• ベストアンサー

美容室のカラーについて

美容院のカラーとはブリーチと、一体どういうふうに違うのでしょう? カラーは時間が経つと元の色に戻ってしまいますか?(生え際は別として) 長持ちさせるとしたらどんな感じの手入れがよいのでしょう? あとへナカラーとかいうのも聞いたことがありますが ただのカラーとどう違うのか、どなたか知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブリーチとは脱色のこです。つまり髪の色(色素)を取る事です。極端に言えばハイターで漂白するみたいな物です。カラーは染毛、つまり髪の毛に色をつけることです。 でも日本人は髪が黒いですよね。そこに色を付けてもほとんどわかりませんよね。そこで黒い色を脱色しながら他の色を入れていくのがカラーリングです。 でもその色はだんだん落ちていきます(これを退色と言い防げません)。ですから時間が経っても元の色には戻りません、そのカラーリング剤がブリーチした色に近づきます。 ヘナは確か植物性の染料だつたとおもいます。ですから黒い髪にしてもほとんど変わりませんよ。でも白髪には少し色が付きます。髪を痛めずに白髪を目立たなくするには良いかもしれません。 カラーリングをすると、とても髪が痛みますよ。ギシギシ、バサバサですよね。なるべく刺激の少ないシャンプーで洗いしっかりトリートメントしてあげてください。 一度痛めると元には戻りません。大切にしてあげて下さい。

nico-t
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 カラーはブリーチより痛まない物かと思っていました。。 まだ迷っていますが・・・ カラーとかの前に痛んだ髪を手入れしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

カラーはブリーチ(脱色)したところに色を入れるものだったと思います。 だからきちんとお手入れしないと、髪が痛んでくるにつれて、色が抜けて金髪みたいになってきます。 退色っていうんですかね。 髪が細いところはダメージを受けやすいので他の部分に比べて傷みます。 カラーリング専用のヘアケア剤を使ったり、トリートメントを したりすると色のもちが違うみたいですよ。 ブリーチにさらにヒト手間ってところでしょうか。 ヘナは天然素材でトリートメントしながらカラーリングします。 真っ黒な髪が、おひさまにあたると褐色に見える程度の変化が起きるもの。 髪にはこちらのほうが優しいですが(トリートメントですし)、 劇的な色の変化は期待できないでしょう。

nico-t
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 カラーとブリーチ、迷っていたのですが・・ もう少し考えてからにしようかな、と思います。 痛むのもいやだけれど、綺麗な色にも・・・ むむむ・・・・

関連するQ&A

  • セルフカラーの後に美容院へ行く

    セルフで市販のヘアカラーをした「一週間後」に美容院に行く場合、美容院側はやりづらい点などあるのでしょうか? プリティア泡カラーの 「ナチュラルアッシュ」で自宅カラーリングをしようと思ったのですが、そうすると"ブリーチで色が抜けない"等、美容院側としてやりづらい点などあるのでしょうか… 地毛は生え際から5~8センチ黒髪で剛力あやめさんのようなベリーショートです カラーは"枯れ葉色・くすんだグリーン"のようなアッシュ系の色合いが理想的です。ブリーチから全部美容師さんに任せた方がいいのは当たり前なのですが、美容院にはどちらにせよ行くので、どちらでも変わらない(不都合がない)なら自宅で染めてみたいのですが… 拙い文章ですみません(><) 回答よろしくおねがいいたします

  • 美容院でのカラーやり直し

    昨日友達のバイト先の美容院でカラーをしてもらいました。 希望の色は雑誌を持って行ったのですが、ブリーチをしないと入らない色でしたが、普通に染められてしまいました。美容師さんなら見てわかると思ったのですが…。その場で言わなかった私も悪いと思います。 事前にブリーチとカラーで予約をしたつもりでしたが、友達に任せてしまい、正確に予約されていなかったのでしょうか?自分でやらなかった私にも非はあると思いますが、色が希望の色と全然違います。 そこで質問したいのですが、この場合やり直ししてもらえるでしょうか?「落ち着いたらもうちょっと明るくなると思うよ」とは言われましたが、根元の色(地毛だった部分)で見ても程遠いです。普通カラーからブリーチ+カラーにはしてもらえないですか?

  • 美容院でのカラーについて

    明日美容院で初めてカラーをしてもらうのですが、ブリーチして色を入れなきゃいけない場合 一回で一気にやってもらえるものなんでしょうか? とにかく心配と疑問が多くて不安です。

  • 美容院でのカラー

    美容院では1度黒染め(市販のもので)した髪をカラーorブリーチでまた茶色にすることってできますか? ちなみに黒染めしてから5ヶ月たってますが、ほとんど髪の色は落ちていません(><)

  • 美容院で髪を染めようと思ってるのですが…

    18歳男です。 自分は昔から若白髪が結構あって、高校の時ずっと市販の白髪染めで黒染めしてました。 今は生え際が軽く白くなってる状態です。 それで今度の休み辺りに初めて美容院で染めようと思っているのですが、 ・茶髪にするには一回ブリーチで色を抜いてからカラーを入れた方がいいのでしょうか? ・もしメッシュ系にする場合、 白い部分を黒染め→ブリーチ→カラーってかたちになるのでしょうか? それだと結構お金かかりますよね。 あと、ブリーチってどこの美容院でもやってくれますよね?? メニューに載ってないので心配なんですが・・・ 初めてでよくわからないので、誰かお願いします。

  • 美容院でのカラーやり直し

    美容院でブリーチとカラーをしてもらったんですが カラーって数日のシャンプーで落ちるものですか? 金髪に戻っててごくいやだから カラーだけやり直したいんですが テキトーにされた感じはなかったから 自分のシャンプーがダメだったのですか?

  • カラーまたはブリーチは美容室でやった方がいいか?

    カラーやブリーチのことが全くわからないので、教えてください!男です。 私は今まで髪を染めようと思い、過去2度程、市販のカラーを買って染めようとし、しっかりと時間を置いたのですが、2度とも全然染まりませんでした。 (ベーシックブラウンの少し暗めの色をつかったからかもしれませんが・・・) そして、スポーツをやっているため日差しの影響かもしれませんが、何か月かたったあとに髪が少し茶色くなってきました。 そこで質問なのですが、髪を染めるときというのは、まずブリーチをしてカラーをするというのが一般的なのでしょうか? どうしてもブリーチの方が髪がすごく痛むと聞いたような気がするのですが、ブリーチはかなり髪に悪いのでしょうか? やはり、市販のを使うより、美容室で染めてもらったほうが髪は痛みにくいのでしょうか? もし市販のものでお勧めのものなどがあったら教えてください!長々と申し訳ありません。よろしくお願いします!!

  • 初めて美容室でカラーをしようと思います。高校二年の女です。

    初めて美容室でカラーをしようと思います。高校二年の女です。 今週末に美容室でカラーをして貰おうと思ってます。今までは市販の物を使用していた為、美容室でのカラーリングについて全く知識がありません。 質問したい事が二つあります。 まず、私は明るい色(ミルクティーのような?感じ)に染めたいのですが、今の髪色は黒です。そうなるとやはり、一度色を抜いてから新たにもう一度という感じで二度染めなければいけないのでしょうか。 そしてカラーにも種類によって値段が違いますよね。「色を抜く」というのは、ブリーチカラーに値するのですか?ただのカラーリングだと明るい色にするのは無理ですよね? 二つ目に、最初の方で「今までは市販の物を使用していた」と書きました。今まで何回も市販の物で、染める→黒染めを繰り返しています。そして三月にも一度黒染めをしました。今はそれが落ちかかって赤くなっている感じです。 そのような状態だと、美容室で染めるのは不可能ですか?黒染めをした髪は色が入らないと聞いたことがあるので… 長々と申し訳ありません。どちらか一方でも構いませんので回答お願いします。

  • 美容室カラーについて

    私は今度美容室にエクステとカラーをしにいきます。 美容室でのカラーは初めてです。3年くらい前に自分でセルフカラーをやり何回か黒染めもしたことがあります。でも今は前にショートカットにもして新しい髪の毛に全部生え変わったと思います。 美容室をホットペッパーのネットページで予約したのですがそこには『エクステ60gつけ放題+カラー(ダブルカラー不可) 13000円』と書いてありました。 私はブリーチで1度髪色を抜いてからカラーをしに行こうと思っていたのですがダブルカラー不可ならばブリーチしないほうがいいですか? ちなみに希望している髪色は写真みたいな髪色です。 回答よろしくおねがいします。

  • 美容院でのカラーについて

    全く美容院に行ってなくて、近々行こうと思うのですが、美容院に行ってみていつも支払う時に、合計金額ぐらいしか気にしてなくて、いくらかかるかがわかりません。 また、どのような内容をしてるのかもわかず・・・。 今は、生え際がプリン(黒)になっていて、毛先などが金っぽくなってます。ロングです。 それを、全体的に茶色にして痛んでるのは切りたいと思います。 だいたいいくらぐらいかかるものでしょうか? カラーの種類などたくさんあって、私にはよくわかりません・・・。 一万ぐらいでできたら理想なのですが・・・。安いですかね。 お分かりな方教えて下さい! お願いします。 できれば、内訳なども教えてくれると助かります。