• 締切済み

保管場所承諾書

アパートですが、車を買うので駐車場を契約しに行ったのですが 毎月 3000円でまあまあです。しかし駐車場契約料 10500円 そして保管場所承諾書に21000円かかりました これって相場ですか? ぼったくりですか? ちなみに大家さんははんこ押してもらうだけなのに一週間以上も経っても まだ承諾書ができません いい加減にしてほしいな さっさとはんこ押してほしいな

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> これって相場ですか?  相場なんてありません。地域の需給関係と、借主さんと駐車場所有者の合意で決まるものです。ですから、都心の一等地なら契約料で10万と言われるかもしれませんし、田舎の田圃の中なら高すぎますね。  3000円と言うのが、周辺より安いなら『駐車場契約料』や『保管場所承諾書発行料』で“帳尻合わせ”をしているのでしょう。

関連するQ&A

  • 保管場所使用承諾証明書

    不動産で保管場所使用承諾証明書にサインをしてもらう場合、相場はいくらくらいなのでしょうか? 過去の相談からも5000くらいが相場と思うんですが・。 現在すでに、数年前からこの駐車場を借りています。 県のホームページには、駐車場賃貸契約書のコピーでも可と書いてあります。 しかし、今の契約書に「この契約書をもって保管場所使用承諾証明書とし、車庫証明の申請はできない」と書いてあります。 という場合は、保管場所使用承諾証明書を書いてもらう必要があるんですよね? これは、休日にもらえる事はできますか?(購入したディーラー等で) よろしくお願いします。

  • 保管場所使用承諾書について

    保管場所使用承諾書についてお聞きしたいんですが 保管場所使用承諾書を駐車場を紹介していた不動産屋さんに発行して貰ったんですが その書式が購入したディーラーに渡されたのと少し違うんですけど大丈夫でしょうか? 購入したディーラーは東京で、自分が住んでいるのは神奈川なので 書式が違うんだと思うんですが、問題ないですよね?

  • 場所移動する際の保管場所使用承諾証明書について

    こんばんは。 現在自分の車は駐車場を借りて駐車しています。 この車を買う際、もちろん車庫証明をとったわけですが、駐車場内の番号で14番で申請しました。 しかし、道路から少し奥の場所だからか、いたずらで傷をつけられるという腹立たしいことをされました。 大家さんと相談して、現在車庫証明は14番で申請していますが、道路側の空いている3番に駐車させてもらっています。 最近車の買い替えを検討中でして、新しく購入した際は車庫証明を現在停めている3番で申請しようと考えているんですが、その際は駐車場内の移動でも、保管場所使用承諾証明書を新たに大家さんに書いてもらわないとだめなんでしょうか? 書いてもらうのは無料なんで、お金の心配は大丈夫です。 ヨロシクお願いします!!

  • 駐車場ー保管場所使用承諾証明書の扱いについて

    お世話になります。 車1台分の駐車場付き一軒家を2軒所有している者です。その内の1軒を人に貸しており、そこには住民の車が1台停まっております。 最近、住民の方から、今使用している車を乗り換えるので、車庫証明書が必要になったとお話しを聞き、保管場所使用承諾証明書に記入と印鑑を押して欲しいと頼まれました。 質問: 保管場所使用承諾証明書をお渡しする事で大家がトラブルに巻き込まれる可能性はありますでしょうか? 懸念事項 住民の方は乗り換えると言っていますが、 もし乗り換えずに新しい車を買う為だけに 代替えの車庫証明書申請に至った際、 またその事が警察に見つかった際、罰金が 生じるという情報を見ました。 罰金が生じた際、大家は共犯になるのかどうかになります。

  • 車庫証明の相場について

    以前から、車庫を借りています。 今回、車を買い替えるのでアパートの管理会社にお願いしたところ21000円でした。 毎月の駐車料金は3000円です。 これって、高くないですか? 管理会社の人に「高すぎませんか?」と言ったら「この辺はどこもこの金額です」と言われました。 管理会社が大家さんにハンコを貰ってくれたんですけど。 もし、ぼったくりだったら どこに相談すればいいのでしょうか?

  • この保管場所使用承諾証明書、使ってはだめですか?

    この保管場所使用承諾証明書、使ってはだめですか? ややこしい話になります。 アパートに住んでおり、車庫証明に必要な書類を揃えています。 来月から部屋の前にある駐車場があくので、今月末まで1番の駐車場で 来月から同じ敷地内の5番の駐車場に変更させていただくことになりました。 問題はここから、 昨日「保管場所使用承諾証明書」を今月の駐車場の番号で駐車場試用期間2012年までのを発行してもらいました。 それが今日になって、昨日書類は間違い、勘違いしていたと 「保管場所使用承諾証明書」を今月末までのと、場所変更予定の来月からのを2枚発行しなければいけません。 発行しますのでもう一枚分の手数料を払えというのです。 いっそのこと来月に車庫証明を作れば損はないのですが、車検が今月までということもあってそれは出来ません。 警察に確認したところ、同じ敷地内なら何番になろうが関係ないとのこと。 警察は管理会社に使用許可を受けているか確認できればいいので番号記載しなければいいですよと言っていますが 管理会社は、当社の規定でと言って1番なら1番、5番なら5番とそれぞれ書類を作らないといけない決まりと一点ばりです。。。。。 今手元には、昨日管理会社からもらった2012付けの書類が1枚あります。 管理会社を無視して、そのまま警察署に提出したい・・・ 結局は手数料2倍払わないといけないでしょうか? 無視して昨日作成してもらった「保管場所使用承諾証明書」を使ったらどうなりますか?

  • 保管場所使用承諾証明書について

    個人売買にて普通車を購入して車庫証明の申請用紙を頂いて来たのですが、保管場所使用承諾証明書についてわからない事がございますので教えて下さい。 1.保管場所は自宅敷地になりますので家族の車も同じ保管場所になるのですが「共有の場合は共有者全員の住所、氏名を記入して下さい」とあります。用紙の一番下の欄の所になりますが、ここは自分以外に使用している家族を書けばよいのでしょうか? 2.使用期間のところですが、自宅の駐車場ですので何年何月から何年何月までと書けばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車庫証明申請時の保管場所使用承諾証明書の作成

     新車購入に向けての車庫証明取得に、経費を安価にしたいと考えています。車庫証明を自分で申請するつもりで準備しています。  申請する書類の中で、自動車保管場所証明申請書か保管場所使用権疎明書面を提出せねばならなりません。当方の場合は、有料駐車場を利用しているので、保管場所使用権疎明書面を提出しなければならないようです。  保管場所使用権疎明書面を書いてもらうのに不動産屋に持ち込んだところ、記入するだけで必要経費として\5,250かかるといわれました。不動産屋さんいわく、「保管場所使用権疎明書面への不動産屋さんの記入ハンコが無くても、駐車場賃貸の契約書でもって警察には申請できる。ただ、警察署との面倒な手続きは必要かもしれない。」と、いうことでした。詳細な手順は教えてもらえませんでした。  保管場所使用承諾証明書に不動産賃貸契約書等で対応する場合、警察署への手続きの煩雑さや面倒さはどうでしょう?  経験者や詳しい方の意見や解説、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の保管場所標章について

    先日、私が所有していた軽自動車を業者に売却しました。 住んでいる地域が『軽自動車保管場所届出義務適用地域』でしたので、管轄の警察署に申請をして、保管場所標章を受け取って車に貼ってました。  車は、保管場所標章を貼り付けたまま、業者に引き取ってもらいました。 明日にでもアパートの駐車場の契約を解除しようと思うのですが、、保管場所標章については、何か手続きが必要になるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)の使用期間について

    車庫証明書を自分で取ろうと思っています。 新しく中古車を購入し、今まで乗っていた車はその中古車業者へ引き取ってもらいます。 今の車は前に住んでいたところで車庫証明を取ってあり、そのまま同じ地域に引越ししたので新しい場所での車庫証明は取っていません。 いまの場所で使用している駐車場は自宅の近くにある個人宅の駐車場を2年ほど前から借りています。 今度購入した中古車もいまの駐車場を使用する予定で車庫証明書を取ろうとしています。 保管場所使用承諾証明書を駐車場の個人宅の方に書いてもらったのですが、その中にある使用期間はどのように書けばいいのでしょうか? 新しい車の納車日は2週間後くらいです。 よろしくお願いいたします。