• ベストアンサー

cubase ai4 音源の使用方法

cubase ai4を使用しています。 フリーのダウンロード音源や、サンプリングCDの音源はどのように使用するのでしょうか? cubaseへの取り込み方?といったらよいのでしょうか・・・ 詳しい手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あー、最初はつまづきますねソレ^^; AI4インストール時に設定を変えていなければ、、、 [Program Files]→[steinbergフォルダ]→[VSTPlugins] 、、、ってのがあると思います。 次にフリー音源のフォルダ内に[音源名.dll]って言うファイルがあると思います。 このdllファイルを先程の[VSTPlugins]フォルダにコピーすれば次回起動時に使える様になります^^ このdllファイルは音源のインストール時に保存場所を聞かれるものもあるので、その時に[VSTPlugins]フォルダを選択するクセを付けておくと楽ですよ^^ サンプリングCDは[サンプラー]をお持ちでないのなら、普通にオーディオデータとしてパソコンに保存して、トラックに貼り付けて使用します。

co-pan
質問者

補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! サンプラーはAKAI MPC2000XLを持っています。 この際の手順を襲えてください。 なにぶん初心者ですので申し訳ないです・・・

関連するQ&A

  • Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。

    Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。 「サクラ」というツールでMIDIを作っているのですが、 もっと良い音で聴いてみたい!保存したい!と思いCubase AI4とMU500を購入しました。 ですが、保存どころか音も鳴らなくて…。 今まで作ってきたMIDIをMU500の音でwavファイルとして書き出すことはcubaseで可能でしょうか? 可能なら教えて下さると助かります。 また、別にcubaseとかじゃなくても、こうやれば出来るよ、とかもあれば是非是非。 もしかしたら初歩的な質問なのかも知れませんが…よろしくお願いします。

  • Cubase AI4使ってます。

    Cubase AI4使ってます。 よく専門誌に付属のCDが付いていますが、 その中の音源を使用する(取り込む)には どのようにしたらよいのでしょうか? 形式がWAVとMIDIとPRESETというのがありますが・・・ というのも Haliononeがインストールされません・・・ 環境は、Windows XP、Audiogram6、Edirol MA-15D(スピーカー)です。 インストゥルメンタル追加→Halionone→Haliononeを立ち上げても中身が空っぽです・・・ 何度もインストールを試みたのですが変わらずです。 素人なのでどうしていいのやら・・・。 今の私の環境ではHalionone以外の音源がないものでして。 外部音源を使ったほうが早いかなと思い・・・ 基本的に外部の音源はどのようにして使用し鳴らしていますか? 初心者につきわかりやすく教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

    Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・ ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで 鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか 選択できません。 きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • cubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?

    cubase AI4とAI5に大きな違いはありますか? 先日購入した、「自宅録音のウラ技」という本の中で使用されているDAWは、cubase AI5でした。 しかし、今購入を検討しているオーデイオIFに付属しているのはAI4です。(YAMAHAのMW10C) 大きな仕様の違いなどはありますか? あったらAI5が付属されているものを買おうと思っているのですが・・・

  • CUBASE AI5で「SM13 SUNRISE SESSIONS」を

    CUBASE AI5で「SM13 SUNRISE SESSIONS」を使いたいと思っていますが、音源の取り込みかたがよく分かりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。?c=529

  • Cubase AI4の書き出し

    Cubase AI4で録音した物を書き出ししようと思い書き出しするのですが、書き出しした物が32秒で切れています。録音した物は4分以上ある物なのですが...Cubase AI4で再生は普通に最後まで再生出来ます。何か設定がおかしいのでしょうか?

  • 緊急!! cubase ai4の設定について!

    cubase ai4を使用し始めたのですが、gmデバイスに設定してもドラムの音色が選択できません。 どうすればいいですか。

  • Cubase AI4 入力

    MAC OSX でCubase AI4を使っています。 YAMAFAのシーケンサーQY70をline outからmacに繋げて、 Cubase AI4で直接録音したいのですが、 入力がどうしてもmac本体のマイクから音を拾てしまい、 QY70の音が入って行きません。 macの環境設定ではライン入力にしているのですが。。。。 どうしてなんでしょう?

  • Cubaseの音源について

    DTM入門者で、初めて作曲ソフトを購入しようと思っています。 作曲したいと思っている音楽のジャンルは、管弦楽の多いクラシック調のものをメインに、和風のもの、YMOのようなテクノ調のものなど多種多様で、それならばオーケストラスコア作成機能があり、シンセサイザー的なこともできるCubaseが良いと思いました。(公式サイトの説明を見ただけですが…) そこで質問なのですが、Cubaseにもともと収録されている音色は何種類くらいでしょうか?僕が今使っているフリーの作曲ソフトは、GM規格で128種類という限られた数の楽器しか収録されておらず、物足りなさを感じています。   また、自分の気に入った外部音源なるものを購入して、作曲ソフトに新たに追加することができる、ということを聞いたことがあります。そのことについても少し教えて頂けるとありがたいです。

  • Cubase AI6をYAMAHA MW10で

    Cubase AI6 他の機器は使えないのでしょうか? YAMAHAのMW10があるのでそれで使用したいですが 音がまったく出ません・・・・ ドライバーはあたっていると思うのですが レベルメーターも上がっていますが どうやれば使えるようになりますか?

専門家に質問してみよう