのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 現在装着している夏タイヤは205/60R15ですが、スタッドレスタイヤも同様のサイズにする必要があるのでしょうか?その他のサイズに変更しても問題はないのでしょうか?
  • スタッドレスタイヤの適切なサイズについて教えてください。205/60R15と同様のサイズでなくても問題ないのでしょうか?
  • スタッドレスタイヤのサイズについて教えてください。205/60R15以外のサイズにすることでも問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤのサイズについて

現在、中古のアコードワゴン(E-CF6)に乗ってます。 久々にスノーボードにでも行こうと思いスタッドレスの 購入を検討しております。 そこで、サイズや種類について教えてください。 現在装着している夏タイヤは205/60R15です。 スタッドレスタイヤも同様のサイズにするべきでしょうか? 本日、某カー用品店で聞いたところ195/65/R15でも問題ない。 とのことでした。 夏と同様のサイズにすると値段が少し上がるので、できることなら 安く済ませたいと思ってます。 195/65/R15でも問題ないのでしょうか? また、このサイズにした際のデメリットがあれば教えてください。 購入については、カー用品店で売っているホイールとセット品で 検討してます。タイヤメーカはこだわりはありません。値段重視で 検討してます。 質問の趣旨から外れますが、アコードワゴン(E-CF6)での 雪山走行について、経験されている方いかがですか? 良い点や注意事項があれば教えてください。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.5

 どうも、北国出身者です。 雪の降る地方では、普通は標準と同サイズかワンサイズ下を履かせます。決して、お金が無いからと言って、細いサイズは履かせません。細くて効くと言うのは、スパイクの時代の話しで、スタットレスの場合は接地面積の広い方が効果があります。ですので、お金が無いからと言って、滑り易いタイヤは買いません。重大事故にも成りかねませんからね。接地面積が狭いものと広いものでも掛かる力は同じですが、沈みが違いますよね? 細いタイヤの方が接地面積が狭い分、沈み込みます。と、どうなるでしょう? タイヤパターン部分が潰れます。 でも、アイスバーンは、細い方が効果的です。 乗り方は、ここで書いて直ぐ出来る事では・・・

その他の回答 (5)

noname#143186
noname#143186
回答No.6

タイヤサイズはホイールの幅に対して適切なものを選ぶ必要があります。 そうしないとトレッドの真ん中の部分がきちんと仕事をしてくれず、スリップの原因になります。 そして多分値段は安くなると思います。 http://juura.jp/tire.htm

参考URL:
http://juura.jp/
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

スケート靴を想像してみればお分かりかと思いますが、 雪や氷に対し、細い物の方が、横滑りに強いのは確かです。 しかし、これはスパイクタイヤ時代の話。 接地幅と、接地面積の関係がありますので、 幅は狭くても、面積が少なければグリップは低下します。 (スタットレスはゴムでひっかくので面積が広い方が有利) ということで、選ぶタイヤによって違ってきます。 今年のモデル、BSのREVO GZはこの問題を解決していると 謳っています。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo_gz/index.html 「スリム&ロングコンタクト」の欄参照。 まあ、この程度のサイズ違いは、直径も横幅も1センチほどの違いなので、 60と65のグリップ力の違い程度ですから、全く問題ないでしょう。 タイヤは、今後何年履くかですが、1~2シーズン程度なら 国産メーカーでしたら、どれでも大差ないです。 (BSの高さは、経年劣化に強いのが売り。)

noname#130942
noname#130942
回答No.3

昔は幅が狭くなると効きが良いといわれました。 でもそれは、スパイクタイヤ時代の話です。 スタッドレスの場合、各社の開発コンセプトを見ればわかると思いますが、いかに多くの接地面積を確保できるかという方向です。 スタッドレスでもタイヤ幅が狭くなると、雪の積もった道路を走行する能力は向上します。 ですが現在、スタッドレスタイヤの開発重要ポイントは「アイスバーン」での性能です。 アイスバーンの場合、いかに水を吸収し、いかにタイヤゴムを広い面積で氷に密着させるかが重要になります。 ですのでタイヤ幅が狭くなることにより、アイスバーンでの性能は落ちます。 「じゃあタイヤ幅を純正サイズより広いタイヤを使えばより高性能になるのか?」と言えば、そうではありません。 タイヤの取り付け角の関係で、地面に接地できない部分ができてしまい、性能は上がりません。 つまり一般的には純正サイズがベストです。 >本日、某カー用品店で聞いたところ195/65/R15でも問題ない。 単に「装着可能」だと言うだけです。 たしかにインチダウンで多少安くはなりますが、オススメはできません。 事故ってからでは遅いです。 保険だと思って、少しでも高性能になる純正サイズを購入することをオススメします。

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

>195/65/R15でも問題ないのでしょうか? 問題ないと思います。 前の方が仰せになっているように、タイヤ幅が狭い方が、接地面積当たりにかかっている重力が大きいため、グリップ力があがるので、195/65/R15でも問題ないと思います。 >質問の趣旨から外れますが、アコードワゴン(E-CF6)での 雪山走行について、経験されている方いかがですか? 良い点や注意事項があれば教えてください。 これはアコードワゴンに限ったことではないですが、カーブでのブレーキ操作は禁物です。十分速度落としてからカーブに入ることが重要です。特にFF車の場合は、カーブでのブレーキ操作により、テールが流れる事があります。 冬道においてのメリットは、アイスバーンでの道において、FR車より発進時がスムーズにいくというくらいで、雪道では最も慎重に運転しなければならない車種というのが率直な意見です。 もちろんどの車にも言えることなので、神経質になることはありませんが、あえていうのであればというところでしょうか。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

205/60R15よりは195/65/R15のほうがベターです スタットレスは適合サイズで一番狭いものを選んどくのが効きがいいですよ

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    現在アコードワゴンVTL(CF6)に乗っています。今年の冬はスタッドレスを買おうと思うのですが、現在のタイヤのサイズは17インチで45・215とあります。知人よりスタッドレスならインチを落とすべきといわれたのでご質問なのですが、15インチに落とした場合、扁平率と太さ(?)はどのくらいが理想ですか?また、PCDやオフセットなどの表記があったのですがなんでしょう?ご存知の方回答お願いします。

  • タイヤとホイールについての質問です。

    タイヤとホイールについての質問です。 アコードワゴンのCF7というのに乗っています。 CF6と同型です。 ホイールは4穴の車です。 質問は、現在手元に205/55/R16 のスタッドレスタイヤがあります。 ホイールはありません。 これを現在乗っている先ほど申しましたアコードワゴンのCF7に取り付けたいと思っています。 そこでホイールを探しているのですが、サイズの見方がわかりません。 よく3.7Jとか書いてますよね。 CF7/6同じです。にあって205/55/R16に合う、又は何とかなるホイールの型番?サイズというのですかね。 を教えてください。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤはサイズが大きい?

    おせわになります スタッドレスタイヤを使用していますが 今度雪山に行くため、チェーンを購入予定です ネットで検索すると  「スタッドレス用」 というチェーンがありました もしかしたら スタッドレスは普通のタイヤに比べサイズがでかいのですか? たとえば 185  70R ?  というような表記があった場合 同じ 記号でも スタッドレスと 普通タイヤは大きさが若干違うなどいうことがあるのでしょうか? ・・・・・・・  記号が同じならばサイズも同じですよね? 教えてください

  • アコードワゴンのスタッドレスタイヤの互換性

    アコードワゴンタイヤで平成7年式VTL(型式E-CE1)の冬用スタッドレスを同じアコードワゴン平成9年式E-CF7に使用可能でしょうか?ボルト間の距離などは同じでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    平成9年式アコードワゴン VI (http://www.carsensorlab.net/catalog/honda/accord/7/1109/) を平成15年式アコードワゴン(http://www.carsensorlab.net/catalog/honda/accord/11/1147/) に買い換えたことにより、新たにスタッドレスタイヤの買い換えが必要となりました。 初歩的な質問で恐縮ですが、前のアコードで使用していたスタッドレスタイヤ(185/65R15 ホイール付き)は買い換えたアコードにも使用可能なのでしょうか。 不勉強で見当が付きません。どうぞよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。

    スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。 車種 ホンダステップワゴンDBA-RK2(4WD) 標準タイヤサイズ 205/65R15 よろしくお願いします。

  • スタッドレスのタイヤサイズについて

    カローラアクシオ4WDの新車購入を検討中です。新車なのでスタッドレスタイヤは付属してないです。 標準タイヤサイズは195/65R15になってます。今持ってるスタッドレスが165/70R13です このスタッドレスタイヤを新車につけても大丈夫ですか? もうひとつ185/65R14のサイズもダメですか? どうしてもダメなら195/65R15のホイール付スタッドレスを購入せざるを得ません。最低でも10万以上するみたいです・・ アドバイスお願いします敬具

  • スタッドレスタイヤのサイズについて

    現在マツダのデミオ(2011年6月まで発売されていた13CV,HDD)に乗っています。 タイヤサイズのことなど疎いのでよくわからないのですが、以前はワゴンRに乗っており、その際に1シーズンのみ使用したスタッドレスタイヤ145/80R13(iceguard)があるのですが、このサイズは取り付け可能なのでしょうか?

  • タイヤ交換 サイズ変更について。

    過去に同じ質問が何件かありますが、 やはり車両ごとに違うと思い質問させていただきます。 車両を乗り換えたんですが、 H10年式アコードワゴン(CF)のタイヤ「205/60R15」を、 H12年式のビスタアルデオの純正アルミホイールに付けることは可能でしょうか? タイヤサイズはなんとなくわかるのですが、ホイールの細かなサイズがわかりません。 アルデオの純正タイヤサイズは「195/65R15」です。 アコゴンの夏タイヤがほとんど使用していないものがあるので使えたらいいなと思っています。 ブリヂストンのスニーカー(SNEAKER 205/60R15)というタイヤです。 現在はアコードの純正アルミに収まってます。

  • アコードワゴンのタイヤ

    こんにちは。お世話になっています。 タイトルのとおりタイヤについての質問です。 車は10年式アコードワゴンCF7に乗っています。 現在のタイヤは純正アルミでサイズ205/65R15なんですが、雪国なのでスタッドレスを購入しようと思うのです。そこで現在の純正アルミをスタッドレスに履かせて来年、新しい夏タイヤとホイールの購入を考えていす。 そこで本題なのですが、インチアップを考えているのです。考えてるサイズは215/45R17です。このタイヤを装着したい時はローダウンは必要ですか?教えてください。