• ベストアンサー

美容室のカラーについて

美容院のカラーとはブリーチと、一体どういうふうに違うのでしょう? カラーは時間が経つと元の色に戻ってしまいますか?(生え際は別として) 長持ちさせるとしたらどんな感じの手入れがよいのでしょう? あとへナカラーとかいうのも聞いたことがありますが ただのカラーとどう違うのか、どなたか知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブリーチとは脱色のこです。つまり髪の色(色素)を取る事です。極端に言えばハイターで漂白するみたいな物です。カラーは染毛、つまり髪の毛に色をつけることです。 でも日本人は髪が黒いですよね。そこに色を付けてもほとんどわかりませんよね。そこで黒い色を脱色しながら他の色を入れていくのがカラーリングです。 でもその色はだんだん落ちていきます(これを退色と言い防げません)。ですから時間が経っても元の色には戻りません、そのカラーリング剤がブリーチした色に近づきます。 ヘナは確か植物性の染料だつたとおもいます。ですから黒い髪にしてもほとんど変わりませんよ。でも白髪には少し色が付きます。髪を痛めずに白髪を目立たなくするには良いかもしれません。 カラーリングをすると、とても髪が痛みますよ。ギシギシ、バサバサですよね。なるべく刺激の少ないシャンプーで洗いしっかりトリートメントしてあげてください。 一度痛めると元には戻りません。大切にしてあげて下さい。

nico-t
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 カラーはブリーチより痛まない物かと思っていました。。 まだ迷っていますが・・・ カラーとかの前に痛んだ髪を手入れしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

カラーはブリーチ(脱色)したところに色を入れるものだったと思います。 だからきちんとお手入れしないと、髪が痛んでくるにつれて、色が抜けて金髪みたいになってきます。 退色っていうんですかね。 髪が細いところはダメージを受けやすいので他の部分に比べて傷みます。 カラーリング専用のヘアケア剤を使ったり、トリートメントを したりすると色のもちが違うみたいですよ。 ブリーチにさらにヒト手間ってところでしょうか。 ヘナは天然素材でトリートメントしながらカラーリングします。 真っ黒な髪が、おひさまにあたると褐色に見える程度の変化が起きるもの。 髪にはこちらのほうが優しいですが(トリートメントですし)、 劇的な色の変化は期待できないでしょう。

nico-t
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 カラーとブリーチ、迷っていたのですが・・ もう少し考えてからにしようかな、と思います。 痛むのもいやだけれど、綺麗な色にも・・・ むむむ・・・・