• ベストアンサー

Apple Works の DRAW に代わるソフトって何でしょうか。

Apple Works の DRAW に代わるソフトって何でしょうか。 以前使っていたiMac(大福型)が故障し、最新のiMacに買い替えたのですが、 Apple Works がなくなっていて大ショック・・・。 今まで年賀状なども draw でつくっていたので、 さて、今年からどうしようか、と困り果てています。 これまでのファイルが開けないのは仕方ないとしても、 同じようなソフトってどんなものがあるでしょうか。 写真が読み込めて、その上に文字などが載せられて、 レイアウトがある程度自由にできればいいです。 例えばイラストレーターなどプロが使うような機能は求めていません。 どなたかご存知の方、教えてください。 お願いいたします!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.5

こんにちは。 OpenOfficeの「図形描画」でできます。 写真を配置、文字の配置、文字の変形、ベジェ曲線もそこそこな作業はできますから使ってみてはいかがでしょうか。 たぶんApple WorksのDRAW程度の機能はあると思います。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました! こちらが一番イメージしていたものに近いと思います。 さっそくトライしてみようと思います!!!

その他の回答 (4)

  • kk416727
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ドロー機能がなくてもよいなら、エクセルでも写真と文字は扱えます。

maryquant
質問者

お礼

(すみません、お礼を「補足」の欄に書いてしまいました)

maryquant
質問者

補足

ありがとうございました。 エクセルも便利ですよね。

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.3

>写真が読み込めて、その上に文字などが載せられて、 レイアウトがある程度自由にできればいいです。 デフォルトで入ってる「プレビュー」が仰る条件をクリアしてます http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20090115/1231986308 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20071216A/?FM=rss_macos

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレビューにもそんな機能があるとは知りませんでした。 トライしてみようと思います。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

大福iMacのシステムディスクにAppleWorksが入っているはずです.6.3.9のOSX用アップデータを当てれば新しいiMacでもRosettaで使えます. (私のMacBook Early2009でも動いています) ただしことえりのままですと不具合がありますのでATOKかかわせみを併用してください.

maryquant
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ATOKかかわせみを併用」するという方法がわからないので この方法はあきらめるしかないかなと思っています。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

intaglioというシェアウェア、結構使いいいです。 http://www.purgatorydesign.com/Intaglio/ デモ版がありますのでとりあえずお試しください。

maryquant
質問者

お礼

一番乗りでのご回答ありがとうございました。 ただ、私には説明書の理解が難しくて・・・ 今回は他の方法でトライしたいと思います。

関連するQ&A

  • ドローソフト

    Mac G4(OS 10.2.8)を使っています。旧PCの時にはクラリスドローを愛用していました。illustratorを使えばいいのかもしれませんが、クラリスドローと同程度の機能があれば十分です。illustratorのようなプロ仕様で煩雑なものか、小学生が使うようなお絵かきソフトしか見当たりませんが、その中間的なものはあるのでしょうか。どなたかご存じの方がおられたらご教授下いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Works 6でWorkのファイルを見れる?

    僕は、先日中古でiMac G3を買いました。 OSは9で、中に入っていたApple Works 6についてお聞きしたいです。 今のMacには入っていないこのソフト。 Workのpagesの拡張子はApple Works 6で読めません。 逆にpagesではApple Works 6のcwkは読めるみたいです。 G3のOS9で使えるWordのようなソフト。 そして、Apple Works 6でWorkを読めるようにする方法。 を、教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Works6で作成したデータを使いたい。

    99年か2000年購入のiMac(OS9)のHDが、ついに壊れました。 そこで最新のiMac(OS10.4.7)を購入したのですが、これまでに Apple Works6で作成したデータを使えるようにするには、 どうしたら良いでしょうか? Apple Works6を移したところで使えるものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ドローソフト

    僕は家でMacを使っているので,draw系のソフトはイラストレーターを使っていました。 今,仕事でパワーポイントを使ったプレゼンが必要ですが,パワーポイントではキレイに絵が描けないので,ソフトを買おうと思ったのですが,予算が全くありません。仕事ではWinを使っています。 イラストレーター程の機能はいりませんので,安くてそこそこ使えるソフトがあれば教えてください。 ちなみにMacは分かりますが,Winはほとんど分かりません。

  • Apple works に匹敵するWINソフトは

    MAC WIN両方使っている人にお聞きします。 Apple worksは軽くて使いやすく、自由に文章、図面が製作できる最高のワープロソフトだと思っています。 WORDはもたもたするし、融通がきかないので大嫌いです。 地図が作れて、表を交ぜながら文章が打てる、Apple worksのようなWINのワープロソフトは何ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドローソフトの機能

    ドローソフトの質問をして OpenOffice.org Draw、花子、Drawgraphic® 2とPRO、Inkscape、CorelDRAWというのを教えていただきました。体験版があるものはダウンロードしてみたのですが、よく分からないところがるので、また教えていただきたいことがあります。 主な目的は、WindowsXPでチラシを作ったり、正確な図形を描いたり、文章入力したりです。 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。 などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Apple Works

    現在10.5を使用しています。というのは、Apple Worksの使い勝手がよく、特にドロー環境は私には捨てがたいものがあります。 Pagesも併用していますが、おかげでAWのデータが膨大にあり、OSのアップデートに踏み切れずにいたところ、とうとう10.7に。 多分、10.7でAWはインストールできないと思うので、10.7でAWのデータを開ける方法(別のソフトなど)はあるでしょうか。すべてpdf化、というのも時間がかかり、再編集が出来ないので困り者です(泣)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9用の安価なドローソフトを探しています

    *正確にはOSのバージョンは9.1です。  現在、Webに掲載するためのgifイラストをタブレットで描くためのドローソフトを探しています。フォトショップはあるので、まずそちらを使って描いてみたのですが、曲線の細かな調整ができるドロー系ソフトの方が修正が楽で、見栄えの良い絵ができるのではないかと思いました。  Macでドロー系ソフトと言えばイラストレーターですが、趣味で、しかもWeb用の軽いイラストを描くためとしては、中古でも高価すぎてなかなか手が出ません。  とりあえず、付属のクラリスワークスのペイントは試してみたのですが、グループ化ができないこと、レイヤーが使えないことがイタく、これで納得のいく絵を描くのは難しそうです。  そこで質問なのですが… ・OS9で動作するもので、現在でも入手可能 ・できれば価格は1万円前後まで ・機能的には、曲線の微調整、グループ化、できればレイヤー機能が使える(色数は256色で構いません) …ようなドロー系ソフト、ありますでしょうか?  ご存じの方おられましたら、教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC G5  Apple works

    iMAC G5超初心者です。 iMACでwindowsのword機能を使いたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。 手持ちの参考書には、Apple worksがインストールされていると書いてあるのですが、アプリケーション一覧の中に見当たりません。 一度リストアしたことがあるパソコンなので、その際消してしまったのかと思ったり。。。 ワープロ機能と表計算機能が使えれば形態はどのようでもかまわないのですが、なにぶん初心者なもので。。。 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Winでドローのようなソフト

    当方、windowsを使っています。 前の職場ではパソコンがMacでした。 簡単な図面なんかをアップルワークスのドローで書いてましたが、 非常に使いやすかった! 今はWinの標準装備のペイントというアプリを使っていますが、比較にならない! 表現が難しいけど、例えば トランプのカードを何枚か重ねて置いた場合、ドローだとそれぞれを取り出せますよね? それが、ペイントだと全然無理!! だいたい、重ねて置くなんてこともできません。 そんな機能のある、Winのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac