-PR-
解決済み

データのバックアップ・復元の仕方(win98→Me)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54500
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (80/97)

 すごく初歩的な事で、もしかしたら過去に質問があるかもしれませんが、大至急なので教えてください。
 以前NECのNXを使っていたのですが、今度ダイナブック(東芝のノート型)に変えることになりました。それで、O.Eやポストペットなどのデータを保存して移動したいのですが、可能なのでしょうか?NXにはバックアップ用のアプリケーションがあって、それを使って取ってみたのですが、ダイナのほうでFDを読み込ませてみても全然変わり映えがありません。
 NXが98で、ダイナがMeなのも関係あるのでしょうか?NECと東芝ではダメなのでしょうか?
 出来るのかどうか、出来るのであればやり方などを教えていただけると大変助かります。
 NXのほうは譲る事になっているので、今日・明日のうちに移動させて、パソコンを初期化したいのです。
 どうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

OEは縁が無いのでポスペだけ。

1)まず、ポスペのメニューでファイル、バックアップを任意の好きな場所へバックアップします。

2)次は、新しいマシンにポスペをインストールします。

3)そしたら、バックアップしたものは日付のフォルダに全て入っているので。
それを丸ごと、LZHやZIPなど、圧縮プログラムなどでパックします。
または、ネットワーク経由でパックせずに新しいマシンの好きな場所にコピーします。
それか、フロッピーしか行き渡しできないなら、パックしたものを分割プログラムを使用して、
FDのサイズに分割します。

4)いづれかの方法で新しいPCにコピーしたら、展開などをしてもとのバックアップした時の形に戻します。

そしたら、C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0などの下に、
バックアップフォルダの下のものを全て上書き保存します。

5)すると、ペットの情報どころか、メイルサーバーの設定まで引き継ぐので、そのまま使えます。
しかも、おやつが全て初期にもどっているというおまけ付きです。
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます!!おかげさまで、ポスペのほうは無事新しいほうへ移すことが出来ました。増やしてたおやつとかは無かったんだけど、受信トレイと送信トレイが移せただけでも安心、大感謝です。
 ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 17:36:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

初歩的なことを聞くことは恥ずかしいことではないですよ、
でも過去に質問があると思うなら、調べてみてはどうでしょうか?
聞くより断然早いですよ。

「Outlook」「PostPet」「データ」「移行」
などを組み合わせて検索すれば、似た質問が沢山でてきました。

この中で自分にあった方法を試されてみてはどうでしょう?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

詳細が不明なので確認させてください。

1.Windows98で書きこんだFDはWindowsMEで読めているか?
2.バックアップしたデータの場所(フォルダ)と戻した場所(フォルダ)
3.「全然変わり映えがありません」とは具体的に同いう状況ですか?

通常ポストペットはインストール後に\Program Files\So-net\PostPet for Windows version...\のフォルダを丸ごと移してやれば大丈夫なはずです。

OutlookExpressは5.0以上ならメッセ時はドラッグ&ドロップでバックアップ&リストアできます。
アドレス帖はインポート/エキスポートでバックアップ&リストア可能です。
補足コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 こんにちは。アドバイスありがとうございます。一度98からバックアップしたFDをMeに読ませたのですが、(これはポスペでした)開き方がイマイチわからず、マイコンピューター→3.5FD→ポスペのフォルダをダブルクリック、という事だけやったのです。だから、ちゃんと開けてるのかさえも確かじゃありません。
 ポストペットはやり方を教えてくださったので、それでやってみます。
 O.Eは移したいデータをFDに移した後、間違って元のフォルダを削除してしまったので、一度98に戻してみようとFDを読み込ませてみたのですが、これもちゃんとやり方がわかってないので、説明書の復元のとおりやってみても、FDのデータ(過去のメールの内容とか)がO.Eに見当たらないのです。
 ですので、私的には一度FDのデータを98に戻して新しく教えていただいてるやり方で再度バックアップして移したいのですが・・・。
 あと、メッセ時ってなんですか?ド素人ですみません。O.Eは5.0で、Meのほうは5.5です。
 よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-22 11:13:52