• 締切済み

障害年金の申請

障害年金を申請したことがある人いますか?支給決定または不支給は何ヶ月くらいで知らせが来ましたか?

みんなの回答

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5354577.htmlに書かれてる通りです。 書かれてる内容を良くお読みになってないのですか?何度も何度も同じような質問をされるのは、回答して下さった方にちょっと失礼になるかもしれないですよ。 上のURLで書かれてる通り、事務の流れがあるので、普通、3ヶ月はかかります。 支給される場合も支給されない場合も、同じだけかかります。つまり、3ヶ月程待たないと、支給決定も不支給決定もわかりません。又、書類に不備があれば、3ヶ月経たない間に突き返されてきます。はっきり言って、ああだこうだと心配してもどうにかなるものでもないです。 支給決定されても、実際の振込はさらにそこから1ヶ月半ぐらい経った後です。念の為。

関連するQ&A

  • 障害年金の申請から支給が決定するまでの費用について

    私は精神障害者保健福祉手帳の二級であり、発達障害者でございます。 そんな私ですが、現在障害年金の申請を考えております。 そんな障害年金の受給をされている方の口コミを見てみると、「受給が決定するまで30万円かかった」「申請から支給が決定するまで10万円費用がかかった」など人それぞれかかった費用が極端に異なると感じました。 ここまで異なるのは何でなのかと詳しい内訳を自分なりに調べてみましたが、費用の詳しい内訳に関する情報を見つけられませんでした。 そこで障害年金を受給されている方などそういった事情に詳しい方に質問なのですが、障害年金の申請から支給までどれくらいの費用がかかったか、もしくはかかるものなのか?そして費用の内訳(社労士に代理で申請の依頼をした際の料金・書類の作成した際の料金など)を詳しく教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 障害年金について

    障害年金を申請して結果が来ました。 不支給決定通知書とその理由書のほか、年金証書が同封されていました。どういうことでしょうか。

  • 障害年金申請中での就職

    5年前からうつ病になり1年間ほど休職したのち昨年4月に会社を退職しました。現在は無職です。 そして今年2月に障害年金の申請手続きをしたのですが、最近、病状が多少良くなってきたため簡単な仕事を見つけ働こうと思っています。もし直ぐに就職した場合、障害年金の審査に影響がでますか? 仕事ができる状態にあるという理由で年金の審査に通らなくなってしまうのではないかと心配です。 仮に就職できたとしても病気が再発する可能性があるので障害年金が支給されないと経済的にとても不安です。 支給決定まで3ヶ月くらいかかるみたいなので、それまで療養し体調がよかったら、その時点で就職を考えたほうがよいのでしょうか?

  • 障害年金に関すること

    最近になって障害年金というものがある事を知りました。私の母は精神障害者手帳2級を持っているので、障害年金を申請しようと思っています。でも後一ヶ月も経たないうちに、60歳を迎え公的年金が受け取り可能となります。 障害年金は申請しても、決定するまでに三ヶ月から半年かかり、必ずしも受け取れないと聞きました。しかし、決定が降りれば遡って五年請求できるとも聞きました。なので障害年金の手続きをするか公的年金の手続きをするか悩んでいます。 (例えば障害者年金の手続きをしておいて駄目だったら公的年金を受け取る手続きをしても大丈夫なのでしょうか?そんな都合のいいことは無理でしょうか?) 障害年金に詳しい方、又は実際に申請されたことがある方教えてください。

  • 障害年金の申請中ですが…

    障害基礎年金を申請して結果を待ってますが、受給または不受給の知らせに送られてくる封筒は同じ種類なのでしょうか?分かれば色とかも教えて頂けないですか?

  • 障害年金 支給なのか不支給なのか分かりません

    3ヶ月前に精神(統合失調症)で障害年金の申請をしました。 今日結果の通知が来たのですが、支給なのか不支給なのかよく分かりません。 紙は3枚ありました。内一枚は、「国民年金の支給しない理由のお知らせ」でした。障害基礎年金については、なになにの理由により、支給しないことと決定しました、とありました。 もう一枚は、「決定の理由」でした。不支給の理由が書かれていました。 この2枚だけみると、不支給だと思うのですが、もう一枚、紙が入っていました。他の2枚と違って厚い紙で「国民年金、厚生年金保険年金証書」というものです。 「年金の種類 障害 受給権者の氏名 受給権者の生年月日 受給権を取得した何月 令和4年8月 上記のとおり、国民年金法による年金給付、厚生年金法による保険給付を行うことに決定したことを証します。」 と書かれていました。 また、 同じ紙の下の方に「国民年金 年金決定通知書」という項目があり、 年金額の内訳 支払開始年月 令和4年9月 基本となる年金額 777800 との記載がありました。 不支給とは思いますが、最後に書いた紙の記載が支給とも思われる内容で、よく分かりませんでした。お詳しい方、教えてください。

  • 障害年金の申請が認められるまでどのくらい待たなければならないでしょうか

    先日6月29日にうつ病で障害年金の申請をしました。 申請が通るまで、 マックス3ヶ月半はかかるかも・・・ って言われたのですが、 ネットを見てみると、 もっと早く貰えてる人がいます。 そこで皆様にお尋ねしたいのは、 最近、障害年金を申請してから貰えるまで、 何ヶ月かかったかを知りたいです。 医者から就労不可能と言われ、 これから秋まで、 無収入で過ごさなければなりません。 この間、将来への強烈な不安で一杯で、 いつ頃貰えそうかが分かると、 楽になれると思うのですが・・・ 下りるとは限らないことも承知しております。 何卒よろしくお願いします。

  • 障害年金申請したいのですが・・・

    夫が脳梗塞で発症後18ヶ月目に入ります。障害手帳は2種の4級に判定されていますが、(軽いと見られたようです)しかし右半身麻痺、特に右手は握力低下で仕事は無理だと思います。このような状態(2種の4級)でも障害年金は支給可能でしょうか?今後申請予定なのですが・・どうぞ教えてください。

  • 障害年金の訴求に関して裁定の不服申請は 可能か?

    障害年金の訴求に関して裁定の不服申請は 可能か? 平成8年に 僧坊弁心臓弁置換手術を行い 障害者1級の認定をうけたものです。 今年の正月に 障害者年金のことを知り、 1月末に 障害年金の申請を行ったものです。 先日、裁定書が 送付されて来ました。(9ヶ月かかりました) 結果、 平成2年2月に受給権の取得日となりました。 その中で、 訴求処理の過程で 過去五年のうち  *平成19年5月からは 年金を受け取っており 支給停止との事でした。 私は、昭和22年4月3日生まれであり 19年5月から60才からの報酬比例を受けています。 受け取る前に 受給権があるのが 分かっていれば 特別支給の障害者特例を請求して 老齢年金の加算申請も出来たと思いますが 年金をもらっている段階での 訴求申請では 不可能でした。 障害者が、年金受給受けるとき 障害年金の部分を特別支給の障害者特例で 補って 障害年金と老齢年金の重複受給を認めないのは 分かりますが 年金を受給後に 過去にさかのぼって 受給申請すると通常行うであろう「特別支給の障害者特例申請」を認めてもらうのは 不可能なのでしょうか?  

  • 障害年金の不支給通知書と年金証書が届きました

    私は障害年金を申請していたものです。 不支給が決定しましたとの通知と 年金額の書かれた年金証書の両方が届きました。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 支給されるということですか。 平日に年金事務所で確認しようと思っていますが、不安になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。