• ベストアンサー

昼休みにずっとメールをする同僚にイライラします

一緒に昼休みに食事をとっている同僚の女性がメールばかりしています。 以前の彼女は友達からメールが入っていても返事をしなかったり、 または返事を素早くしている程度でした。 食事中も携帯は鞄の中に入れており、気にする様子もなかったんです。 しかし最近好きな人とメールを 毎日するようになったらしく昼休みの間、 ずっと携帯を手元に置いて食事中もいちいち 手を止めて返事をします。 更に、私の話も上の空になっている彼女を見てなんだか 話をしているのがだんだん馬鹿らしく思えてきたので、 「メールばっかりだね、好きな人から?」 と聞いたら 「当たり前だよ、そうじゃなきゃこんなに何回もメールしないよ!」 と笑顔で答えてくれました。 今の言葉で少しは気持ちが伝わるかな、と思ったのですが 全く伝わっておらず、ガッカリでした・・・。 正直、私はどちらかというと1人で昼休みを過ごすのが好きなので、 別に無理して彼女と食事をとらなくても全く嫌じゃないし、 彼女もメールに付きっきりになりたいだろうから、 別々に食事した方がいいんじゃないかと思えます。 だけど、女性というのは(私も女ですが)1人で食事することを 極端に嫌う人が多いですよね。 彼女もそのタイプのようで、入社してすぐに 私が1人で食事していたところ、彼女から食事を誘ってきて、今に至ります。 また明日も彼女と食事をしないといけないのかと思うとうんざりします。 好きな人とメールをすることが楽しい気持ちは分かりますし、 返事もすぐにしたい気持ちも分かります。 だけど、人と一緒の時くらいは少々控えて欲しいのが本音です。 別々に食べようと言うとショックを受けるだろうし、 かといって今のまま我慢してるのも馬鹿らしいです。 メールを控えて欲しいとお願いするのが一番いいでしょうか?

noname#204841
noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人と一緒に食事すると、よりおいしく感じたりすることもあるのですが この場合、私もよけいまずくなりそうですね。 (見苦しい、人を軽くみてる、ねたむとかその辺はおいといて) >「メールばっかりだね、好きな人から?」 これでは、別に非難されているとは思えないと思います。 せめて「こっちの話も聞いてよ」くらい言わないと。 気心しれてれば、もうちょっと言えるんでしょけど 食事する前に「メールする?」と聞いて 「相手してくれなくて、つまんない」 「うらやましくなるからやめて」とか冗談ぽく言ったり、 あたらず、さわらず仲良くしたいのなら 私なら 彼女が行きたがらないような店にしばらく行くとか。 お弁当にして、自分の席で食べるとか。 そんなしょっちゅうメールする時期なんて、 長く続かないと思いますよ。

noname#204841
質問者

お礼

やっぱり非難されてるとは思えないですよね・・。 でも、冗談ぽく言うのはいいかもしれませんね。 確かに、今日はあまりメールが入ってこなかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.9

質問者様は女子中学生ではないのですから、食事くらい、一人で食べましょう。 私も食事中に携帯をいじるのはガキっぽくてみっともないことだと思っています。特に、人と一緒のときはNGですね。 そのように浮かれた馬鹿と一緒に食事することなんてありません。一人で食べましょう。私も社会人になって21年、ずっと一人です。一緒に食べよう、なんて切り出せる雰囲気ではないところで働いているからです。

noname#204841
質問者

お礼

そうなんです。 女子中学生ではないからこそ、 私は1人で食事をとるのが好きなんです。 でも、今日は気付いたのかメールをしませんでした。 今後、また始めたら別々に食べるように持っていきます。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.8

「彼女もメールに付きっきりになりたいだろうから、 別々に食事した方がいいんじゃないかと思えます。」 そうすればよい。解決じゃないですか。 「私が1人で食事していたところ、彼女から食事を誘ってきて、今に至ります。」 途中で変化したのであって変化に応じるという 当たり前のことです。 「別々に食べようと言うとショックを受けるだろうし」 ??そんなことショックですか。 もっともな理由を説明されれば納得しますよ。 しないならよほど変な人でありあなたが合わせる 義理がありません。 「メールを控えて欲しいとお願いするのが一番いいでしょうか?」 お願いしても応じるわけがありませんよ習性になってるんだから。 ようするに、問題は 昼休みに話を聞いてもらわないとたまらないあなたの 方にあるのです。 がまんして黙っているかひとりで食べるか 別の相手を見つけるかするべきです。 むりやり相手を自分に合わさせようとしてるのは あなたのほうですよ。 新しい相手がみつからなくてもそれはあなたの問題であり 人に不平を言うのはおかしい。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

確かに2人きりで食事しているときにメールに夢中になるのは失礼ですよね。 私も経験があるからお気持ちはよくわかります。 でも、好きな人(彼氏?)とメールができるのは昼休みだけなのかもしれないし、 恋してるから周りが見えなくなっているのかも。 しばらくは距離を置いて、「今日は用事があるから。。」、 「ちょっと行く所があるから。。」とお昼をひとりで 取るようにしたらどうでしょう? ハッキリ言っちゃうと相手の楽しい気持ちに水を差すし、 角がたつかもしれないですね。

noname#204841
質問者

お礼

そうなんですよね、あまり角がたつのも 嫌なので、困っていたところです。 距離を置きたいところなのですが、 会社の近所はお店などが何もない所なので、 出かけるところがないんです・・・。 でも、何か用事を作ってみるのもいいかもしれないです。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

1人で食べればいいと思います。 成り行き上、彼女が寄ってきたのですから、彼女に、 「別々に分かれて食べましょう。」と一言いって、これからは別れたらどうでしょうか? 私は、規則上はだめですが、いつも自分の机で食べています。 誰にも見咎められません。 人とわずらわしい関係をもって気苦労するくらいなら、無関係でいたほうがずっと精神衛生上よろしのではないでしょうか?

noname#204841
質問者

お礼

本当にそう言いたくて仕方ありません。 私も人間関係のわずらわしさが嫌なので、 1人で食事をとる方が好きなんです。 ハッキリいえないのがなんだか私の弱いところです。 ありがとうございました。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

はっきり言って上げればいいですよ。 2人で食事をするのは、いろいろ話して楽しく食事したいのに、あなたが携帯に夢中では何も楽しくないので、あなたのメール熱が冷めるまでしばらく別々に食事しましょ、って。 緊急電話でもない限り、相手の前で電話の長々会話やメールは、非常識な行動、そんな人との付き合いは意味ありません。 良識有る彼女なら、そこまで言われたら気が付くはず、気が回らないようなら、そんな同僚とは付き合いはゴメンでいいです。

noname#204841
質問者

お礼

本当にそう思います。 ただ、メールに夢中なこと以外は不満はないので、 あまりハッキリ言うと可哀想かな、と思ってしまいます。 でも、あまり続くようなら言います。 ご回答ありがとうございました。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.3

あなたもメールをするか、読書でもしてればいいのでは?

noname#204841
質問者

お礼

それは思いつかなかったです。 ただ、食事中にメールをするのが苦手なので 少し抵抗あるのですが、彼女もきっと 相手がしないと気持ちは分からないと思います。 今度、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

誰かと一緒でもそうでなくても。食事中にメールって下品ですよね・・・。 みっともないから食べてからメールしたらとやんわり言ってみては。 相手も食べながらメールしてるとわかったらあんまりいい印象持たないんじゃないかな、とか。

noname#204841
質問者

お礼

それもいいですね。 一度、やんわり言ってみたいと思います。 食事中にメールは本当にだらしない印象がありますよね。 1度くらいなら、全く気にならないんですが・・・。 ありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

>私の話も上の空になっている 食事中、話さなきゃ良いじゃん。

noname#204841
質問者

お礼

確かにそう思いますが、 大体会話の途中でメールをしだすので、 つい話をしていました。 あまり話さない方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚と昼休みを一緒に過ごすのが苦痛です

    現在、派遣社員で働いています。 そこで一緒に働く女性との付き合い方について相談です。 彼女は20代のですが、最近お金が必要らしく掛け持ちを始めました。 昼間は私と同じデスクワークですが夜は夜中まで飲食店で働いています。 週末くらいしか働いていないようですが、 彼女が掛け持ちのバイトをしてきた翌日は 必ずテンションが低いし機嫌も悪いのです。 昼休みも彼女と過ごしていますが会話が弾みません。 彼女がイライラしているのでこちらが気をつかって 話題を振っても一言二言返事が返ってくるくらいです。 でも本人は「全然疲れてない」「平気」と言います。 そう言い聞かせているのだろうと最初は思っていましたが それがあまりにも続くので 最近では一緒に昼休み過ごすのが苦痛です。 掛け持ちをする前は色々話が盛り上がりましたが (私に合わせていてくれただけかもしれませんが) 今じゃ人が話していてもアクビを連発したり スマホを眺めていたりして私は全然楽しくないですし、 食事も美味しくありません。 これなら昼休みは一人で過ごした方がいいと思うのですが、 急に一人で過ごすから、というのも変な感じもします。 変にプライドが高い人なので 疲れているだろうと労わると嫌がるし かといっていつも通り接するとイライラしてる様子だし 放っておこうとすると逆切れのような態度とるし、 もう、どうしたらいいのでしょうか。

  • 後任に引き継ぎをしますが、昼休みは?

    私は、30代後半の男性です。 派遣の仕事を退職することになり、これから引き継ぎが始まります。 後任は30代後半の女性だということです。 勤務中は、その人にかなり付きっきりで教えたりするのではないかと思うのですが、 昼休みも一緒に食事をするべきでしょうか? 私は人づきあいを好まないタイプで、食事はいつも一人でデスクでしています。 普段がそうなので、仮に一緒に食事をしても、楽しい会話はできないかもしれません。 でも、新しい人を一人で放っておいてよいものかとも思います。 私とは逆で、昼食を一人でとるのは不安であるという人が多いと聞きます。 新しい職場に来たばかりで慣れていない人ならば、なおさらではないかと思います。 昼になって、「じゃ、一人で食べてきて」と急に突き放すのは、冷たいような気がします。 同セクションの別のグループに、同じような派遣の女性がいるので、 その人に昼食の同伴を頼むこともできそうです。 その女性二人の場に私が入るというのは、正直ちょっと抵抗があります。 でも、苦手を避けようとするだけの自分でいいのかなとも思えるのです。 実は、私の現在の職は、担当の正社員がどこか壊れた変人で、ロクな目に合わないので、 私に可能な限り、後任の人を励まし、力になってあげたいと思っています。 ところが、私もあまり変わらない変人なので、つきまとわない方がいいのかもしれません。

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 昼休みに皆で過ごすのが苦痛

    今、派遣社員として事務で働いています。 一緒に入社した女の子たち2人と一緒に食事をしています。 入社した当時から昼休みは一緒だったので その流れでずっと一緒です。 しかし、その女の子たちは20代前半、 私は30代前半で、10歳ほど離れているせいか 私が居るとどうも話が弾まないようです。 恋愛、ゲーム、テレビ、遊びなど、 色々彼女たちは話したいんだと思いますが、 私に気をつかってか、こっちが聞かない限り その話をしようともしません。 したとしても、すぐに終わってしまいます。 で、その後無言の時間が続いたりします。 最近はなんだか彼女たちと過ごすのが苦痛です。 昼休みに毎度毎度出かけるのも正直辛いですし、 以前、1人で過ごしたら彼女たちから気をつかわれ やたらと話しかけられたり、優しくされましたので、 それもなんだか申し訳なくて困ります。 会話を盛り上げる事が出来ない私が悪いのですが、 どうすれば彼女たちに気を使わせる事なく、 1人で昼休みを過ごす事ができるでしょうか。

  • 同僚との関係について

    同僚との関係に悩んでいます。 私は今年の4月に社会人になった18歳の女です。 私の会社の新入社員は私の他に12名、そのうち4人が女です。 それぞれ違う工場で働いているのですがお昼休みのみ食堂で集まります。 その時、他の3人は楽しそうに話を始めるのですが私だけ入ることができません…… ケータイの画面を見ながら話しているようなのですが私にだけ画面を見せてくれません。 またそのうちの1人は同じ工場で働いているので一緒に戻るのですが話しかけてもケータイをいじり返事もしません。 地味で人見知りの激しい私に対し他の3人はおしゃれで社交的なので私といるのが嫌なのかと考えてしまい昼休みが怖くて仕方ありません。 これから働いていく中で会社の方とは仲良くすべきだということはわかっているのですがどうすれば良いのかわかりません…… アドバイスをいただけませんか? 厳しい意見でも受け入れます(´・ω・`)

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 昼休みの過ごし方は工夫していますか?

    職場の昼休みについてです。 おしゃべりに終始する人。仕事をしている人。一人ランチの人。さまざまです。 今の職場は大人数で、女性がわいわいランチを食べる方が多い。 さて、その中で話題になることが、人の噂話です。 これが、ストレスになることが多いです。 男性との会話はニュースの話や人の話は人事の話で無難です。 ランチを工夫してストレスを軽減したいと最近思います。 みなさんは、昼休みは、仕事では周りとあわせてランチをする派ですか? たまにはひとりランチも好みますか? 私は、疲れがひどいときは、なるべくひとりランチにやんわり行くようにしています。 (用事がありますから・・出かけます)とか・・・。 何かランチでストレスを溜めない工夫をされていたら教えてくださいませんか?

  • 昼休みの過ごし方

     職場の昼休みについての質問です。うちの職場は特に窓口ということではないので、お昼になるとみんな持参した弁当や店で買ってきたものを食べる人、外へ行って食事する人とそれぞれです。  自分もパンを買ったり食堂へ行ったりといろいろですが、食事が済んだ後は、用事がないときは、部屋でぶらぶら過ごしています。  今年は行った新人職員(女性)は、最初の頃は、中で弁当などを食べていましたが、最近12時になるとどこかへ消えてしまいます。友達ができて一緒に食事でもしているのかなと思っていましたが、ついこの間、男(彼氏?友達?)と一緒に仲良く歩いているのを見てしまいました。  別に誰と昼食をとったり、昼休みを過ごしたりするのは勝手ですが、うちの職場は窓口ではないものの、時間関係なく、問い合わせの電話がかかってきたり、アポなしの来客があったりします。  そのため、その対応は、上司である係長や自分がすることになってしまいます。席に戻ってくるのは、1時ぎりぎりです。  みなさんはどう思いますか。 

  • 同僚について

    3ヶ月前、私の職場に50代の女性が入社してきました。 とにかくおしゃべりが好きで話し出すと止まらない、どんどん話もとんで人が話をしてても割り込んでくる、そんな人です。 私は一人でお昼休みに散歩をしているのですが、その彼女も一緒に歩くようになりました。最初は彼女の話に耳を傾けていたのですが、だんだん苦痛に思うようになりました。 話の内容はご主人のお母さんの悪口や自分の3人の子供の自慢話。 最初は「へえ~」って感じで聞いてたけど、 先週、どうしても我慢できない出来事がありました。 大学の学部の話になったとき、彼女は 「保育科って行き先が決まらない、どうしようもない奴が行く科だ」って言ったんです。 私はその保育科卒。彼女はそれを知らずに言ったし、そのときは私も冗談ぽく 「へ~私はその保育科なんだけど!」って笑って言いました。 でもあとから怒りがこみ上げてきてどうしても彼女を許せないんです。 とりあえず今日のお昼休みは用事があるので散歩はできないのですが、 明日以降もどうしようか考えてしまいます。 これから仕事をずっと一緒にしないといけないし 気持ちの持ちようをアドバイスしていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

専門家に質問してみよう