• ベストアンサー

cubase ai4 音源の使用方法

cubase ai4を使用しています。 フリーのダウンロード音源や、サンプリングCDの音源はどのように使用するのでしょうか? cubaseへの取り込み方?といったらよいのでしょうか・・・ 詳しい手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あー、最初はつまづきますねソレ^^; AI4インストール時に設定を変えていなければ、、、 [Program Files]→[steinbergフォルダ]→[VSTPlugins] 、、、ってのがあると思います。 次にフリー音源のフォルダ内に[音源名.dll]って言うファイルがあると思います。 このdllファイルを先程の[VSTPlugins]フォルダにコピーすれば次回起動時に使える様になります^^ このdllファイルは音源のインストール時に保存場所を聞かれるものもあるので、その時に[VSTPlugins]フォルダを選択するクセを付けておくと楽ですよ^^ サンプリングCDは[サンプラー]をお持ちでないのなら、普通にオーディオデータとしてパソコンに保存して、トラックに貼り付けて使用します。

co-pan
質問者

補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! サンプラーはAKAI MPC2000XLを持っています。 この際の手順を襲えてください。 なにぶん初心者ですので申し訳ないです・・・