• ベストアンサー

USB(スキャナー)が認識されません

キャノンのDR-150というスキャナーを買いました。 USBでつなぐと、 マイコンピュータのEドライブに、 スキャナーのアイコンが出てくるのですが、 クリックすると 「スキャナの接続を確認できません。正しく接続されているか確認してください。」 と表示されます。 USBの受け口をもうひとつのものにしたり、 ケーブルを代えてみたり、 別のPCでやってみましたが、結果は同じでした。 ちなみに別のPCとの共通点は、秘文と呼ばれるソフトが入っている ことですが、関係しますでしょうか? 小さい容量のUSBメモリを挿すと、PCのデータを エクスポートは不可ですが、インポートは可能でした。 WindowsはXPのSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>小さい容量のUSBメモリを挿すと、PCのデータを エクスポートは不可ですが、インポートは可能でした。 これ自体おかしい気がしますが、この現象はどのパソコンでも発生するのですか?違うメモリは試しましたか?

nyancho
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらDR-150自体がメモリにもなっており、 セキュリティソフトがブロックしている というのが判明しました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

ドライバをアンインストール、再起動、再度インストール ポートが競合していませんか?(プリンタなど) 「スキャナーを認識しない場合の対処方法」を参考に。 (メーカーが違うので参考まで) スキャナのメーカー製品型番がわかると、よりアドバイスできるかも知れませんが・・・ >PCのデータをエクスポートは不可です ファイルが4GBより大きいと言うことはありませんか? USBメモリーはFAT32フォーマット

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002287